2016年03月13日 イイね!
春まだ早い東京へ-2日目2日目もあいにくの曇天です。
朝ごはんを食べに外へ出ました。
駿河台下交差点、少し春の気配を感じられますね。

パンもいいけどやっぱりお米、ということで近くのアパホテル1Fにある、おむすび権兵衛に入ってみました。
鮭と明太子をチョイスです。

アパホテル宿泊者は食券があるようで、外国の方もおにぎりをほおばっておられました。
神保町も、日曜の朝ということで静まり返っています。車もほとんど走っていません。

さて本日は、嫁さんは終日会議で16時終わりとなります。
今日は私はフリータイム、一人旅を楽しむことにします。

ホテル近くの会場へ出かけるのを見送り、私はチェックアウトして、今日も駿河台の坂を上がり、御茶ノ水駅から中央線で東京駅へ出ました。

帰りに買いたいなあと思っている駅弁の売り場を先に確認し、鞄持ちの重大な役割、荷物をコインロッカーに確実に収納して(笑)、さあ街歩きを楽しむとします。

まずは一度行ってみたいと思っていた、築地本願寺へ。
地下鉄を築地駅で降りて、地上へ出ると、すごい!

外国に来たかと思う光景が広がっていました。
関東大震災で被災した後、この本願寺が建設されたのですが、昭和のはじめ、当時の方々はよくこのデザインをOKされたと思います。

インドの街中に建っていそうな、独特の雰囲気です。
現在の松井建設(当時は松井組)が施工していますが、コンクリートも本当にいいものを使ってるんでしょうね。

中に入ると、やはりそこは浄土真宗の寺院でした。耳慣れたお経が聞こえます。
丁重に参拝させていただきました。

参拝をすませて外に出ると、駐車場にとまっていたベンツの上に、瞑想するニャーが。

何事にも動じないニャーです。

築地といえば、築地市場です。すぐ横が場外市場で、すごい人で賑わっていました。

高くて混雑していそうなので、早々に退散です。
どこに行こうか迷いましたが、渋谷の無印良品にも行ってみたかったので、渋谷へ向かうことにしました。
地下鉄で渋谷の手前、表参道で降りて歩くことしばし。
やっぱり人手はすごいですね。

さて無印良品はというと、これまたデカイですね。5Fまでありますか。

一通り見物して、時刻は12時すぎとなりました。
渋谷のどこでご飯を食べられるのかさっぱりわからないため(笑)、前回行った三軒茶屋に行ってみようと、センター街を横切って駅へ向かいました。

本当に偶然あった地下への入り口にはいると、なんとすぐに東急田園都市線乗り場に奇跡的に出られました。

前に来た時、三軒茶屋にも昼飲みできそうなエリアがあったので、そこへ行ってみました。

しかし、日曜は休みのようで大半の店が閉まっている、、、
仕方ないです、前回も立ち寄った三軒茶屋の無印良品で今回も買い物を少しして、次の行動を考えることに。

せっかく三軒茶屋まできたので、とりあえず東急世田谷線のかわいい電車に乗ってみることにしました。

これで下高井戸まで出てご飯にしようかなと思いましたが、そういえば山下で降りれば、なじみのある小田急に乗り換えられるではないかと気づきまして、下車しました。

豪徳寺駅から小田急で新宿に出て、さてどうするか。
なんかまた、安心して飲めそうなのは上野かなと考え、違う立ち飲みに行ってみようと、中央線と山手線で御徒町へ出ました。

有名な「大統領」に入ってみようかとのぞくと、満席で難しそう、、、
昨日入った「たきおか」さんの向かいも満席、、、
では「たきおか」さんは、というと入れそうだったので、もう探すのも分からないし、2日連続ですが落ち着くことにしました(笑)

まずは生とポテサラで軽くスタートです。

今日もうろうろ歩いたので美味い!
唐揚げが食べたいなと思っていたのですが、メニューにないので、いろいろ見ると「とり天」があったので頼んでみることに。

揚げたてアツアツは美味いのです。
続いては豚バラ串を。

生をすぐに飲んでしまったので、2杯目は梅サワーにチェンジです。かぼちゃが美味しそうだったのでこちらをつつきます。

最後に皮をタレでいただきました。やや辛めですっきりできました。

いや~やっぱり面白いですね、立ち飲み!
御徒町ではmont-bellの大きな店があったので少しのぞいてみることに。

でもmont-bellはどこへ行ってもやはりmont-bell(笑)
ラインナップが一定なので、サイズやカラーがどれくらい豊富にあるかの違いだけですかね。
自転車ウェアを見て、また駅へ戻りました。

少し本を見たかったので、神保町へ戻ることにし、三省堂に向かいました。
何のことはない、朝から一周して戻ってきましたね(笑)

嫁さんが参加している会場に出向き、1Fの喫茶店でアメリカンを飲んで待つことにしました。
時間通りに終わったみたいで、最後は東京駅でお土産や弁当を買うことにし、向かいました。

東京駅地下のショップや大丸でお土産を買い込み、荷物をコインロッカーから出して、最後は駅内でお弁当を買います。

アド街でやっていた、おにぎりの店が八重洲中央口のすぐ近くにあり、まだ新幹線の発車までかなり時間があるので、その場で食べてみることにしました。
山本益博さんが押していたおにぎり、たしかに美味いです。

グランスタでお目当ての弁当を買って、そのほかは何かあるのかなと見ていると、様々なあんかけチャーハンを売る店が!
これも美味しそうなので、買って食べてみることにしました。

フードコートみたいにテーブルが用意されており、そこでさっそく食べてみます。

あつあつで、チャーハンもパラパラで美味しい!

少し休憩して、ホームへ向かいました。19時10分発、のぞみ125号広島行きに乗車です。
最後はお楽しみの駅弁です!

これもアド街でやってました、グランスタにある「てとて」さんの、「おいしい海苔弁当」です。

この鮭が、駅弁のレベルを超えています。確かにこれは美味いです。無添加、化学調味料不使用のやさしいお弁当です。

嫁さんは、大のお気に入り、米沢駅の「牛肉ど真ん中」が東京駅には売っていますので、これを大満足でほおばってました。

のぞみは無事に京都駅へ到着し、普通電車に乗り換えて滋賀県へと帰宅しました。
春まだ早い東京、2日間楽しめました。

-この稿、了

Posted at 2016/03/19 23:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年03月12日 イイね!
春まだ早い東京へ-1日目秋に続いて、今回も所用で東京へ行く嫁さんに、鞄持ちとして同行する私なのでありました(笑)。

京都駅7時26分発、のぞみ106号に乗車です。
快晴の中、新幹線は定刻通りに発車しました。

すぐに滋賀県に入り、先ほど各駅停車で京都までやってきた風景が一瞬のうちに過ぎ去っていきます。
近江八幡の実家付近も綺麗に見ることができました。

で、早速朝の駅弁です。
先ほど京都駅でさんざん迷った結果、この前と同じ「すしおにぎり」にしてしまいました(^^;
これ美味しいので間違いないですしね。

前回の反省で、駅弁を食べすぎて東京に着いてから昼が入らなかったので、今回はこれだけです。

滋賀県も東端にやってきて、伊吹山が綺麗に見えます。冠雪もまったくないですね。

名古屋を出て少し曇り空になりましたが、静岡に入るとまた晴天が戻ってきて、富士山も雲がかかっていましたが、見ることができました。

それにしても日本人はみんな、富士山見るとシャッター押しますね(笑)
高校の時、修学旅行で東北へ向かう途中、富士山の見えた時のテンションはすごかった(笑)

あっという間の東京です。定刻9時43分に到着しました。

すぐに中央線に乗り換えて、御茶ノ水駅で下車です。今日の宿泊地はまたまた神保町なのですが、その前にいつも行きそびれてしまうところへ、、、

東京復活大聖堂、通称ニコライ堂に行ってみました。
ビル群の中に、ひときわ存在感を放っております。
残念ながら中に入れるのは午後以降とのことで、建物だけ見学しました。

東京は天気予報通りの曇天です。
その中でも神田小川町付近で、春の気配を感じました。

淡路町にある近江屋洋菓子店さんに立ち寄ってから、本日の宿泊先まで散歩しました。
今回は、三省堂本店の裏あたりにある、相鉄フレッサインさんに宿泊です。

フロントで荷物を預かっていただきました。なんせ鞄持ちですからね、荷物の管理は重要なのであります。
嫁さんは今日は、夕方17時30分から1時間ほど所用があるため、それまではフリータイムです。
早速街歩きに出かけることにしました。

ふたたび御茶ノ水駅まで駿河台の坂を上り、今回2日間の移動用にSuicaを買ってみました。

ふだん全くといっていいほど、電車に乗らないため、この歳にして初めてIC乗車券なるものを買いました。
子供のころは鉄道好きだったのに、自分でも意外すぎます。

ピッとタッチするのに憧れていたので(笑)、嫁さんともども感激して中央線に乗り込みました。

秋葉原まで1駅乗って山手線に乗り換え、御徒町へ。
前回も来た立ち飲みに、嫁さんもぜひ行ってみたいというので、まずは軽くお茶がわりといきます。

立ち飲み御三家の1つと言われる「たきおか」さんです。

まずは生で乾杯です!
嫁さんは黒ホッピー。

煮込みとポテサラをつまみつつ、串を待ちます。
カシラを塩でいただきました。

あまり長々といても後に差し障るので、、、ここはさっと出ました。
隣のマルイでお手洗いを借りようと、地階に降りると、上野のGAPにはやはりパンダ君がいました。

すっきりしてアメ横を通りながら、御徒町駅へ戻ります。
なんだか、外国人がやってる店も増えてきているような、、

さてここからは世田谷まで大移動です。
アド街でやっていた、とある街に行きたいと思って京浜東北線で大井町まで。
東急大井町線に乗り換えて、世田谷は尾山台へやってきました。

まあ、観光の方は来ないでしょうね(汗
ハッピーロード尾山台商店街に来てみたかったのです。

アド街でやってた通り、歩道と車道の境目が極限まで少ないですね。
いい感じの街並みです。

さていろんなお店がある中、喫茶店の「フロンティア」さんがここでの目的地なのです。

ナポリタンが名物ということで、嫁さんがオーダー。
昔ながらのナポリタンです。
アド街で哀川翔さんが「ふつうさあ、家でナポリタン作るときは、ハムとウィンナーを両方入れないよね」と言っていたとおり、具材には両方しっかり入っていました。

私はハンバーグカレーにしました。

座った席は奥の方の禁煙席だったのですが、ちょうどコンセントがあったので拝借してiPhoneとルーターの充電をさせてもらいました。とにかく街に出ると電池の減りが早い、、、

イノッチが「友達に大事な話があるんだ、と言われた時には必ずフロンティアを使った」と言ってましたが(笑)、落ち着いた店内でとてもくつろげました。

尾山台からふたたび東急に乗り、大岡山で乗り換えて、前回も行った武蔵小山、ムサコへと向かいました。

駅前再開発の真っただ中で、秋に来た時にはあった、立ち飲みなどは全部なくなってしまってました。
わざわざ来たのは、前回来たときに、商店街=パルムにあった重盛さんの「ぜいたくせんべい」を買って帰ったところ、皆さんにとても好評だったので、これを入手しにやって来ました。
再開発のため、少し離れたところに移転していましたが、無事に発見です。

仕事場やお世話になっている方々へ、お土産にたくさん買ってしまいました。
でも美味しいですしね、これいいです。

さて目黒に出てから山手線に乗り換え、有楽町で降りました。
ここの大きな無印良品に行きたかったので立ち寄りましたが、たしかにすごい規模!
薄手のカーディガンが30%OFFだったので、これいいなと思って買ってしまいました。
カーディガンもたいがいありますが、つい買ってしまいますね。
しかも今は無印週間でさらに10%OFFですし。

東京駅まで歩くことにしました。

まだまだ再開発中ですね。
都営三田線で、大手町から神保町へ戻り、ホテルにチェックインです。
すごく綺麗でアメニティも充実したホテルです。いいなあ。

少し休憩してから嫁さんは会議に出かけましたので、私は部屋でiPhoneとルーターを充電しつつ、夕方のニュースをテレビで見ていました。

さて嫁さんは予定より早く18時過ぎには終わって戻ってきたので、支度をして東京ナイトへ再出発です!

九段下の駅から東西線で中野へ。サンプラザがお迎えです。

今晩は中野で飲むことにします。それにしても賑わってますね!

右を見ても左を見ても飲み屋ばっかり(笑)
どこに行こうか迷いつつも、まずは焼き鳥をということで、入ってみました。

さすが中野、お値段安いし、出てくるのもすごく早いです。
一通りいただいて、次は大好きなバルへ!

ロバートの秋山さん風(笑)の店員さんがテキパキされていて、とてもいい接客です。

またメニューが基本どれも500円という、すごくお得なお店です。
お通しがフォカッチャで、蛸のマリネをまずはいただきます。

やっぱりアヒージョは外せません!
これ本当に500円ですか、ものすごく充実してますけど。。
ベーコンとエビにしました。

しらすとガーリックのピッツァも、サイズ大きい!

エビのチリマヨ、フリッターもすごくエビ大きいし、フワフワです。
秋に行った神保町のバルとはえらい違いが、、、

大満足で中野を後にしました。

中央線で御茶ノ水まで帰ってきて、駿河台の坂をおりる途中に、滋賀県人なら反応してしまうビルが!

なんと近江兄弟社のビルでした。

ホテルに戻り、お休みです。まずは1日目もフルに楽しみました。-この稿、続く
Posted at 2016/03/19 20:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年03月06日 イイね!
ロードバイクへの道その32 チューブを買う家の近くにありながら、あまり行かない竜王アウトレット、mont-bellで買いたいものがあったため、本当に久々に出かけました。

お目当てのものを買うことができ、せっかく来たので2軒隣のMOON bikesさんに立ち寄ると、ふだん使っている、スタンダードなものですがシュワルベのチューブが品揃えよく置いており、しかも安い!
770円税別でした。

50mmロングバルブを入手です。スペアに1個買っておきました。

今日は割とヒマだったので、雨の天気予報だったので買い物にきましたものの、日中天気はけっこう持ったので、こんなことなら乗ればよかったです(*_*)
Posted at 2016/03/06 15:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年02月29日 イイね!
3回目の結婚記念日本日、2月29日は「3回目」の結婚記念日です。

4年に1回しかこの日が来ないので、まだ記念日としては3回目なんですね~
実際は4×3=12年、ということになります。

あっという間でした。
毎日平凡ではありますが、穏やかな年月を過ごせていると思います。

いろいろなことに感謝しながら、今日はどこか食事に行くわけでもなく、少しだけ良いお肉でトンテキを作って食べました。

次の結婚記念日は2020年か~!
Posted at 2016/02/29 21:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年02月17日 イイね!
うみのこカレー昨日の16日から、滋賀県限定でセブンイレブンにて発売開始になりました。「うみのこカレー」です。

滋賀県では県下すべての小学5年生が、琵琶湖上で船に乗り1泊2日を過ごすフローティング・スクールが行われています。
その船が「うみのこ」で、うみのこで供されるカレーが「うみのこカレー」です。

ちなみに私は、フローティングスクールが始まる前に小学5年生を過ごしましたので、フローティング世代ではありません(^^;

嫁さんはフローティングに参加したと言ってますが、カレーよりも、生まれて初めてハヤシライスが出てきて、びっくりしたと言ってます(笑)

早速本日買ってきまして、晩御飯に食べてみました。

これがなかなか美味しい!
マイルドでいいカレーです。近江牛がゴロゴロ入っており、実際にうみのこでもそうなのかは不明ですが、、、

カレーの横は、無印良品の「食べるスープ 揚げ茄子と豚肉の生姜スープ」です。
これも美味しい!

さて、今回のうみのこカレー、期間限定と思いますが、滋賀県民にしかわからない「野洲のおっさん」シールがついてます。

3枚集めると、野洲のおっさんステッカーがもらえるとのこと。
あと1枚です!

「野洲のおっさん」とは何かは、ご興味ありましたら是非調べてください(笑)
Posted at 2016/02/17 21:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しい | 日記
<< 2017/2 >>
BM/BR ミラー着脱
2016/07/08 23:49:54
スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
BRレガシィD型/2.5i Eyesightです。 ボディカラーは、アイスシルバー・メタ ...
イタリアその他 バッソ バッソさん (イタリアその他 バッソ)
初めてのロードバイクです。 せっかく買うならいいものをと考え、フルカーボン、ロングライド ...
輸入車その他 マリンバイクス アルジェンタ SE-A 8s マリ太郎君(二代目チャリ三郎) (輸入車その他 マリンバイクス アルジェンタ SE-A 8s)
二代目チャリ三郎さんです。 MARIN BIKESのARGENRTA SE-A 8s、2 ...
イタリアその他 Bianchi カメレオンテ君 (イタリアその他 Bianchi)
Bianchi CAMALEONTE1 2015年モデルです。 サイズは51です。 フ ...