• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月07日

今朝はヤッパリ七草粥を!

今朝はヤッパリ七草粥を! 1月も7日となりましたので、このお正月に頑張ってお疲れ気味なお腹に嬉しい七草粥を朝食で!

さぁ、まだまだ朝寝坊をしていたい子供たちを叩き起こして、今年一年の無病息災を願いながら七草粥を美味しくいただかないとネ!
(そんな春の七草、未だに覚えられません・・・。)


ブログ一覧 | 何気ない事(食事) | 日記
Posted at 2017/01/07 07:46:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

ゲット!
レガッテムさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

危うく大事故😨‼️
板正さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年1月7日 8:01
パパー❗ママー❗おはようございます❗

あっという間に7日ですね。
今月もバタバタしそうです。

今年も無病息災、
本当にこれが基本ですから\(^-^)/
コメントへの返答
2017年1月8日 8:29
こんにちは。

年か明けていつの間にか一週間が過ぎちゃいましたネ!
この勢いで今年もあっと言う間に終わっちゃいそう・・・?

ホント無病息災が一番ですよね!
風邪が流行っておりますので、しっかり欠かさず毎晩のアルコール消毒も!

2017年1月7日 8:19
おはようございます(^^)

先人の知恵というものは素晴らしいですね
お正月の飲食で疲れた胃の負担を減らすよう、
うまくできてます

ワタシも春どころか秋の七草も覚えていませんが(笑)

コメントへの返答
2017年1月8日 8:32
こんにちは。

おっしゃるとおり、先人の知恵は素晴らしいデスよね!
ホントお疲れ気味なお腹に七草粥が嬉しく優しくいただけました!

我が家の女性陣はスラスラっと言えるので、チョット悔しいかも・・・。

2017年1月7日 8:40
おはようございます、m(_ _)m

年越しをしたと思ったら、あっという間の
7日❗早いですねぇ(*゜Q゜*)
正月の頑張った胃腸に七草粥で小休止
自分も食べてるだけで
覚えてません。(^_^;)
コメントへの返答
2017年1月8日 8:35
こんにちは。

おっしゃるとおり、新年を迎えたと思っていたら、もう一週間経っちゃいましたネ!
そんな年末年始に楽しみ過ぎたお腹に嬉しい七草粥がホント美味しくいただけます!
葉っぱの名前は覚えれませんが、美味しくいただけばイイですよね。
2017年1月7日 11:48
おはようございます 😃

今朝の寒さは 春とは ほど遠い 厳しい底冷え でしたよね。

春の七草 良いですね〜

我が家は 昨日 買い物 に 言ったら 仕事 だから 作るのが 面倒くさいと 却下 されて しまいました。

見ているだけで 温まり そうですね〜

まだまだ 厳しい寒さ が 続きそうですので お互いに インフルエンザ を含め 気をつけましょうね〜

今日もよろしくお願い致します m(_ _)m
コメントへの返答
2017年1月8日 8:38
こんにちは。

おっしゃるとおり、寒気が下りてきて厳しい寒さで外に出たくありませんネ・・・。

春の七草を使った七草粥、毎年嫁さんが作ってくれるのでホント感謝デス!

まだまだインフルにノロが大暴れしている様ですので、しっかりと手洗いうがいをして貰わない様に気を付けないとネ!

寒さに負けずに頑張りましょー!
2017年1月7日 12:01
恥ずかしながら七草粥、食べたことありません(ノ_<)
お粥苦手かも、、、味ないんですよね??
中華粥だったらイケるかも!
最近はスーパーでキット(?)も売られてますがどうも『草』のくせにちょっとお高いんですよねぇ〜(笑)
コメントへの返答
2017年1月8日 8:41
こんにちは。

確かに薄味なので、塩こんぶなどをまぶしてお味を追加するとイイかも!
って思っていたら、今年のは思った以上に濃い目な七草粥でそのままでもしっかり美味しくいただけました!

我が家の葉っぱももちろんお手軽簡単なキットでこざいます!

中華粥もしっかりしたお味があってイイですよね!
2017年1月7日 12:38
こんにちは(^_^)。ブログ待ってました(^。^)。

私も七草言えません(^_^;)。

今夜は新年会なので、ほどほどにしておきます(^-^)。
コメントへの返答
2017年1月8日 8:42
こんにちは。

ありゃりゃ、kattyoさんも七草粥と言えませんか・・・。
うちは嫁さんが毎年作ってくれるのでホント感謝デスね!

新年会、しっかり美味しく楽しまれて下さいな!

2017年1月7日 13:32
こんにちは(^^)
昨日の給食に七草うどんが出まして、本当に七草入っていたかは不明ですが、しっかり食べました(^_^;)

年末の年越しそばから始まって、おせち料理、3日とろろに七草粥、どんど焼きのお団子と行事食は日本人にとって大切ですね

今年もブログを楽しみにさせていただきたいと思います

今年もよろしくお願いします(*^O^*)

コメントへの返答
2017年1月8日 11:42
こんにちは。

おっ、咲 耶さんは春の七草を七草うどんでお楽しみでしたか!
七草粥もイイですがうどんでいただくのも美味しく楽しめてイイですネ!

おっしゃるとおり、年末年始はイロイロな行事食が目白押しですので、大切に続けたいと思います。

こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
2017年1月7日 13:45
遅まきながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

定番の七草粥なんですね!
我が家では雑煮なんです・・・。

今でこそ、スーパーなんかで七草の材料が入手できますが、
通常、雪国では不可能なことなんで・・・。
コメントへの返答
2017年1月8日 11:44
新年あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

確かに雪国では七草を摘む事は出来ませんよね・・・。
うちもそんな七草、スーパーでお手軽パックを買って七草粥にしております!

お雑煮もカラダが中から美味しく温まって嬉しいデスよね!
2017年1月7日 13:54
こんにちは(≧∇≦)

いつも訪問ありがとう御座いますm(_ _)m

新年になってもう7日の七草粥となりましたねo(^-^)o

七草は?? ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ セリ ナズナ という名前の小さな大根やら蕪やら菜の種類で!!毒下しの薬草と同種類の物が多いですね(^O^)

まあ体の浄化作用が有ると言った所かな?(^O^)

では今年も楽しく参りましょー(^o^)/
コメントへの返答
2017年1月8日 11:49
こんにちは。

こちらこそいつもイイね!をいただきまして、ありがとうございます!

おっ、☆真紅@カズライフ☆さんは春の七草をお覚えデスか!
うちも女性陣はスラスラっと言えるのですが、私は未だ覚えられません・・・。

年末年始での暴飲暴食(?)でお疲れなカラダに嬉しい解毒浄化作用がある七草粥は優し美味しさでホント嬉しいデスね!

今年も早一週間が経ってしましたが、しっかり楽しまないとネ!
2017年1月7日 14:26
こんにちは。

七草粥、いいですね!
年末年始で疲れた胃腸にはすごく優しいと思います。

今年もお互い1年、無病息災で平和に過ごせればいいですね。
コメントへの返答
2017年1月8日 11:52
こんにちは。

ハイ!
このお正月で酷使された胃腸には七草粥がホント優しくいただけて嬉しいデス!

この一年、無病息災で過ごせるのが何よりデスね!
2017年1月7日 19:16
こんばんわ!お久しぶりです(笑)
美味しいもの日記、待ち焦がれてました。
七草がゆ、美味しそう♡
日本の正しい食習慣、大事にしたいですね!
コメントへの返答
2017年1月8日 11:54
こんにちは。

この七草粥、市販の白だしで味付けをしたら思った以上に濃い目な感じに仕上がって、コレはコレでイイ感じで美味しかったデス!

おっしゃるとおり、日本の季節ごとの食習慣を大切にして美味しく楽しみたいデスね!
2017年1月7日 20:59
こんばんは。

正統派ですね~(^^) 流石です!

ウチは何故か揚げ物でした(^_^;)
そして私は町内役員会で思いっきり飲んで来ました(^_^;)
摂生しなければ・・ヾ(・ω・`
コメントへの返答
2017年1月8日 12:20
こんにちは。

おっ、てうてう1さんは春の七草ならぬ春の揚げ物でしたか!
うちもお粥でお腹が落ち着きましたので、揚げモノを攻める算段をしております!

町内役員会、お疲れ様でした!

2017年1月7日 23:05
夜分に こんばんはです(^^ゞ

我が家も七草粥食べました(^^)

アタシマエですが七草の種類はわかりませーん(*^_^*)

コメントへの返答
2017年1月8日 12:23
こんにちは。

おっ、315やまけんさんも七草粥をお楽しみでしたか!
お粥って優しいお味がホント嬉しいデスよね!

七草、我が家の女性陣がスラスラっと言えるのがなんか悔しいデス・・・。

2017年1月8日 8:53
おはようございます。

これで、無病息災💪ですね。

私は、暴飲食で弱った胃を休めることも出来ず😢⤵⤵
コメントへの返答
2017年1月8日 12:26
こんにちは。

ハイ!
春の七草を使ったお粥をいただきましたので、この一年は無病息災で過ごせるかな?

どうしても年末年始は胃腸を酷使しちゃいますので、お腹に優しい食事が嬉しいデスよね。
2017年1月8日 10:15
おはようございます。
年末年始飲みすぎた(自分だけかな?)体をいたわるのにありがたい存在です。
自分も美味しく頂きました。
コメントへの返答
2017年1月8日 12:29
こんにちは。

いえいえ、私もこのお正月はしっかり呑んでヘベレケ(?)になっておりました!
そんな食っちゃ寝の生活でお疲れ気味なカラダに七草粥がホント優しく美味しくいただけて嬉しかったデス!

2017年1月8日 19:42
こんばんは。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベ(ハコベラ)・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
一応言えるんですが
実はいまだに食べた事ないんです~!(爆

予断ですが秋の七草は覚えやすいですよ。
頭文字取って
お好きな服は で
オミナエシ・ススキ・キキョウ・ナデシコ・フジバカマ・クズ・ハギ
です~

胃はお休みですネ!
コメントへの返答
2017年1月9日 10:37
こんにちは。

おっ、スゴイです!
キジムナー あぎじゃさんはしっかりと覚えておられなのですね!
私は未だ覚えられませんので・・・。
しっかり食べて楽しんじゃいました!

秋の七草、こちらも覚えられないのですが、「お好きな服は」で覚えれば大丈夫かも。

お腹に優しいお粥をいただいてホッとしたお味が美味しかったデス!

プロフィール

とあるところに住んでいる、おバカな夫婦です。 バイクにクルマに日常と、その日その日の出来事を書き綴っております。 毎日いろんな事がありますね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

誹謗中傷をする人間はみんカラをやめて欲しい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 20:50:25

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
嫁さん待望のMy Bikeです。 旦那もたまには乗りたいなぁー。 
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
旦那の通勤Carです。 17万Kmを超えてもトラブルなしで頑張っています。 とっても良い ...
スズキ その他 スズキ その他
2005年に我が家に来ましたスズキ ボルティーです。 嫁さんの1st Bikeとして活躍 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
重量物運搬Bikeです。 買い物に行って沢山買って帰れます。 いずれ青ナンバー取得を・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation