• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白いカラス@by鳥山ハウスの"鳥山ハウス 〜DIYでいろいろ作成・修理〜" [その他 その他諸々]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

BIKE BOXからの挑戦状⑨ ~'81ホンダR&Pレストア とりあえずレストア完了~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
2022年6月7日。

実家の近くにある付き合いの長いバイク屋さんから、引き取ってほしいバイクがあると。

その名は「'81 HONDA R&P」

帰省した時にちまちまレストアしようと思っていましたが、この車体はかなりの重症でした、、、

<重症と判断した所>
・エンジンかけたら電球切れまくり
・無理やりバッテリーレス仕様
・リア全般サビ&泥だらけ
・合わせホイールサビだらけ
・キャブレターオーバーフロー
・エンジン(クラッチあたり?)から異音

これは、バイク屋さんからの挑戦状なのか?

という事で、その挑戦状を受けたのが1年以上前。
2
2023年9月16日に実家から持ってきて、そこからガッツリレストア作業を行いました。

そして、やっと挑戦を成功させる事が出来ました。

取りあえず公道デビューの目途が立ったので、レストア完了です。
3
前回の火入れの儀式は、2023年5月13日。

そこからやった作業は、、、

・フレームのサビ取り&筆塗り塗装。
・社外リアサス交換。
・前後合わせホイールの分解&サビ落とし&ゴールド塗装。
・フロントフォーク等、外装塗装。
・ブレーキ周りオーバーホール

などなど。
レストア作業も大詰めです。
4
ここで、ちょっとした工夫をしてみます。

キャブレターの口径拡大です。

ノーマルは16mmなのですが、CB50と同様に18mmぐらいに拡大します。
5
キャブレター本体と、インテークマニホールドをリューターで削ります。

エンジン側は、もともと18mmぐらいあったので、バリ取りをしております。
6
メインジェットは75(+5)、スロージェットは38(+3)で濃いめにします。

クリップの位置は一番上(薄め)、エアクリーナーのスポンジは無しです。

多分、許容範囲なはずです。PC系キャブであれば。
7
そして本日(´Д` )

キャブレター、フロントキャリア等、組付けていきます。

心配された配線も、配線図とにらめっこしながら何とか繋ぎました。
8
電装系は簡易12V化しているので、耐久性は上がっているはずですが、、、

※後で実際何ボルト出るのか確認したところ、、、17V!?
いずれレギュレーター入れないとですね、、、
9
エンジンオイルは、フラッシングを兼ねて余っているヤツ、あらゆる部分を潤滑油と接点復活剤で馴染ませます。
10
さて、2回目の火入れの儀式。

エンジンは、、、かかりました!

アイドリングは若干高めですが、エンストしないので良さそうです。

しばらく暖気して、吹き上がりは、、、良好です!
11
テスト走行してみた所、、、何と一発でセッティングOK!

トルクが上がりましたね。

フルアクセルでも、きっちり回りました♪

エンジンの異音もオイルが回って、無くなったようです。
12
今後の課題としては、電圧制御(レギュレーター取付?)、メーターグリスアップ、ウインカーリレー調整等、安心して運転できるような整備をやっていきます。

ご近所周り仕様車として活躍する予定です。

来月ナンバーを取得出来たら、、、
「BIKE BOXからの挑戦状」は次回で最終回となります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BIKE BOXからの挑戦状⑩ ~'81ホンダR&Pレストア ナンバー取得準備 ...

難易度:

BIKE BOXからの挑戦状⑦ ~‘81ホンダR&Pレストア リア周り完成~

難易度:

【'14 HONDA CBR250R MC14】電装系簡易整備

難易度:

BIKE BOXからの挑戦状⑪ ~'81 ホンダ R&P レストア 最終回 無 ...

難易度:

BIKE BOXからの挑戦状⑧ ~'81ホンダR&Pレストア フロント周り完成~

難易度:

【‘72 KAWASAKI 500SS マッハⅢ】メーター分解修理

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かず! さん

これは凄い燃費ですね😍

おっしゃる通り、車高落としてからは車体が安定するのか、レスポンスが変わりましたね😃」
何シテル?   04/18 19:27
<2023年更新(みんカラ16年目)> 2020年3月6日からセレナnismo(ガーネットレッド)に乗り換えました。 コンセプトは、 ・低予算 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ R&P] チェーン・スプロケ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:06:15
[ホンダ NSR250R] 腰上オーバーオール準備 シリンダーとピストン組み合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 17:26:31
効果的なリアクターや除電チューンの場所検索と簡易性能評価の方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 15:34:29

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 2代目赤いカラス号~Shalivan~ (日産 セレナハイブリッド)
♪なにわの国から僕らの為に〜 ♪来たぞ我等の赤いニスモ〜(´∀`) 2020年3月6日 ...
スズキ アドレスV125G アドレスV125Gのキャノンボール風号 (スズキ アドレスV125G)
完成 〜アドレスV125Gのキャノンボール風号〜 一応、第一弾完成です👍 私の大好 ...
スズキ アドレスV100 【2代目】アドレスのWalter Wolf風号 (スズキ アドレスV100)
ナイショの通勤マシンであった、’95スズキアドレスV100こと「ボロは着てても心は錦号」 ...
スズキ エブリイ エブリィ BLACK&DECKER (スズキ エブリイ)
家族構成も変わって、アクセラスポーツも車検前で査定額がつくうちに手放す事に。 そこで考 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation