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まっぴょいの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2022年8月14日

エキマニのバンテージ巻き直し(1日目)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
エキマニのバンテージが巻き直し以外には補修不可能な場所に穴が開いてしまったので夏休みに巻き直す事にしました。
本当はめんどくさいので穴の部分に上からバンテージ巻いて誤魔化そうかと思ったんですけどねぃ・・・。

穴が開いていたのはTODAトルキークンの4-2集合部。
良く見ると赤丸で示した2カ所に穴が開いています。
この部分はエンジンマウントの脇あたりのボディ側なのでエキマニを外さないと巻き直すのは不可能です。
しかし、なぜこんな所に穴が開いたんだろう?
何もぶつかったりするような場所じゃないのに・・・。
2
まあ、文句を言っていても始まらないので、まずはエキマニを外します。

先述の通り、うちのS2000のエキマニはTODAのトルキークンです。
みんカラ内で調べると上からでも脱着可能みたいでしたが、ステアリングシャフト抜くとか大変そうだったので下抜きを選択。
ヘッドカバーに傷を付けたくないのも理由です。w)

詳細な作業については先人の方々のレビューを参照していただければ良いかと思いますので、備忘録を兼ねて今回の作業で気が付いた点などを記述しておきます。
3
取り外し時の注意点

1番最初に車上でO2センサーが緩むか確認しておきます。
意外と焼き付いて固着して緩まない事があります。
O2センサーが固く締まっている場合、車上でエキマニが固定されている方が力を入れやすいので緩めやすいです。
(完全に焼き付いて固着している場合は別ですが)
また、モンキーやスパナではナメる可能性大なので、専用工具かフレアナットレンチが必須です。
(今回はスタビレーのフレアナットレンチを使用しました)
ちなみにサイズは22㎜です。
O2センサーがエキマニに付いたままだと、バンテージを巻く時にぶつけたりして破損します。
そもそもO2センサーがエキマニに付いているとバンテージ巻きにくいですしね。w)
破損してしまうとO2センサーは高価なので泣けます。(T_T)

O2センサーが緩んだら、抜くのはエキマニを外した後の方が良いです。
O2センサーの配線が長くて通っている場所が狭いので、配線を捩じりながら外すのは大変です。
というか無理です。
ですので、無理に捩じってしまうと断線すると思います。
断線してしまうとO2センサーは高価なので泣けます。(T_T)

S2000はO2センサーが2本あり、エキマニ側のO2センサーはフロントになるのですが、フロントのO2センサーのカプラーはリヤのO2センサーのカプラーの上側にあるので、リヤ側を先に外しておきます。
(ちなみに、リヤのO2センサーはキャタライザ(触媒)側にあります)
カプラーとステーはカプラーのツメでステーに固定されているだけなので、ツメを押せばステーからカプラーは外せます。
カプラーを分離するにはステーからカプラーを外してしまった方が自由が利くのでツメを押しやすくなり分離しやすくなるはずです。

トルキークンを下から抜く場合、エンジンマウントをブラケットごと外せばステアリングシャフトなどは外さなくても大丈夫でした。
ただし、車両のフロントを出来る限り高く上げておく必要があります。
(エキマニを抜くスペース確保のため)
またウマは必須です。
(死にたくなければ絶対です)
ただ、オイルフィルターのサイズ(太さっていうの?)やオイルブロックの有無で変わる可能性はありそうです。
現状、うちのS2000はたまたま純正より細いオイルフィルターが付いているので。
(廃番になったホンダ純正の細いタイプ)

エンジンマウントを外す際にはエンジンを少し持ち上げる必要があります。
また、外した後にはエンジンが傾かないように支えておく必要があります。
エンジンの持ち上げ・支えはミッションの締結部かオイルパンで良いと思いますが、オイルパンをジャッキで持ち上げ・支えるのであれば、破損しないように木板や厚いゴム板などで養生しておきます。

エキマニ取り外しの作業時間としては30分くらいで出来ました。
思っていたより簡単で拍子抜けするくらいでした。\(^o^)/
4
巻いてあったチタニウム エキゾーストラップは剥がそうとすると、画像のようにボロボロと崩れてしまいました。
なお、この崩れたエキゾーストラップの細かい繊維が皮膚に付着するとチクチクして大変です。
新品の時は全くチクチクせずに巻きやすいのに・・・。
また、吸い込んでも良くないと思いますので気を付けてください。
5
バンテージを剥がすとこんな感じ。
焼けてますが意外とキレイ?

エキマニは巻く前に軽く洗いました。
良いのかどうかは不明ですが、エキゾーストラップの繊維がエキマニの中に入ってしまっていると嫌なので、エキマニの内部も洗っておきました。
6
バンテージを巻くとこんな感じに。
作業が大変なので巻いている途中の画像は無し。( -。-) =3

バンテージですが、今回は巻き始めの部分以外は濡らさず巻いてみました。
昔は全部バケツに入れて濡らしてから巻きましたが、意外とチクチクもせず巻きやすかったです。
全部濡らすと繊維のチクチクが軽減されて良いのですが、とにかく巻きにくいんですよね・・・。

あと、今回使用したThermo-Tecのサーモバンテージも切った端が多少解れるので、ガムテープ等で解れ止めしておいた方が巻きやすいです。
解れについては、チタニウム エキゾーストラップ程ではないですが。w)

TODAのトルキークンのバンテージの巻き方を見ると大抵変な巻き方(パイプ1本ずつ巻いていない)が多いのですが、やっと理由がわかりました。
トルキークンはパイプ間の隙間がほとんど無いのでバンテージを通せないのです。
なので、途中から2本まとめてでないと巻けないのです。orz
チタニウム エキゾーストラップならなんとか1本ずつでも巻けるかもしれませんが、サーモバンテージだと厚いので絶対に無理ですね・・・。

巻き終わったら、今後の耐久性の向上も兼ねてバンテージプロテクターを塗布しておきました。
バンテージプロテクターを塗布すると1日は乾燥が必要との事で、ここで1日目の作業は終わりです。

ちなみに、1日目の作業の大半(8~9割?)はバンテージ巻きでした。
個人的にはエキマニ外すだけなら簡単ですが、トルキークンのバンテージ巻きはもうやりたくない作業のベスト3に入りますな。( -。-) =3

2日目に続く・・・



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S2000は同じパッドでもそんな事は無かったので材質的な問題そう。
なので、次回はDIXCELの焼入れ済み+ハイカーボンのFPにしようかな?
S2000とNSXはかなり良い材質だから仕方ないとは思うけど。」
何シテル?   05/25 15:49
こんにちわ♪ 元ラリー屋で元ダートラ屋。 今はジムカーナやってます♪ 職業は整備業ではありませんが2級整備士です。 ですので、車検ク〇くらえな方...
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