jazzcatのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

DAHONを購入

DAHONを購入先週、アウトバックくんに積載するため、DAHON Visc P20を買ったのですが、納車整備待ちが2時間あったので、売り場をウロウロ見ていると、同じDAHONで上位車種が、これまた破格のお値段で売られていました。

もう1台あれば、アウトバックくんに2台積んであちこち出かけた際にかなり面白くなりますし、嫁さんは仕事場に積んでいって、近くの所要をすませるのに便利につかえそう、ということで1週間検討しました。
結果、やっぱりここは思い切って買ってしまおう!、ということで朝から見に行くと、まだ売れずに残っていてくれました。いくら破格の値段といっても、そこそこするバイクなので、まあ簡単には売れないと思ってましたが、その通りでした。

DAHON Mu SLX、2016年モデルです。昨年モデルで、さらに少し汚れと傷があると書いてありましたが、全然わかりません。
美しいグリーンのボディですね。またとても軽くて、わずか8.6kg!
ホイールも、スポークの数が少なくとてもスポーティー。私のViscにはKENDAのタイヤが装着されていますが、Mu SLXには、パナレーサーです。

さらにすごいのが、なんとなんと、コンポが105です!!

5800の105なので、11速です。私のBassoさんと同じではないですか。。
105までくると、さすがにメカもしっかりしていて、変速もすごくシャコシャコ決まりますね。

ペダルも三ヶ島の着脱式が付いていたり、シートポストやハブのつくりが上質で、さすがに元の価格がかなり高いバイクだけあって、クオリティもいいです。

私のViscが負けてしまいそうです。。。

これで旅先や買い物先でも、すごく行動範囲が広がりそうです。楽しみが増えました。

Posted at 2017/07/16 19:12:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年07月15日 イイね!

梅雨明け前、猛暑の名古屋へ

梅雨明け前、猛暑の名古屋へ海の日3連休、初日は暑い名古屋へ出かけてきました。
パーキングのサイズもあるので、今日は嫁さんのスイフトくんで出発です。
東名阪道はいつもよりかなりすいていて、出かける人が少ないのでしょうか。

名駅近くのコインパークにスイフトくんをとめて、後は地下鉄移動するのがいつものスタイルです。
歩いて名古屋駅に着いたら、時刻は9:30すぎ、昨夜はナゴヤドームでオールスター第1戦が行われていたので、第2戦の千葉へ移動する選手でもいないかと思いましたが、何もわからずです。

東山線で栄に出て、モンベルや無印などいくつか見てまわりながら、12時に大須へ。

最初は、名古屋らしくなく、久々に沖縄ショップで八重山そばか、博多うどんでも食べようかと思っていたのですが、前からずっと気になっていた「河正」さんに入ってみました。

もう1軒、どうしても食べたいところがあるので、名物「かつのせごはん」も気になったのですが、ここはチャーシュー麺と、名古屋らしく、きしめん、それぞれ単品にしました。

お出汁が美味しく、優しい味のチャーシュー麺です。さすが中華そばを売りにしているだけあって、昔懐かしお味。

きしめん、柔らかい麺で甘いおあげ、これは体に優しい味です。
見ていると、周りの方は大半が、とんかつが載った小ぶりのご飯「かつのせごはん」とのセットを食べておられます。
これがどうにも美味しそう、また次回に持ち越しとします。

さて大須に来たら絶対ここを外せないのが、天むす千寿さんです。

あつあつ握りたての天むすを食べられる貴重な場所です。

1人前は5個ですが、1個追加で1人3個食べられるようにしました。
何度食べても美味しいです。

食後は大須商店街へ。
ここしばらくの間、改築工事をされていた万松寺さんもすっかり綺麗になっていて、液晶ビジョンもそなえられた近代的なお寺になっていました。
御朱印をいただき、参拝です。

あまりに暑いので、沖縄ショップでさんぴん茶を買って水分補給です。
さんぴん茶は、こういう暑い日にぴったりですね。

今日は、女子3人組のちんどん屋が出ていたり、いつもながらに大賑わいの大須でした。

大須を出て、若宮八幡さんの近くにある、THE CUPSさんに。
最近、気に入っているカフェです。

アイスティーソーダを頼みましたが、なかなかさわやかな味で、汗が引きました。
ピスタチオのジェラートが美味しいのです。

時刻は15時、一番暑い時間帯の中を歩いて、伏見にあるY's Road名古屋本館に立ち寄り、地下鉄で名古屋駅に戻りました。

名鉄百貨店でのmuji cafeで、これも夏のお楽しみ、クリームソーダをいただきました。

近鉄パッセの地下「にぎりたて」で、毎回買っている握りたてのおにぎりを買い、名古屋駅の構内に出ると、なんとアルクマくんが!!!

信州デスティネーションキャンペーンで、名駅に出張中でした。
暑い中、ありがとうね、アルクマくん。
ハイタッチしましたが、手はモフモフでした(笑)

最後にシールももらってしまいました。

1日名古屋で楽しんで、帰りの東名阪~新名神もガラガラで、スムーズに帰宅でき、連休初日は大満足でした。

Posted at 2017/07/16 18:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しい | 日記
2017年07月10日 イイね!

アイドリングストップ3リッター超え

アイドリングストップ3リッター超え本日満タン給油しましたが、アイドリングストップが満タンから空になるまでの間、3.017Lの節約達成となりました!

前車BRレガさんでは、どうがんばっても2Lと少しが限界でした。レガシィにアイドリングストップが搭載された初代の車でしたので、アイドリングストップの動作がシビア、稼働する時間が少なかったです。
それに比べてBSアウトバック君は、アイドリングストップの持続時間が長く、しっかり止まってくれます。

まさか3L超えるとはびっくりしました。2Lのペットボトル1本に、500mlのペット2本ですか。
それだけ節約になるとは、うれしいことです。
アイドリングストップ車は、ひそかに止まることが楽しくなります。

でも、それだけ止まるということは、ゴー・ストップが多いということでもあり、燃費は悪くなるんですけどね(汗

高速で長距離移動しているときは、アイドリングストップのメーターがまわることはないですが、代わりに長い距離を少ないガソリンで移動できますしね。

どっちが経済的なんでしょうか、なんだかわからなくなりますね(笑)
Posted at 2017/07/10 21:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバックBS9 | 日記
2017年07月01日 イイね!

蒸し暑い京都でビーフカツカレー

蒸し暑い京都でビーフカツカレー1ヶ月点検のため、9時30分の開店と同時に、京都スバルさんに到着しました。
グリル交換も頼んだため、そこそこ時間がかかるので、お願いして外出することにしました。

京都スバルさんの前にあるバス停から、市バス13系統に乗り、四条烏丸へ出ました。

梅雨の晴れ間、滋賀県より二段階は蒸し暑い京都の街角に降り立ち、少し早いですがランチにしました。
LEAF7月号のカレー特集に載っていた、堺町錦上ルの喫茶店、アーマーさんに入ってみました。

ビーフカツカレーを注文です。

注文すると、お肉をバンバンたたく音、出てきたカツはとても柔らかく、またカレーもマイルドでとても美味しくいただきました。

今日から祇園祭が始まっています。

四条通のアーケイドには、毎年ですが、コンチキチンのお囃子がBGMで流れています。

これからまだまだ暑くなる京都、夏が待ち遠しいですね!
Posted at 2017/07/01 23:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しい | 日記
2017年06月24日 イイね!

梅雨の晴れ間にロードバイク

梅雨の晴れ間にロードバイクいよいよ明日から本格的な梅雨空となりそう、今日は午前中なら天気ももちそうなので、朝からBassoさんで出かけてきました。

旧東海道を甲賀市土山方面へ向かいましたが、完全に向かい風、速度が全然でなくてなかなか進みませんでした。。
土山までは、じわじわと上り坂で、向かい風なくても疲れるのですが、今日はかなり疲れます。しかし行きにしんどい方が、帰りは追い風で楽なため、まだマシですね。。

土山町頓宮まで向かい風の中を走り、方向を東向きにかえて茶畑の中を走ります。少し向かい風の影響は少なくなりました。

ここから上りがきつくなっていきますが、一気にではなく、少しずつなので、まだ軽快には走れます。
が、野洲川青土ダムの堰堤手前が急登になります。
ここが毎回、一番のふんばりどころ。
何とかダム湖まで上りました。

かなり風がきついです。ここからはダム湖に沿って、いつもなら高速走行ができるコースですが、またもきつい向かい風。。

雨が全然降らない6月、ダムも水量が少なく、この時間は放水されてませんでした。

なかなか速度は出ず、目的地の鮎河(あいが)に到着です。

現在は休校中の鮎河小学校は、草もきれいに刈り取られ、整備されています。

野洲川の支流、うぐい川にかかる橋の上で休憩です。
桜の季節ももちろん素晴らしいのですが、緑濃い景色も素敵です。

清流の瀬音も涼やかで、上ってきたかいがあるというもんです。

さて帰りは、人生下り坂最高、追い風もあいまって、超高速で帰ることができました。
43kmほどのライドでした。
Posted at 2017/06/24 16:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「DAHONを購入 http://cvw.jp/b/366756/40097517/
4~5年周期、車検2回目を機に車を乗り換えるペースで様々乗り継いできていますが、30代以降はスバルを愛車としています。 そういえば父が初めて買ったマイカーがス...

<< 2017/7 >>

スバル(純正) アウトバック用グリル
2017/06/10 22:23:09
ALPINE STE-G170C
2017/06/04 16:25:11
イエローフォグ交換
2017/05/28 22:24:35

スバル レガシィ アウトバック アウトバック君 (スバル レガシィ アウトバック)
BS9アウトバックリミテッドC型、ボディカラーはタングステンメタリックです。 スバルの ...
イタリアその他 バッソ バッソさん (イタリアその他 バッソ)
初めてのロードバイクです。 せっかく買うならいいものをと考え、フルカーボン、ロングライド ...
輸入車その他 DAHON Visc P20 ダホンくん (輸入車その他 DAHON Visc P20)
アウトバック君に積載する目的で購入しました。近くの仕事場までの通勤用としても使います。 ...
イタリアその他 Bianchi カメレオンテ君 (イタリアその他 Bianchi)
Bianchi CAMALEONTE1 2015年モデルです。 サイズは51です。 フ ...