テスター屋さんの予備検査を受けて、車検の準備をしました😁✌️
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
明後日の火曜日にユーザー車検を受けるため、テスター屋さんで予備検査を受けてきました♪😁
2
今回も全コースを受けてきました♪
1、ブレーキ
2、スピードメーター
3、サイドスリップ
4、ライト
5、ガスCO・HO
6、ダブルタイヤ ライトテスター
料金は¥1500税込は安い😁✌️
🫢2年前は確か🤔¥1100税込だからチョイと値上がりですね😅
3
エンジンまわりの整備や車検の検査時など、エンジンを常時かけておく必要がある時のために、ハイブリッド車には「整備モード」というエンジンを常時運転にする機能が存在します。
なので、整備モードに変更してみますが🤔
4WDのため、4WD整備モードにしますし、
検査場は4WD用のレーンで検査をします😃
以下は整備モードに移行するための操作方法です😃
1、ブレーキペダルを踏まずにPOWERスイッチを2回押してイグニッションをONにします。
2、移行したいモードの回数だけ(下記参照)アクセルペダルを全開まで踏み込みます。
2回:2WD整備モード
(2WD MAINTENANCE MODE)
3回:2WD認証モード
(2WD CERTIFICATION MODE)
4回:4WD整備モード 👈今回はこれ‼️
(4WD MAINTENANCE MODE)
5回:4WD認証モード
(4WD CERTIFICATION MODE)
※アクセルペダルの操作は、全開 → 離すを1回とします。
3、ブレーキペダルを踏んだ状態でシフトを「N」に合わせて、再度アクセルペダルを上記の回数踏み込みます。
※ブレーキペダルは左足で踏むとアクセルペダルの操作がしやすいです。
4、ブレーキペダルを踏んだ状態でシフトを「P」に戻し、再度アクセルペダルを上記の回数踏み込みます。
5、以上の工程を60秒以内に行うと、ディスプレイに「Maintenance mode」などと表示され、整備モードに移行完了です。ブレーキを踏んだままPOWERスイッチを押すとエンジンが始動して連続運転となります。
6、整備モードの解除は、POWERスイッチを押してエンジンを停止すればOKです。
※4WD整備モード (4WD MAINTENANCE MODE)
・点火時期点検などのエンジン調整車両検査時のアイドルCO/HC点検など。
・4輪シャシダイナモメーターでの試験など。
※4WD認証モード (4WD CERTIFICATION MODE)
・4輪シャシダイナモメーターでの試験など。
・TRC装置の作動解除。
4
分からなければ、整備士🧑🔧のおっちゃんが優しく教えてくれます😁✌️
👀あんたもおっちゃんですからね〜😅💦
5
光軸調整をして頂いたら😳
以前 144hcd だったのが😳
以降 168hbd に上がったみたい😁✌️
夜間の走行で明るさが気になりますね😁✌️
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ワイトレを外してと😁✌️
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ドアミラーのシーケンシャルウインカーは、側面に同じ仕事をするウインカー(点灯)が無いため、シーケンシャルウインカーの部品を純正パーツに交換します😁✌️
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矢印のLEDの部品を純正に交換します😃
白い化粧パネルは既に外れていますが、
パネルを外すのに苦戦しそうと予想していましたが、🙄爪が外れやすいように変形していたらしく、直ぐに外れくれて😁ラッキーでした😁✌️
9
後ろのウインカーもシーケンシャルなもんですから😁手直しをしていきます😃
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リヤライトASSYを外して🤔
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コネクタを左右↔️逆に差し替えます😁✌️
後はハザードランプのスイッチをポチッとな👆して、ウインカーの動作チェック✅して
終了です😁
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今回は、ユーザー車検前の準備として、テスター屋さんの予備検査と、不合格要請のパーツの取り外しを行い、事前に準備をしてみました😃
当日のユーザー車検が無事に終わる事を祈りたい🙏と思います😁✌️
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