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えーだすの"ノアノア号" [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年7月7日

【知っトク 整備モード編】整備モードへの入り方

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
知っトクシリーズは、前編/後編で終了予定だったのですが、これも知ってた方が便利だよなぁと思う事がありましたのでもう少しだけ続けたいと思います。😅

今回は「整備モードへの入り方」の話です。

ハイブリッド車は、 検査やオイル交換等の整備でエンジンを回し続けたい時用に「整備モード」が存在します。(前車にもあった)

「整備モード」に入るには、診断ツールを使う方法とコマンド入力で入る方法の2通りありますが、今回はコマンド入力で入る方法を説明します。(ゲームによくある↑↑↓↓→←みたいなヤツ)

<「整備モード(2WD)」への入り方>
ブレーキペダルを踏まずに[Powerボタン]を押してIG ON状態にした後、60秒以内に以下①~③の順に一連の操作を行います。

① Pレンジで、アクセルペダル操作を [2回 ]
② Nレンジで、アクセルペダル操作を [2回 ]
③ Pレンジで、アクセルペダル操作を [2回 ]

この状態でブレーキを踏みながら[Powerボタン]を押すと、「READY」点灯後、エンジンが連続運転状態になります。
メーターには「Cdy-2E」「TRC OFFしました」「パーキングサポートブレーキOFF」と順番に表示されます。

ちなみに「整備モード(4WD)」に入る場合は、上記のペダル操作を [4回 ] にすればOKです。

整備モードを終了したい場合は、[Powerボタン]を押してエンジンを停止すればOKです。
尚、整備モードでは故障する恐れがあるので絶対に走行しないでください。

整備モードは昔からあるものなので、何が出来るかもっと知りたい方は「整備モード」や「メンテナンスモード」でググってみてください。😅

以上、知っトク 整備モード編でした。
2
「TRC OFFしました」と表示されます。
3
「パーキングサポートブレーキOFF」と表示されます。
4
5

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