• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月15日

トランペットを買っちゃった?!

トランペットを買っちゃった?! 中学へ上がって吹奏楽部でチューバを担当している次女
そんな次女がお姉ちゃんの様に自分の楽器が欲しいとおっしゃいまして・・・。

けど、今担当しているチューバはステキなお値段となりますので、指使いが同じで吹き方も近かったお財布に優しいトランペットに決定デス!



さぁ、そんなトランペットで家でもしっかり練習してもらわないとネ!
と、トランペットと言えばやっぱりラピュタの「パズーのラッパ(ハトと少年)」を吹いて欲しいなぁ。



ブログ一覧 | 何気ない事 | 日記
Posted at 2014/02/15 12:36:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 北海道 幻の「嶺雲橋」
hokutinさん

曇りのち雷雨の繰り返し(昨晩は)
らんさまさん

レインモンスターが来た!
Hyruleさん

来ましたー^ - ^
アライグマ42さん

カーグラやティーポとは同列では語れ ...
☆よっけさん

8月25日、JL528 CTS離陸
どんみみさん

この記事へのコメント

2014年2月15日 12:42
こんにちは♪

我が家も子供がトロンボーンを欲しいと…

先行投資で大枚叩くか思案中です~(^O^)
コメントへの返答
2014年2月16日 8:46
こんにちは。

ひろエルグランドさんはトロンボーンですか!

子供が欲しいと言うとホント悩ましいですネ!
で、うちは一番お安いトランペットを買っちゃいました!


2014年2月15日 13:23
こんにちは☆(人゚∀゚*)☆

チューバを担当されるってすごいことですね。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。
肺活量は要るのに吹き方は繊細に…っていうイメージがあります!

それに似ているトランペットをご購入‼︎
すぐに、いば発さんのリクエストは叶えられそうです(*ゝωб)b
コメントへの返答
2014年2月16日 8:51
こんにちは。

本人は上の子と同じサックス希望だった様ですが、チューバの音をしっかり出せたそうでチューバ担当と
なったそうデス!
そんなチューバをしっかり楽しみながら演奏しているので、同じ指使いのトランペットを買っちゃいました!

ハトと少年、早く聴かせてて貰えると嬉しいデスねぇ。

2014年2月15日 13:31
こんにちわ(^-^)/
トランペット買われたんですね♪

オイラもトランペット吹いてましたよ(^-^)v

小学校…吹奏楽でトランペット担当
中学校…不良(爆);:゛;`(;゚;ж;゚; )
高校…トランペット吹ける空手部(笑)

ちなみにラピュタ大好きな金魚の携帯メール着信音が「ハトと少年」です(゜∇^d)!!

じゃ、マタ~~(σ≧▽≦)σ
コメントへの返答
2014年2月16日 8:58
こんにちは。

ハイ!
次女が欲しがっていたトランペットを買っちゃいました!
そんなトランペット、コウモリ@金魚さんは小学校から吹かれていたのデスね!

私もラピュタ好きなので、ハトと少年は着メロに入れてあります!


2014年2月15日 14:55
いまはこんな変態初老オヤジですが、心清い中学時代は私も吹奏楽部でバスチューバを吹いてました(^^)/
ワーグナーのマイスタージンガー序曲を吹いて貧血気味になり気が遠くなったのも楽しい思い出です。

音楽は聞くのも楽しいですが、皆と一緒に演奏するのも楽しいですよね(^-^)

二人のお子さん共に、楽しい音楽生活が待ってますね!!
コメントへの返答
2014年2月16日 9:08
こんにちは。

ぴろりんBLさんもチューバを吹かれておいででしたか!

おっしゃるとおり、音楽を聴いて楽しむだけでなく演奏する楽しみもあるとより面白そうでイイですよね!

サックスとトランペットの演奏会、聴けると嬉しいデスね!

2014年2月15日 16:15
こんにちは♪

うちの娘は小学校の金管クラブと地域の吹奏楽部に
所属していてトランペット担当です・・・

やっぱ自分のが欲しいってことで買わされました・・・(>_<)
コメントへの返答
2014年2月16日 9:16
こんにちは。

軽Keiさんのお嬢様はトランペットを担当され、そしてMyトランペットをお持ちなのですね!
そんな楽器はヤッパリ自分のが欲しくなるのでしょうねぇ。


2014年2月15日 17:25
こんにちは!

私も若い頃、トランペットが欲しかったです♪

チューバの値段。どれくらいステキな値段かと思って調べたら。。。ビックリしました(^_^;

うちの子供たちもそうですが、安いの買ってもすぐに高いのが欲しくなる。

確かに高いのは音がいいのを私でも実感しますが(ーー;)
コメントへの返答
2014年2月16日 9:20
こんにちは。

チューバ、ホントにステキなお値段デスよねぇ。
なので、指使いが同じでお財布に優しかったトランペットを買っちゃいました!

おっしゃるとおり、高い楽器は音がイイので今のに満足できなくなると欲しくなるのでしょうねぇ。
まぁ、その時はその時デスね!


2014年2月15日 18:25
こんにちは。

トランペット綺麗な音が出ると嬉しいですよね。
これはコルネットでしょうか?

私も、遙かむか~しトランペット吹いてまして、
チャルメラとロスオリンピック曲!?を好んで吹いてました。

今は聴くばかりですが、演奏楽しいですよね。

♪楽しみが益々増えます様に♫
コメントへの返答
2014年2月16日 10:00
こんにちは。

LLsさんもトランペットを吹かれておいででしたか!

次女が楽器屋さんで見つけたこのトランペットらしくないトランペット(ポケットトランペットと書かれておりました!)、お財布にとても優しいお値段でしたので買ってしまいました!

ロスオリンピックの音楽、懐かしいデス!
今頭の中を駆け回っております!

音楽、聴く楽しみだけでなく奏でる楽しみもあるとホント面白そうでイイですね!

これで長女と次女のプチ演奏会が聴ければ嬉しいな!

2014年2月15日 21:04
こんばんわ~♪

『鳩と少年』♬うまくなったらyoutubeアップ願います(^_^)v
コメントへの返答
2014年2月16日 10:02
こんにちは。

ハトと少年、ただいま譜面探し中デス!

しっかり練習してパズーの様に吹ける様になったら、皆様に聴いて貰いたいと思います!!


2014年2月16日 0:51
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
まぁ、ウチの子もトランペットやトロンボーンを一時期欲しがってました。ホルンを買うこと思ったらイイかなぁ~って思ってましたが、進学後茶道部へ 行きましたゎ。でもそんな娘㊦は最近、写真部に入りたいと・・・・『デジイチ』イっちゃおうっかなぁ~っと思ってますwww 私 『も』 使えるし~♪

あっ、動画アップ楽しみにしてます(*^_^*)
コメントへの返答
2014年2月16日 10:21
こんにちは。

海老助さんのお嬢様も楽器を欲しがっておりましたか!
うちは次女が楽器屋さんで見つけたお財布に優しいトランペットを買っちゃいました!

親子で一緒に楽しめる写真部もイイですねぇ。
と、機材も追加配備(?)が出来ますしネ!

ハイ!
しっかり吹ける様になったら皆様に聴いていただければと思います!


2014年2月16日 11:30
はじめまして。
自分もチューバを吹いておりとりあえずは音大を目指してます。そして極度のランクルマニアです笑
管楽器は体力も使いますしチューバはでかいので移動がorz
もし私が女の子でしたらやっていません笑
あ、あとそれはトランペットではなく「コルネット」では・・・
トランペットより柔らかく色気のあるサウンドで、英国式のブラバンではオーボエの役割もする華やかで良い楽器で大好きです(*^_^*)
コメントへの返答
2014年2月16日 12:51
こんにちは。
コメントありがとうございます!

ランクラー@I'mToyotaFreakさんもチューバをお吹きなのですネ!
次女は上の子が担当していたサックスを吹きたかったそうですが、新入生で一番チューバの音が出せたそうで、チューバ担当となったそうです!
そんなチューバを次女が家に持って帰った事(嫁さんがクルマで学校から運びましたけどネ!)がありましたが、ホント大きくてビックリしちゃいました!

このトランペット、ポケットトランペットと書かれておりましたが、やっぱりコルネットなのかなぁ?

音大、頑張って下さいネ!


2014年2月16日 20:14
こんばんは
やはりMY楽器が欲しくなりますね。でも練習に身が入って良いと思います。
YOU TUBEなどを見てても、中高の吹奏楽は感動します。
しかし、子供たちが部活動で吹奏楽部をやりたいって言ったら、、、ちょっと恐ろしいです。
男の子だからまだ可能性低いかな。ウチの小学校は5、6年生で吹奏楽をやりますが、長男はトロンボーンみたいなのをやっています。もちろん学校の楽器を使っていて、吸い口の部分の練習用だけ買いました。
コメントへの返答
2014年2月17日 19:59
こんばんは。

おっしゃるとおり、My楽器は欲しくなっちゃう様デスね!
そんな次女が楽器屋さんでお財布に優しいトランペットを見つけて来ましたので買ってしまいました!

吹奏楽部、担当する楽器によってはとてもステキなお値段なモノもありますので、欲しいと言われても困っちゃいますよねぇ。
なので、今回はチューバと同じ指使いなこのトランペットとなりました。


2014年2月17日 20:52
こんばんは

 ええっと、これはポケットトランペットです。コルネットではありません。見た目はコルネットに見えますが、トランペットの管体をコンパクトにまとめたものです。細かい違いはいくつかあるのですがコルネットのベルはトランペットよりもやや手前から円錐状に広がっています。それがあの音色を生み出します。
 コルネットの音色は映画「ブラス!」観ていただけたら分かります。
いずれにしましても、ポケットトランペットもコルネットも腕の力がない女性や子供にはベルが下がらずトランペットよりも持ちやすいのが利点です。だからといって初心者向けということではありません。

いつも手の届くところに楽器があるというのはいいですね。愛着をもって練習されることでしょう!

 ところで、某中古取扱店にあったフラセルのマークⅥは今日行ってみたら誰かに買われてしまったようです。何だかちょっと残念な気持ちなのはなぜだろう。
コメントへの返答
2014年2月18日 20:26
こんばんは。

ありがとうございます!
実は私も見た感じが見慣れた形で無いので、トランペットでは無いのかと思っておりましたので、コルネットとのご意見をいただきドキドキでした。
そんなコルネットの音色を聴ける映画「ブラス!」、早速チェックしたいと思います!

このポケットトランペット、楽器にしてはお財布に優しすぎるお値段でしたので、初心者には扱いが難しい様な・・・?
けど、せっかくの楽器ですのでしっかり家でも練習して欲しいデスね!

伝説的なセルマーアルトサックスのマークⅥ、すでに嫁いでしまいましたか・・・。
以前私が聞いた中古カメラ機材での格言(?)は、「買って後悔するより買わずに後悔するな!」でした。
中古は水モノなので、買うタイミングがホント難しいデスよねぇ。


2014年2月18日 22:15
 こんばんは。
 先日のコメントを書かせていただいたことがきっかけとなり、自室のソフトラックから「ブラス!」のDVDを手に取り、今日久しぶりに観ました。
なんてったってスターウォーズシリーズにも出演しているユアン・マクレガーも出演しているのですから・・・。
 あらためて観て、ラストでピート・ポルスウェイト演じるダニーが言う言葉は今の日本にも通じるものがあるような気がしました。(彼の指揮の演技もGood!です。)
ウィークデイはできるだけアルコールを呑まないようにしているのですが、今日は観ながら呑んじゃいました(笑)。かえって久しぶりに「ブラス!」を観るきっかけを作っていただいてありがとうございました。
コメントへの返答
2014年2月20日 9:36
こんにちは。

「ブラス!」に出演されているユアン・マクレガー、オビ=ワン・ケノービさんだったのですね!
そんなブラスバンドのお話な「ブラス!」、この週末にでも見たくなっちゃいました!
なので、レンタル屋さんをチェックしないと!

好きな映画を観ながらのイッパイ、幸せな一時デスよね。

こちらこそ、ステキな映画をご紹介いただきありがとうございました!


2014年2月19日 2:48
こんばんは。

次女ちゃんの楽器は間違いなくポケット・トランペットです。(キッパリ)

↑のjoe009さんが書かれている「ブラス!」は私もYou Tube(数編に分かれています)で見ました・・・女性がコルネットで”アランフェス”を吹くシーンを覚えています。
英国では吹奏楽は日本よりも身近で、ふと立ち寄ったロンドン市内の公園内にはステージも用意され、市民バンドの演奏を聴く機会がありました。

現在の私はタイの僻地にてサックスの独演会を開いています・・・観客は妻と2匹の駄犬ですが隣近所からの苦情は来ていません。
             今のところは・・・!(笑)

私はトランペットによる東京オリンピック・ファンファーレが好きです。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=_ONRTb9yk5g
コメントへの返答
2014年2月20日 9:43
こんにちは。

ありがとうございます!
確かにコルネットに似ておりますので、もしかしたら・・・と思っちゃっておりました!

「ブラス!」、HMS 007さんも観られた事がおありなのですネ!
そんなブラスバンドのお話な「ブラス!」、レンタル屋さんで探してきます!

おっしゃるとおり、日本では公園などでの演奏はあまり(殆ど?)見かけず、文化会館などでないと吹奏楽を聴く機会が無いかも・・・。

HMS 007さんのサックスの独演会、とても楽しくステキな時間が流れていそうでイイですねぇ。

トランペットの東京オリンピック・ファンファーレ、次女に練習してもらおうかな!


2014年2月19日 19:04
いば発様 みなさま こんばんは。
「ブラス!」ネタで長くなってすみません。

 ええっと、映画「ブラス!」でアランフェスのシーンでのソロの楽器はフリューゲルホルンかと思われます。
今はあのタイプのフリューゲルホルンはほとんど見られなくなりましたが・・・。

 ところで、15年程前、私の長男が小学校5年の時、鼓笛隊でトランペットを担当することになり、学校の楽器を吹いていたのですが、私の母がトランペットを孫に買ってくれることになり私が楽器の選択をまかせられたので、当時、体があまり大きくない長男にはコルネットの方がよいと判断し、シルバーメッキのコルネットを購入しました。
 ところが運動会を見に来た母が「何で私の孫は、他の子と違う楽器を吹いているんだ!」と言いだし、
「今度はちゃんとトランペットを買ってきなさい!」と言うことになり、ゴールドブラスのトランペットを購入し(費用はまた母でしたが・・)6年生ではトランペットで出場し、母も納得でした!?

 いくらコルネットの方が孫には良いんだよと言ってもなかなか分かってくれませんでした。

何度もコメントしまして、大変申し訳ありませんでした。

 
コメントへの返答
2014年2月20日 9:51
こんにちは。
いえいえ、いつでも大歓迎デス!

「ブラス!」での楽器、私は良く分からないのですが、子供たちに教えて貰いながら皆で観てみたいと思います!
フリューゲルホルンですね!
子供たちに言ってみようかな。

joe009さんのご長男さんもトランペットを担当されていたのデスね!
鼓笛隊ですと動きもありますから、楽器は軽かったり小柄な方がやっぱりイイのかな。
そんなご長男さん、コルネットにトランペットと、結果的に両方手に入れられたのですね!
と、お母様もご納得で良かったですネ!


2014年2月23日 11:55
こんにちは~(^_^)

トランペット、実は私も小学生の頃にやっていた頃がありまして…
懐かしいです。
憧れの楽器だっただけに、やり始めた頃は一生懸命頑張ったものですが、あのタンギングというのが私にとってはクセモノで、なかなか身につかずに結局やめてしまいました。
それだけに、お嬢さま、更に腕を上げてくれると良いですね~。

私の分も(?)
がんばってくださ~い(^O^)/~

そうそう。
私は同じブラスでも、鉄道模型の「ブラス」キット
製作にいそしんでいますf(^_^;;
コメントへの返答
2014年2月23日 12:20
こんにちは。

鈍行電車さんもトランペットを吹かれていたのですね!

タンギング、サックスを吹いている長女も苦手とぼやいておりますが、次女は大丈夫そうなのでホントしっかり頑張って貰いたいデス!
と、しっかり頑張り過ぎちゃうと次はちゃんとした楽器を用意しないといけませんので、それはそれで嬉しい悲鳴かも!

鈍行電車さんがお作りになられている金属製の鉄道模型、細かい作業ばっかりでとても難しく楽しそうですネ!
私はブキッチョなので、細かい作業は苦手デス・・・。



プロフィール

とあるところに住んでいる、おバカな夫婦です。 バイクにクルマに日常と、その日その日の出来事を書き綴っております。 毎日いろんな事がありますね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

誹謗中傷をする人間はみんカラをやめて欲しい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 20:50:25

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
嫁さん待望のMy Bikeです。 旦那もたまには乗りたいなぁー。 
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
旦那の通勤Carです。 17万Kmを超えてもトラブルなしで頑張っています。 とっても良い ...
スズキ その他 スズキ その他
2005年に我が家に来ましたスズキ ボルティーです。 嫁さんの1st Bikeとして活躍 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
重量物運搬Bikeです。 買い物に行って沢山買って帰れます。 いずれ青ナンバー取得を・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation