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RRタイプの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

ブレーキマスターシリンダー他車種流用

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
この作業、見様見真似でできるものではないです。6時間位かかってます。
また、失敗すると制動出来なくなる恐れもあります。安易にやらない方がいいと思います。
 z34のマスターシリンダー。
フルードタンクは使えませんので、zc33 のものと付け替えます。
2
何はともあれ、このzc33 用のマスターシリンダーを外します。
 外す前にタンク内のフルードを抜けるだけ抜きます。
3
結構慎重に外したのですが、フルードを撒き散らかしました。
フルードは塗装を溶かしてしまうので水をかけて洗い流します。
4
z34のマスターに、zc33のフルードタンクを移設しました。右のオレンジの蓋の上付近に、スプリングピンが刺さっており、それで固定されています。
 TONEの4.5mmのピンポンチを購入し、叩いて外しました。
 また、左側のオレンジの蓋上のフルードタンクの一部は当たってしまうので、ベルトサンダーで削り取り加工しました。
5
移設完了。
 もう一つ大きな加工が必要です。
ブレーキの配管が繋がる部分が、zc33は左右に1箇所づつあるのですが、ご覧の通り、z34は右側に2箇所となるので、手で配管を曲げて繋ぎました。 
6
左側の配管を手曲げで慎重に右側にもってきました。
 この曲げと、フレアナットを締めるのが1番苦労しました。
7
マスターシリンダーを設置できれば、あとはブレーキフルードをタンクに入れて、いつものエアー抜き。
 左後ろ→右前→右後ろ→左前 整備書通りに行いましたが、マスターシリンダーにフルードが入っていない状態からなのでいつもより時間がかかりました。
8
クラッチ側もエアー抜きしました。
外したついでにタンクを洗浄したのでタンクも綺麗です。
最後に、フルードを、MAXレベルまで入れて配管接続部分から漏れがないか点検して終わり。
9
この後、試走しました。
カックンブレーキは解消。
踏めば踏むだけ効くブレーキになり満足です。
 急制動してみましたが、ABSも作動しましたので、効かないブレーキになったわけではありません。

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「@ねこどん
ご無沙汰です。
雪と雷、私も初体験でした。」
何シテル?   02/08 21:44
車とDIYが好きでござい~。自分で付けるが基本です。(笑) zc 11からzc33に乗り換えました。
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