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アキ。の愛車 [ホンダ NSR50]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

NSR50レストア記 ~腰上編②~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回からの続きです。



早速ヘッドが乗ってプラグまで付いてますが(笑)



圧縮が抜けるようプラグを外した状態でフライホイールを回しピストンをセンターに持って行き、ヘッドのボルトを対角線上にトルクレンチで締めます。


トルクはキットによって違いますのでしっかりと取説orサービスマニュアルを確認しましょう。
2
ここで小ワザ。


プラグの電極の向きに合わせて碍子にマーキングをしておきます。

中心電極の開いてる部分を吸気側に向けてしまうと、プラグの火花が流入混合気に弱められてしまいます。
そのため中心電極の背の部分を吸気側に向けて取り付けましょう。

その際締め付けトルクで調整するのではなく、薄いワッシャーなどで向きを調整するといいでしょう。
(締め付け具合で調整すると、鋳物のヘッドのネジ山は簡単にナメます。そこまで拘らなければ普通に組んでも問題ありません)
3
と、いうことで完成しました。Newエンジン!



画像は無いですがリードバルブもサクっと取り付けました(笑)






てか作業場汚すぎ・・・素人丸出しですね。


ボアアップしてますが、オイルポンプ引いて分離のままで行こうとおもいます!
4
と、実はこれやったのって3ヶ月前なんですよね。




エンジンスタンドくらい買えばよかったです。はい。

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