• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mul.のブログ一覧

2008年05月10日 イイね!

やっとのSST ECU書き換え[そしてデッドニング]

GW前にディーラーから連絡が来ていたもののも多忙で行けず、本日やっと行ってきました。

と思ったら...
みんカラ日記でもECU書き換えラッシュ!!

当初1時間かかるということでしたが、実際には30分ぐらいで終わりました。
masaoさんのDラーみたく、たこ焼きは振舞われませんでした(笑)

一応、変更箇所の説明として
・アイドリングの改善
・エアコン使用時のアイドリング改善
・暖気中でのアイドリングの改善
・SST、アクセルワークの改善
・リバース時のアイドリング?改善?
とのことでした。
リバースがすっぽ抜ける件に関しては、今回のROMの改善要項には含まれていないが、R時のアイドリングの改善?(そんな説明受けました)が含まれているので、様子を見て欲しいとの事。

高速道路を含め20-30km程走行してみましたが、自分的にはかなり改善された体感が出来ました。

リバースに関しては、Rレンジに入れた瞬間、ほとんどラグが無くギアが入るようになりました。
ただし、入れた瞬間ショックがあるように感じましたが、逆にR入ったよという体感出来るのでいいかと思います。

アイドリングに関して、エアコンに合わせて500回転ぐらいぐわっと上がっていたものが、100回転そこらになってました。
タコ針がほんのちょっと上がる程度です。
ただし、頻繁に上がる回数は変わりません。


そしてここが、今回非常にボイントが高い点。
まだノーマルモードしか試していませんが、いままでの、ちょっと鈍目のアクセルスロットワークから開放され、(ノーマルモードにしては)非常に気持ち良いアクセルワークになったと感じました。
いままで、鈍...とろかったので^^;
街中では、スボーツモードのマニュアルとし、2000-3000回転でシフトアップし、過給機構を殺し(笑)て走ってました。
(さすがにスポーツモード、Dレンジの4000回転シフトだと、いざというときはともかく^^;街中ではあまり必要性を感じません)
今回の書き換えで、ノーマルモードでも充分使える領域になったかと思います。
アクセルスロットルコントローラーまじで考えてたんだけどなぁー(笑)

で...

またまた車が入院されていきました...

そのあと、ヘタレなものでDIYではなく、ショップさんにお願いしてたデッドニングをしに行きました。
もしかしたら一日で出来るかもという話だったのですが、色々お願いをしたら、やはり明日いっぱいまで預かりたいとの事。
今回、単にデッドニングだけではなく、「サウンドチューニング」なるものをお願いしました。
曲のジャンルや音の好み、シート位置等で、音質の調整・改善・向上をするものです。
サウンドチューニングが気になっていたので、今回はショップ施行ですが、費用対効果の話や(DIYに比べればやはりそれなりに高い...)どのように改善されたかは、車が戻って来てから書きたいと思います。
ちなみに普通に施行すると、ショップでのデットニングの価格=サウンドチューニングみたいな価格で、単純に2倍です^^;
今回伝手で紹介してもらったので、安くしてもらったのですが、後々実際の通常施行価格を見てびっくらこきましたが^^;
そんなことも次回書きます。


という訳で、今週末は雨にたたられ、車も無いのでまた走れません(T T)
Posted at 2008/05/10 23:41:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | エボX | 日記

プロフィール

「地震直後に携帯紛失しましたのでしばらく連絡とれません」
何シテル?   03/15 04:08
エボX乗換えを気にみんから登録してみました。 よろしく~ mul.とはmultipleの略称。 多数の;多種多様の, 多角的な というところから、多種...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/5 >>

    123
4 5 6 789 10
11 12 13 1415 1617
18 192021222324
25 26 2728293031

リンク・クリップ

YR-ADVANCE 
カテゴリ:エボX関連
2008/10/15 18:43:27
 
三菱自動車 
カテゴリ:エボX関連
2008/10/15 18:41:47
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
スーパーVR4に憧れツートン!!(笑) いや西部警察スカイラインか? レッドメタリック ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
俗称ランエボ4 車の楽しさを忘れ去っていた最中で(笑) 現行新車で欲しいものが見当たら ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
目の前からホンダスポーツが消え去り、どうしようかと思っていた頃、いとこが昔ギャランを乗っ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
MTに乗りたくて、ディーラーにいったら、ウルトラマンプレリュードがて出ていたので、最初の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation