• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月29日

と、言うことで好きなラジオ

先のブログで観るテレビについて書きました、ではよく聴くラジオは?
と、言うことで私の好きなラジオ番組、紹介するラジオ番組は私の地域が地方でもあり聴く事が出来ない、知らない方もいらっしゃるかもしれません。



まずは平日の朝はクロノスからスタート、中西哲生さん、高橋万里恵さんの掛け合いが楽しい朝の情報番組。



クロノスから地元局の番組へ、こちらは通勤のお供、情報に音楽、時計がわりに聴いています。



で、またTFMに戻りHONDA smile mission、10分もない番組ですがこちらも毎週日本全国の色々リサーチしている番組、結構好き。
再び地元FMやまぐちの番組を聴きながら会社へ到着する感じです。



夜19:00からTFMのA.O.R、仕事帰りに聴ければ聴く番組、残業で変わりますが、この番組は20:00から曜日でテーマが変わりなかなか良い曲線流します、個人的にはjazz特集の火曜日が好み。

週末の土曜日、地元局も土曜日は番組が減るのですが。



サタスポ、こちらはスポーツ情報番組。
何よりも懐かしい曲ばかり流すのでついつい聴いてしまいます40代以上に的を絞った選曲か?と言わんばかりです。



土曜日夕方の三菱自動車提供のピートの不思議なガレージ、これも毎週テーマがあり、テーマに精通したゲストトーク番組、なかなかハマります。



nagomi-setouchi こちはら瀬戸内限定なのかな?
瀬戸内の島々を毎月ゲストが旅して廻る穏やかで静かな番組、今はこの番組にハマってます。



そして日曜日の夕方と言えば、これは既に人気番組となってしまった「あ、安部礼司」
既にラジオの枠を越えてますね、なかなか楽しい番組です。



こちらは地元局の番組、毎週の夕方から番組ですがパーソナリティーの話し方、内容、選曲においても好きな番組の一つ、地元局ならではの情報満載番組はやっぱり欠かせませんね。
今の時代はインターネットラジオやスマホでも全国のラジオが聴けますからね、出張で県外に居ても地元のラジオ番組を聴ける便利な時代です。

そして、私がラジオの魅力に取り付かれたのがTFMで放送されていた今は終了している番組 「サントリー サタデー ウェイティングバー アバンティ」



1992年4月から2013年3月末まで放送していたラジオ番組、毎週テーマに沿ってそれぞれの著名人が他の席で話をしているのを聞き耳をたてて聴くと言うスタイル。
jazzバーのグラスの音、バックに流れるjazz、カクテルのウンチクやお酒の話し、バーテンのジェイク、その後はスタンに替わり、常連客の紳士、当時中学~高校生だった私はこの番組に夢中になり毎週欠かさず聴いていました、途中からカセットテープに録音を始め、番組が50分程で120分のかカセットテープて裏表で2回分の番組を録音、時は進みMDに変わり74分の1枚に一回分の放送を録音しては聴いていました、今でもカセットテープ、MDは保管していますが聴く為の機器が無いと言うオチがあります。



番組からは数枚のCDもリリースされていてそのうちの初めに発売されたのは1994年、このCDは一般のCDショップでは在庫してなく取り寄せて貰った思い出があり今でも大事なCDの一枚です。
AVANTIの事を書いていたら当時のカセットやMDを聴きたくなりますね~(^^)
それ以来ラジオとjazzのファンになってしまいました、テレビも良いですがラジオもたまには良いですよ♪

ブログ一覧 | 音楽 | 趣味
Posted at 2017/05/29 15:49:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

新潟での初体験
バーバンさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年5月29日 16:29
うちの嫁さんもラジオ好き(かみさんの母親の影響)で、家ではラジオ付けっぱなしです(^^;

日曜日の安部礼二は我が家も聴いてます(^^)
中でも「キャリア(刈谷)どえす」が好きですけどね(笑

私はラジオよりテレビっ子なんで、テリビばっかり見てます。
コメントへの返答
2017年5月29日 19:30
さとんこさん、こんばんは♪

安部礼二は人気ですよね~確かに面白いし♪

自分はすっかりラジオ派なのでテレビはニュースしか観てないですね(笑)
2017年5月29日 18:06
一時期、朝にラジオを聴きながら支度していた時、中西さんの番組を聴いていました。中西さんって、誰?から調べたりしました。
車の中でもラジオを聴いていたときもありましたが、今はCDですね。
コメントへの返答
2017年5月29日 19:34
うさこ@山口さん、こんばんは♪

自分はテレビは嫌いじゃないんですがテレビはじっとして見てしまう(当たり前ですが)ので何かしながらじゃないと時間が勿体ない気がしてラジオを聴いています、お気に入りのラジオ番組が無いときは勿論CDですよ♪
2017年5月30日 1:18
あれアバンティって終わってたんですね。( ̄ー ̄)知らんかった。営業職の時は、よくラジオを聞いてましたが最近は、全然です。安部れいじ好きですね。
学生のときは、ウキウキ放送局とかよく聞いてました。(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年5月30日 14:56
ドカッちょさん、こんにちは♪
アバンティはだいぶ前に終わりましたね、ウキウキ放送局は確かまだやってますよ(笑)
通勤距離が長い自分はラジオがニュース、時計替わりで聴いてますね♪

プロフィール

クルマ弄りとミニカー大好きなダイハツ エッセ&メルセデス・ベンツ A170乗りです。 ミニカーや子供のネタが多いですがたまにクルマ弄ってますf^_^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

本物は凄い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/13 07:05:05
アフターバーナー全開!Part10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 16:26:04
エッセ 全塗装! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 22:47:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
W176と思って来られた方々、W169ですみません。 色々と訳あって我が家のクルマ1台 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
とにかくエッセのシンプルなデザインに惚れてます目がハート特にナナメ後ろから見た『台形』目がハート エッ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
軽自動車でこんなに本格的な四駆はそうないですね、非常に楽しい車でした、4ナンバーで5速M ...
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
俗に言う『アストラF』初めてのマイカー&新車でした、当時ワゴンブーム、しかもVWゴルフの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation