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masu111Sphase1の愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2017年10月29日

ブレーキリザーブタンクのメクラ栓交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前クラッチフルードの別タンク化を行った際にブレーキリザーブタンクのホース接続口に
シリコン製のキャップ(厚さ約1.5mm)を付けておいたが、
キャップの先端部分が濡れていたので確認すると、どうやら中からフルードが滲み出てきているようである。

当然拭き取るだけでは改善されるはずも無く精神衛生上よろしくないので別の物に交換する事にした。
2
内径7mmのブレーキマスター用ホースを3cm程度に切り、
片方にM8の半ボルトを頭から1cm程度で切断した物を差し込んでメクラ栓を作成した。

フルードをホース口より下まで抜いてシリコンキャップと交換しフルードを元に戻した。

現状で漏れは無いがホースの耐久性確認は定期的にした方が良いと思われる。


クラッチ別タンク化加工時にシリコン製のキャップをメクラ栓に使用している場合は
一度確認された方がよろしいのではないかと思われる。

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