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2012年06月02日 イイね!

再度サスペンション異音対策

以前、サスペンション異音対策ということで、アッパーマウントのキャンバー調整部分に緩み止めを入れた。
こいつがなかなか効果があったんだが、その時に使用したボルトがちょっと長くて頭が飛び出ていた。
こんな感じで。


んで、このままだと頭の飛び出したボルトがボディーに突き刺さるので間にワッシャーを入れたんだが、ボルト締結で間に余計なものが入れば入るほど振動には弱くなってしまう。
なわけでこいつも、しばらく走っていると微妙にだがカタカタいいだす。
まぁ、いままで異音の発生源だったキャンバー調整部分よりは増し締めが楽だけど、ボルトを短くすれば完全に解消できるはずなので、ちょい短いボルトにした。


今までの20mmよりはちょっと短い18mmという微妙な長さのボルトに交換。
18mmという長さがなかなか見つからなくて苦労したが…
美しいほどにツライチ。

わかりづらいけど今までのアッパーマウント取り付け部。
ワッシャー2枚ほど、2mmの隙間がある。


これが現在。


これで仕上がりはカンペキか…

あ、そういえば、ちょっと前にアライメント調整してもらったんだ…
車高が2mm下がったことになるから少しトーアウトになったかな。
まぁいいや、気にしないでおこう。
Posted at 2012/06/02 21:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2012年04月21日 イイね!

サスペンション異音対策

サスペンション異音対策NORD-LOCKをご存知だろうか?
大変シンプルな構造をしていながらもゆるみ止め機能を持つワッシャー。
詳細はここ。
http://www.nord-lock.com/default.asp?url=2.30.37
このシンプルだが優れたアイデアに初めてこの商品を見たときは感動した。
ちょっと高いのが難点。

話は変わって、N1ダンパーを使っているけど、こいつがすぐにカタカタと異音を出すようになる。オーバーホールすると収まるんだが、最近音の発生源がアッパーマウントのキャンバー調整部にあるっぽいことがわかった。

増し締めすれば収まるんだが、またすぐに音がするようになる。しかも増し締めといってももうほとんどガチガチに締まっているのを更に締め付ける感じ。

最近はもう今のキャンバーからいじる気もないので、緩める必要もないのだが、だからといって接着や溶接はちょっと…
そんなわけで、このNORD-LOCKを試してみることにした。

本来は4本のボルトでとまっているだけなのだが、この際空いている雌ねじを全部使って8本。もちろん全てにNORD-LOCKを入れる。


ボルトが20mmしかなかったのでちょっと頭がとび出す。


取り付けには飛び出た頭がボディーに干渉しないよう間にワッシャーを挟んで調整。
さて、これで異音は完全に収まるか?
Posted at 2012/04/21 17:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2010年09月04日 イイね!

オーバーホール完了

オーバーホール完了今日もくそ暑かったけど、比較的乾燥していて風もあったので、それほど不快ではなかった。
そんなわけで、ベランダの日陰で作業してなんとか4本完成。

後はこれを取り付ければ、サーキットモードチェンジなんだけど…
明日も暑そうだなぁ…

直近の走行は23日のTC1000かなー。
とりあえずそれに間に合えばいいかな…w
Posted at 2010/09/05 01:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2010年09月03日 イイね!

ショックオーバーホール

ショックオーバーホールやっと3本完了。
だらだらやっていたっつーのもあるが、
最近は夜でも暑いんで、余り作業がはかどらない…

土日は遊びに行きたいしねぇ…

そうそう、APEXのページ見てたら、N1ダンパー関連のオプションがあって、デフォルトではついていなかったダストブーツなるものがあったので、発注してみた。
これで、シリンダーは保護されそうだ。

しかし、リアのショックは左右ともシリンダーを激しく擦っている

横方向に激しい力でもかかるのかなぁ?
まぁ、ストラットだから仕方がないが…
あれ?でも純正もリアは直巻スプリングだよな。

むむむ~
Posted at 2010/09/04 00:15:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2010年08月26日 イイね!

ショックが!ショック!

ショックが!ショック!リアのショックのシリンダー。
右か左か忘れたが…
すげー傷が付いている…
しかもこれ、ストロークさせると少し引っ掛かる感じが…

ショック…orz
Posted at 2010/08/27 00:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記

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