2008年05月10日
GW前にディーラーから連絡が来ていたもののも多忙で行けず、本日やっと行ってきました。
と思ったら...
みんカラ日記でもECU書き換えラッシュ!!
当初1時間かかるということでしたが、実際には30分ぐらいで終わりました。
masaoさんのDラーみたく、たこ焼きは振舞われませんでした(笑)
一応、変更箇所の説明として
・アイドリングの改善
・エアコン使用時のアイドリング改善
・暖気中でのアイドリングの改善
・SST、アクセルワークの改善
・リバース時のアイドリング?改善?
とのことでした。
リバースがすっぽ抜ける件に関しては、今回のROMの改善要項には含まれていないが、R時のアイドリングの改善?(そんな説明受けました)が含まれているので、様子を見て欲しいとの事。
高速道路を含め20-30km程走行してみましたが、自分的にはかなり改善された体感が出来ました。
リバースに関しては、Rレンジに入れた瞬間、ほとんどラグが無くギアが入るようになりました。
ただし、入れた瞬間ショックがあるように感じましたが、逆にR入ったよという体感出来るのでいいかと思います。
アイドリングに関して、エアコンに合わせて500回転ぐらいぐわっと上がっていたものが、100回転そこらになってました。
タコ針がほんのちょっと上がる程度です。
ただし、頻繁に上がる回数は変わりません。
そしてここが、今回非常にボイントが高い点。
まだノーマルモードしか試していませんが、いままでの、ちょっと鈍目のアクセルスロットワークから開放され、(ノーマルモードにしては)非常に気持ち良いアクセルワークになったと感じました。
いままで、鈍...とろかったので^^;
街中では、スボーツモードのマニュアルとし、2000-3000回転でシフトアップし、過給機構を殺し(笑)て走ってました。
(さすがにスポーツモード、Dレンジの4000回転シフトだと、いざというときはともかく^^;街中ではあまり必要性を感じません)
今回の書き換えで、ノーマルモードでも充分使える領域になったかと思います。
アクセルスロットルコントローラーまじで考えてたんだけどなぁー(笑)
で...
またまた車が入院されていきました...
そのあと、ヘタレなものでDIYではなく、ショップさんにお願いしてたデッドニングをしに行きました。
もしかしたら一日で出来るかもという話だったのですが、色々お願いをしたら、やはり明日いっぱいまで預かりたいとの事。
今回、単にデッドニングだけではなく、「サウンドチューニング」なるものをお願いしました。
曲のジャンルや音の好み、シート位置等で、音質の調整・改善・向上をするものです。
サウンドチューニングが気になっていたので、今回はショップ施行ですが、費用対効果の話や(DIYに比べればやはりそれなりに高い...)どのように改善されたかは、車が戻って来てから書きたいと思います。
ちなみに普通に施行すると、ショップでのデットニングの価格=サウンドチューニングみたいな価格で、単純に2倍です^^;
今回伝手で紹介してもらったので、安くしてもらったのですが、後々実際の通常施行価格を見てびっくらこきましたが^^;
そんなことも次回書きます。
という訳で、今週末は雨にたたられ、車も無いのでまた走れません(T T)
Posted at 2008/05/10 23:41:19 | |
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