• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutapongのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

盆休みは、ムクニャンに会ってきました

盆休みは、ムクニャンに会ってきました今年の盆休みは少々長めだったので、ゆっくりと出発して、東京起点で言うところの帰省&Uターンラッシュに合わなあいようにスケジューリングをして、関東方面へ約1600kmのおでかけをしてきました。

とはいうものの、連日の雨天で、気温的には大した暑さを感じることはなかったものの、実家の掃除ををするくらいで特にどこかへ足を延ばすこともできす、不完全燃焼でした。

東京方面へは東名経由(新ではない)で、こちらのお店に立ち寄り、


炭焼きハンバーグ(げんこつ)をいただきました。

「中がまだ生ではないか!」と突っ込みたくなりますが、これでも問題なく、美味しいのです。
これが”売り”で、静岡県内のみ展開のチェーン店で、以前、オシゴトで静岡に行ったときに業者さんに連れて行ってもらって、もう一度、と思っていたお店です。

帰りには中央道を使用し、長野県飯田ICで下り、喬木村の椋鳩十記念館に立ち寄り、


茶トラ猫のムクニャン館長に会ってきました。

座り方に品があります。


陳列品を傷つけることもなく、自由に闊歩します。


ちょっとメタボな3歳のオス猫です。

本物の人間の館長さんの話によると、自動車に轢かれたケガから無事に復帰できたようで安心しました。

一日遅れて帰って来ていたら、崖崩れでエライことになっていたところですが、無事に帰りつきました。

Posted at 2017/08/20 22:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2017年07月23日 イイね!

ETCカード

ETCカードカード会社から、突然、本人受け渡し便(郵便で言うところの「書留」)が届きました。
ヤマトのラインでの告知もなく、本当に突然届くんですね。

開封してみると、ETCカードが入っていました。

今使用中のETCカードが今月で期限切れになるため、来月以降のカードです。

クレジットカードと同時に届かないので、要領を得ず、カード失効でETCレーンで通せんぼされた方の体験談を聞いたことがあったのを思い出しました。

長距離移動以外、あまり有料道路を使用しないのですが、いつ、突然乗らざるを得ない場合が訪れるかわからないので、さっそくカードを交換。「ETCカードOK」の表示を確認し、ひと安心。

これで盆休みの計画を心置きなく立てられそうです。
Posted at 2017/07/23 23:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320d | クルマ
2017年07月18日 イイね!

暑いと…



昨日まで、実家に行ってました。
いつもは、喜んで抱っこをおねだりしてくるトイプーのラムちゃんですが、うだっていました。



黒ネコのクロちゃんは、暑いのにコンクリートの上で、冷房の効いた家に入れてくれ、と待ち構えていました。

大雨は困りモノですが、少しは冷やして欲しいモノです。



Posted at 2017/07/18 16:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

Peugeot NEW 3008試乗

Peugeot NEW 3008試乗 2017年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーにもなって、最近のメディアでも評価の高い、プジョーの新型3008って?というわけでプジョーのお店を訪ねてきました。

先日、代車でX1に乗って、その前に、VWのティグアンに試乗して・・・と、SUVづいています。

箱替えを本気で考えた場合、「4人乗って車いすを運べる仕様」という制約がかなりのボトルネックなのですが、3008は意外と大きいので可能性を見極めてみたかったこともあります。

リアハッチ(最近流行りの電動です)を開けて奥行きを測ると、約90cm。
ハッチをきちんと(傷つかず)閉めるならばあと5cm欲しい。。。。残念!

Dラー氏がすかさず、「今秋、5008がほぼ同じサイズで3列シートで登場する」とフォロー。

これはホットな情報です。




それにしても、面構えはセンスがよろしい。VWのティグアンを見た時に、その進化を感じたけれども、やはり「思いきり」が足りていなかったんだな・・と感じます。傍に立つとボンネット上面もかなりの高さで、迫力満点。



ただ、フロント・ウィンカー(ライトの上の水平ライン)は残念ながら「流れる」仕様にはなっていません。


乗降時のシート高さは大きさの割には「よじ登り感」無しで、意外と低いのは良いです。

ただ、シートポジションを、メーターがステアリングの上縁にかからないようにすると、意外とブレーキペダルが踏みにくく、水平に押し込む、というよりも、下向きに押さえる感じに近く感じました。座高と足の長さの関係で、なじみやすいかどうかが決まりそうです。




賛否両論ある反時計回りのタコメーターはデジタル化で可能になった切り替えスイッチでメーター形状を変えれば気にならず、タッチパネルのカーナビ画面もエアコン吹き出し口よりも上にあって見やすいし、触りやすくて良かったです。



デザイン的にスイッチの並びもMINI的ですが、おしゃれなうえ、MINIのように下過ぎず快適。その下のスマホ置き場はQi (チー:無線充電の規格)装備とな。なぜか、日常使用しているQi対応のモバイルバッテリーを今日は持っていなかったので試せず残念。




試乗ではメディアのリポート通りの滑らかさ、快適さは嘘偽りもなく、VWのティグアンよりも力を感じ、低速も滑らか。2.0Lディーゼルはどうなんでしょう?
ステアリングはメルセデス並みに軽い。しかもステアリング径が小さいので、思いのほか小さく曲がってしまいます。曲がったあとのハンドルの戻りも自然でした。


バランスがとれた、街乗りSUVとしては一番最初に書いた条件さえなければ、食指が動いてしまう車です。

Posted at 2017/07/15 23:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年07月09日 イイね!

E84がやってきた

E84がやってきた代車として、X1 (E84) の2.0i X Driveがやってきました。

SUV (SAV) が流行りの昨今ですが、大型の車以外では2L未満、FFベース(一部電動)が各社からいろいろなバリエーションで発売されています。

いままでに、VEZEL、CH-R (turbo)などを試乗してみましたが、どうしても街中では満足しても、急坂登坂や、追い越しなどでは不満です。

今回の代車は旧式ではありますが、さすが2.0L。余裕のほどが違います。

とはいっても、普段が2.0Lの軽油車なので、アクセルの踏み込み量は横着できません。結構真面目に踏み込むと、4駆とはいえ、頑張りが良いですね。

腰高で4駆ということで、さすがにワインディングは重たい感じでしたが、乗り降りのときに「よっこいしょ」と言わずにすむのが一番気に入りました。(小柄な妻は逆に登るのが面倒くさそう。)

今の320dは、老齢の両親を含め4人+車椅子で快走できるという仕様ですが、さすがにSUVでは同程度のキャパシティでも乗り降りに難ありのため、箱替えは難しいでしょう。

でも、意外とSUVもいいなぁ・・・と気になり始めてきました。


・・・で、代車を借りていた間になにをしていたかというと、ナビ地図データの更新です。
これで新東名の豊田東~浜松いなさ間が繋がりました。

何故今ごろ・・・ディーラーさんから2割引きのクーポンが届いたのと、夏休みが近づいたから。



地図の更新もうれしかったのですが、実は、ディーラーさんが洗車してくれたことが一番嬉しかったことです。気合を入れていただいて、ホイールまできれいになって帰ってきました。



感謝 感謝!
Posted at 2017/07/09 14:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320d | クルマ

プロフィール

「盆休みは、ムクニャンに会ってきました http://cvw.jp/b/366825/40279390/
何シテル?   08/20 22:57
フォルクスワーゲン・ジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え。 スカイラインの赤リング ジェッタの黄リング そして白リングと、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

お友達

プチ モディファイ パーツなど教えてください。
59 人のお友達がいます
marveric740marveric740 * minnjiminnji *
good7good7 モーニングカフェモーニングカフェ
マンネンマンネン NANIYANANIYAみんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
R34の前に使用していたガンメタスカイライン。 2.5L-NAは5速ATを搭載したモデル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.