• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takobeaの"サン太郎" [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2017年12月22日

PIVOT タコメーターの取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
PIVOT ピボット PT6-L シフトランプ付ステッピングタコメーター φ60 PROGAUGE (ブルー照明)をネット通販で購入し、運転席の右前方に取り付けました。
2
慣れた方々にとっては、簡単な作業なのでしょうが、ECUのコードにタコメーターの回転信号検出コードを接続する際に、間違えてしまい、タコメーターが全く動かず、焦りました。

メーカーに電話で問い合わせたところ、電源はきちんと取れていることがわかり、ECUコードへの接続ミスだろうということになりました。

製品添付の回転信号配線一覧表と、ECUのたくさんのコードの配置を、もう一度、じっくりと見比べると、3段に並んでいるコード類の中段3番目のコードが目的のコードなのに、上段3番目のコードにつなぐという、情けないミスが原因でした。

写真の黄色のコードへの接続が正しいのですが、間違えて黒くて太いコードに接続していたのです。被覆の一部を剥がしてしまった黒いコードは、絶縁のため、写真のようにビニールテープのぐるぐる巻き状態になってしまいました。見苦しい姿ですみません。
3
取扱説明書のとおり、故障診断コネクターへのカプラー接続で良かったと思われますが、タコメーターが全く反応しなかったため、電源がきちんと取れていないのかと思い、エーモン 電源プラグ ITEM No.1536 (0.5sqコード仕様)に、タコメーターへのプラスの赤線とマイナスの黒線を接続しました。
コードの接続はハンダ付けが面倒だったので、エーモン 接続コネクター ITEM No.2824 (適合コードサイズ AV(S) 0.2~0.5sq) を使用しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドミラー塗装

難易度:

タコメーターとステアリング

難易度:

メーター球を交換

難易度:

ハザードスイッチ移動

難易度:

タイミンベルト交換 他!

難易度: ★★

カーナビ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバートラック サン太郎(TT2)、4ヶ月ぶりに洗顔(2024/04/14) https://minkara.carview.co.jp/userid/2763089/car/2474912/7752958/note.aspx
何シテル?   04/14 19:50
takobea ( タ コ ビ ー ) です。よろしくお願いします。 自然吸気エンジンでマニュアルミッションの車が好きだったのですが、ビートから乗り換えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆純正フォグランプ取り付け☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:05:32
車のボディを常に綺麗に保つお手入れの相棒たち❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 21:53:07
[スバル フォレスター]エステー / エステーオート メカニックグローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 13:12:20

愛車一覧

スバル フォレスター F太郎 (スバル フォレスター)
初代フォレスターのNA、5MTです。 水平対抗エンジン( EJ20 SOHC16バルブ ...
スバル サンバートラック サン太郎 (スバル サンバートラック)
富士重工業製のサンバートラック、EL付5速MTのパートタイム4WDです。 石がごろごろ ...
ホンダ N-WGN カスタム ロボ太郎 (ホンダ N-WGN カスタム)
微笑んでいるようなロボット顔が気に入ったので、愛称は「ロボ太郎」です。 買い物をしたあ ...
ホンダ ビート B太郎 (ホンダ ビート)
中古のビートを手に入れてから17年。入手時の走行距離は76,463km。現在、走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation