• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MS626の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

エア漏れ対応!?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スタッドレスにする前まで、何度もエア漏れに悩まされていた右フロント。
夏タイヤに戻す時期も近づいて来たのでもう一手試してみようとやってみた。

追記
今回のエア漏れはホイールクラックが原因だった為、この方法は効果なし…
2
タイヤを柔らかくする魔法の液体を作り、ホイールとタイヤの間に塗ってみた。ビードをタイヤレバーで落としたかったが表側は落ちず隙間に流した。内側は落とせたので液体をビードに塗れた。
3
タイヤに空気をいれる際、表側の1箇所からエア漏れを確認、空気圧を高くしていくと漏れはおさまった。
またしてもこれで様子見だな〜
4
ちなみに、魔法の液体は古くなったスタッドレスの弾性が戻ると言われるもの。
灯油+2stオイル=8:2 で混ぜたものをハケ塗りすればいいらしい。
コメントを頂いたが一時的弾性が戻っても少しすると硬くなるそうだ…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

諦めて純正へ

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤホイール交換

難易度:

そういえば純アル卒業

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ前後ローテーション&フォグLED取り替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月16日 17:41
ご存じかもしれませんが、その液体、一時は柔らかくなるようですが、時間の経過と共にタイヤが硬くなっていくそうですよ。
エアを抜いてタイヤ側面をハンマー等で叩くか、ビードを落としてタイヤとの接面をペーパーで均すとエア漏れが収まる可能性があります。
エア漏れ対策は大変ですね・・・
コメントへの返答
2024年3月16日 18:03

コメントありがとうございます!
また硬くなってしまうんですか、やってる人達はそんな事は書かないんですね。エア抜いて叩いたり弾ませたり、車体に付けて転がしたり色々刺激を与えたけどだめでした。今日は内側だけですがビードを落とせたので何か変化が起きることを期待してます。それなりの機械や道具があればいいのですがこれてもダメならタイヤ交換するつもりです。
まだ使える溝はあるけどアジアンの安いタイヤなので…

プロフィール

「大台の撮影を逃したので、こんなゾロ目を撮ってみた~
約15年と1ヵ月で到達!」
何シテル?   03/07 19:35
メイン車両は所有期間の自己最長記録を更新中! 稼ぎが減って気に入った車を買えないので、重課税は厳しいけど この車を乗り続けると決意しました(笑) 車を弄るのはお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第4回北関東カブ主総会へ行ってきた〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 18:48:05
【知っトク 整備モード編】整備モードへの入り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 07:09:51
「降車オートロック機能」を有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 07:07:35

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
ついに先日2回目の大台、20万キロを越えた。それなりのメンテナンスはしてきたけど、特に故 ...
ホンダ スーパーカブ50 チビカブ(Chibi Cub) (ホンダ スーパーカブ50)
2023年4月にフレームを入手しチビカブの製作をはじめた。1号機と同じ年式の1987年製 ...
ホンダ スーパーカブ50 カブ1号機 (ホンダ スーパーカブ50)
親父が昔買って放置されてたカブ号、35年超の車体。2021年5月頃から暇をみて弄りはじめ ...
マツダ MPV マツダ MPV
レガシーのミッション故障で修理費が40万と言われ家族も増えていたのでファミリーカーに乗替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation