• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masahallの"平三" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2009年8月30日

リヤブレーキローター巨大化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
インテグラタイプR(DC2)98スペックまたは、シビックタイプR(EK9)のローター、キャリパーブラケット、パッド」を流用して、リヤローターを直径239mmから260mmへ20mmほど巨大化します。

これはもう加工済み、取り付け済みの画像ですが、ハブボルトのピッチ、本数が違うので、ローターの穴をPCD114.3-5>100-4に明け直す作業が必要です。これが一番のネック作業ですね。
逆に言えば、これさえクリアすれば、あとは加工なしで取り付けできます。

センターハブ穴が若干大きくちょっとガタがあり、取り付けでわずかな偏心が生じる可能性がありますが、実際にはほとんど問題ありません。
2
左がビート、右がタイプRのブラケットとパッドです。
特にパッドは、大きさがこんなに違います。

ローター大径化とパッド面積拡大で、制動力はかなり向上することが期待できます。
3
作業時に、キャリパーが邪魔になるため、このように何かをかまして避けておくと作業がはかどります。

針金ハンガーを適当に曲げて、サスのばねにひっかけて釣り下げてやるのが一番かな。
4
このモディファイで一番心配な点が、取り付け位置が遠くなるために発生するブレーキホースの突っ張りです。

元はこんな状態で、キャリパー直前のホースは緩い弧を描いています。
5
しかし、変更後はやや曲りがきつくなっています。

実際には、無理な力が加わるほど突っ張ってはいなくて、サスが動いてもホースは大きく動くことは無いので、あまり心配することは無いかもしれませんが、できれば、少し長いホースに交換したいところです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換 197,700km

難易度:

キャリパーにステッカーを貼る

難易度:

ブレーキメンテナンス(その4)

難易度:

インサイトブレーキピストン装着

難易度:

インサイトブレーキ仮組み

難易度: ★★

キャリパークリア塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年8月30日 20:30
初めまして。
フロントのブレーキが強すぎるのでリアをどうにかしたいなーと思っていたところでした。
フロントにプロポーショニングバルブでもつけようかな~と思ってましたが、フロントはマスターから左右独立だし…と悩んでたんですが、これ良いですね!これは効きそうです。
ブラケットだけ流用できるってのは盲点でした。僕も今度真似させて頂きます!
ただやっぱりロータの穴あけがネックですよね…。
ポンチングあんまり得意じゃないので僕がボール盤でやると偏心しちゃいそうです…。
これはマシニングセンタで空けたんでしょうか?
コメントへの返答
2009年8月30日 20:59
どうも!

これ、「お友達」のやまみさんのアイディアです。
本当はキャリパーも14インチ用がいいんですが、ビートに使えそうなモノは見つかりませんでした。

穴加工済みのローターを入手たので、どうやって明けたか分からないんですが、折れは、ノーマルローターを重ねてその穴をガイドにして、ハンドドリルで加工しようと思ってました。

DIXELのローターはエッヂがきちんと出ているんで、定規とコンパスで型紙を作って貼り付けて、ポンチ打ってもいいかも。

折れも時期、やりますが、トライしてみてください。
2009年8月30日 20:44
まいど~

コレを治具にして複製化お願いしますね~w

重ねて裏側からスプレーで、●穴のポイントが出来上がり~
ヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2009年8月30日 21:02
ノーマルローターでもいけるような気がします。
9月の連休には、なんとか...
◎◎テールランプ◎◎もやりたいなぁ。

32Rは、作業が一通り終わって、飽きちゃったかも。(笑)
2009年8月30日 21:07
まいど~

純正ビス穴とDC5のビス穴をボルトナットで固定させて穴を開ければバッチリじゃないですか??

ビス穴も合うしいい事ずくめww
コメントへの返答
2009年8月30日 22:49
PP1とはそこもピッチが違うんですよ。
だから2枚をホイール取り付け面で合わせて、ローター裏面でクランプ固定しようかな?とも考えてました。

DC5同士ならばっちりのはずなんで、それで行こうと思ってます。
2009年8月30日 21:12
なるほど、ノーマルロータの穴をベースにすればなんとか出来そうですね。
アドバイスありがとうございます!
今使ってるパッドとロータがまだまだ使える状態でもったいないので、次の交換時期になったらトライしようと思います!!
コメントへの返答
2009年8月30日 22:53
大きな常盤のボール盤なら大丈夫だと思いますよ。NCボール盤なら最高ですけどね。

でも、ノーマルローターで効くパッドに交換する方が、全然、正統派だと思いますよ。実はあんまりお勧めできないです。(笑)
2009年8月31日 7:44
うちのはブレーキホースが社外なので
ホースの曲がりは気がつきませんでした
すみません(><)

パッドは削らなくても
入りましたか?
コメントへの返答
2009年8月31日 20:25
後で考えたんですが、ストラットの固定部分に5mmくらいのスペーサーをかませばイケそうな気がします。

パッドは程よく摩耗した中古品なんで大丈夫でしたよ。

これを付けるきっかけの情報、ありがとうございました。
2009年9月4日 9:39
やっと完成ですね♪
穴あけ作業がやはり大変そうです。

FCだとハブを削ったりしないといけないので、もっと大変ですけれどねwww
コメントへの返答
2009年9月4日 18:21
その大変な作業をパスできまして、さっと付きました。

おかげで使わないローター、キャリパーが2式、ムダな部品が転がってます。(笑)

せっかくなので、パッドに合わせたビッグキャリパーも探そうっと。

プロフィール

「LEGマジック http://cvw.jp/b/367523/30654902/
何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 21:06:30
アメブロ 
カテゴリ:masahall自身
2011/09/02 01:35:07
 
mixi 
カテゴリ:masahall自身
2010/06/18 18:36:34
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 平六之助(弐号機) (日産 スカイラインGT‐R)
ひゅう、ノーマル? 全然ノーマル。 見た目だけのカーボンパーツ付けて、 タイヤとホイー ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
広くて使い勝手が良いファミリーカーです。中古で過走行車を安く買いましたが、まだ現行車なの ...
その他 その他 その他 その他
長いことGT-Rに夢中で、白いレスポール以外全部処分して中断していたんですが、再開したと ...
ホンダ ビート 平三 (ホンダ ビート)
GT-Rを持て余して(笑)手に入れました。 サーキットなどに行かなくても、その辺の裏道で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation