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イイね!
2009年11月04日

第4回最速王決定戦参戦レポ

第4回最速王決定戦参戦レポ 11月2日に長野県・伊那サーキットで行われた、Keiの祭典「第4回最速王決定戦」に参戦して参りました!

08年製造のバリ溝な☆スペを投入し、意気揚々とタイムアタックに望みました!!
で、結果は・・・


既に皆様ご存知の通り、タイトル奪還ならず・・・(涙

とりあえず自己ベストを更新し、53.513を記録しましたが、見事2連覇を果たしたラック爺さんの勝ち時計は驚異の52.973!!
当日は晴れ間が見えたものの、前日の雨でコース状況は良好とは言えず、午前中に自己ベストを更新し、暫定トップに立った際は「もしかして・・・行けちゃうかも♪」なんて楽観的に思っていたりしたのですが、ラック爺さんに火を点けてしまったみたいw
結果タイトル奪還するどころか、0.54チギられての2位・・・前回のラック爺さんの勝ち時計すら上回る事が出来ず、結構・・・いや!かなりショックです(泣

午後イチのセッションでアタックしたものの、3rdベストを刻むのが精一杯・・・
時折雨も落ちて来て、これ以上のタイムアップは望めなくなったので、ラック爺さんとお互いのクルマをスワッピング試乗する事にw
自分のカッチカチ☆なセッティングと違い、動く脚を意識してのセッティングという事で、コースインして数周は凄く違和感を感じましたが、慣れてくると凄く面白く感じました!
なんて言うんだろ・・・懐が深いと言うか、脚が動いている感触が手に取る様に伝わって来ます。
試しにチョンチョンと左足ブレーキしてやると、面白い様にクルマの向きが変わります!!
そう言えば、げんちゃんのクルマも似た様な味付けな脚だったなぁ・・・
そんなワケで、来シーズンに向けて脚の方向性を変えてみようと思います。
ワタクシのクルマのセッティングは、ラック爺さんにも話をしたのですが、とにかく重心を下げてロールを減らしたい・・・が、keiの場合、車高を下げるとフェンダーヒットの問題が・・・で、硬いバネでロールを押さえちゃえ♪って素人考えなセッティングw
コレはコレで好きなんだけど、やはり路面が粗いセクションで、脚がしっかり仕事をしているラック爺さん&げんちゃんのクルマは素敵♪

それからタイヤ!
☆スペ良いです!!
佐野さんから貰ったインプレ通りなタイヤでした♪
今回は100Lap周りましたが、タレるって感覚が全くありませんでした。
それに、朝イチの路面温度が低い時間帯も、RE-01では熱が入るまでおっかなびっくりでしたが、☆スペは様子見で走って54秒台がコンスタントに出ており、朝からガンガン行けちゃいましたw

で、何度かオフィシャルポストに立って観察しましたが、皆さんレベルが上がっていてビックリしました!
今回も殆どの方が自己ベストを更新していたのでは?
こうして和気藹々とお互いにプッシュし合い、切磋琢磨して行けるのは凄く良い事ですよね!!
それから、オフィシャルを買って出てくれたありよしさん!本当にありがとう!!
今回は参加台数が少なく、オフィシャルに割かれる時間が多くなる心配がありましたが、ありよしさんのお陰で走行に専念する事ができました!

最後にパスターさん!
今回も素晴らしいイベントをありがとうございました!!
が、いつもお世話になりっぱなしで、本当に申し訳ないです・・・。
毎回「もっとお手伝いしなきゃ!」って思うのですが(汗
打ち上げ&懇親会なんて、言いだしっぺのクセに何もせず・・・本当に申し訳ありませんでした。


では皆様!
また来シーズンお会いしましょう!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/11/04 16:31:33

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この記事へのコメント

2009年11月4日 20:06
>動く脚
ラックさんも耐久で乗ったvivioの脚にインスパイアされて
セッティングを進めたんだと思いますが
おいらも試乗したかったです( ̄▽ ̄;
あまり動かしすぎてもデフとのマッチングが良くないかと

まぁKeiの脚ではvivioのような吸いつき方は望めませんが(汗)

>☆スペ
よかったぁ~(^ω^;)
「なんでぇ、嘘ばっかぢゃん」とか言われたらどうしようかと(汗)
あのタイヤの食い方、言葉にするのが大変難しくて( ̄▽ ̄;


一戦キャンセルしただけでかなりハードルがあがっちゃったようで
おいらも心中穏やかではいられません(*´д`;)…
コメントへの返答
2009年11月5日 19:00
ラックさんの脚は、ん~なんて言うんでしょ・・・とにかくエロい動きをする脚でしたw
リアの挙動を手に取るように感じられるセッティングにはウットリでしたヨ!
なんと言っても、アンダー出ないのが素晴らしかったです!

☆スペは想像以上に良い仕事をしてくれました!
175/60R14が廃盤にならない限りは☆スペで行こうと思います♪

夢の52秒台に突入してしまいましたからね・・・が、当のラック爺さんはまだまだ満足していないでしょうねぇ
今回走れなかった佐野さんは、来シーズンまでがさぞ長い事でしょう・・・心中お察し致します。
ほんと、佐野さんが居なくて寂しかったですよ・・・(涙
2009年11月4日 20:50
しなやかで踏ん張る脚って
相反する要素なので難しいですね
コメントへの返答
2009年11月5日 19:01
そうですよね・・・
しなやか≠柔らかい
ん~、難しいです (汗
2009年11月4日 21:21
やっぱり伊那は『動く脚』が重要みたいですね。
車載見てると路面も荒れてる様なので固くすると跳ねて接地感が無さそうな感じがしてたので(;・∀・)

こりゃ脚のセット見直さなきゃ(;゚∀゚)ブハハハハノヽノヽ
コメントへの返答
2009年11月5日 19:08
まあ好みの問題もあるでしょうが・・・w
とりあえず伊那は、舗装が一般道と変わらないので、路面のμは高くありません。
で、お察しの通り、路面の荒れがあるので、ワタクシのマシンみたくカチカチ☆だと、跳ねてトラクションが抜けてしまいます(汗
逆にラック爺さんや、げんちゃんのマシンに乗ると、その路面が荒れているセクションでも「ピタッ☆」と吸い付く様にクリア出来てしまうワケです!

って、ミッヒ☆さんはバーチャル参加したから、対策もバッチリでつね?w
2009年11月4日 22:18
↑それでいいセットが出来たら「峠アタック」も
バッチコイ!( ̄▽ ̄)b
コメントへの返答
2009年11月5日 19:09
ちょ・・・w

で、落ちて涙目・・・とか!?
2009年11月5日 7:26
☆スペ良さそうですね~。
値段的にも他のよりいいですし。

次回は新しいタイヤいれるぞ~!
…アジアンかもですg

本当にお疲れ様&ありがとうございました~!
ほんとに皆さんレベルあがってますよね><
コメントへの返答
2009年11月5日 19:12
(・∀・)ニヤニヤ
☆スペ良いですよ~

お!Newタイヤ投入宣言キタコr・・・ってアジアンでつかw

いえいえ!
パスターさんあってのイベントです!!
こちらこそありがとうございました♪

来シーズンが楽しみですね~
2009年11月5日 13:22
お疲れ様でした!

皆さんのレベルが上がっているので一人何故か焦っている自分がいましたw
脚ですか・・自分も見直さないとですね・・・
でもどうすれば良いかサッパリですwww
コメントへの返答
2009年11月5日 19:15
お疲れ様でした~
ほんと、ありよしさんには感謝!!
もっとマシな特別賞を用意するんだったな・・・と、激しく後悔orz
ありよしさんが来てくれなかったら、みんなあそこまで走りに集中出来なかったと思うヨ!
本当にありがとう!!

って、見てるだけじゃ辛かったよね・・・
機会を作って一緒に走りたいね~
2009年11月5日 19:08
前回の最速王の画像見直すと
ラックさんも7コーナーのS時で
カタパルト発射してましたが
今回は飛んで無いんですよね
それだけ脚のセッティングが
変わって居るんでしょうね
コメントへの返答
2009年11月5日 19:17
ウハッ!確かに・・・(汗
あそこでかなりトラクションが抜けているのが走っていて分かります。
それだけでもコンマ数秒ロスしているワケですしねぇ

ん~、とりあえずバネを探します!
2009年11月6日 20:00
すまっち!さんのマシンを試乗させて頂いて
正直な感想、今の動かない脚を改善しない限り、
今のタイムから上を望めないと思いました(汗)

次回は気温的に厳しい時期の開催なので
ベスト更新は難しいでしょうが、来年の秋頃開催
の最速王戦では、路面を蹴るセッティングにする
だけで52秒台ギリギリはいけると思いますよ☆

ま、オイラも来年秋の最速王までには
燃調をもうちと煮つめて52秒台前半を狙う予定
ですがね~♪( ̄▽+ ̄)

今後も互いに切磋琢磨して刺激しあいましょう☆
コメントへの返答
2009年11月6日 21:03
今回は大いに刺激を受けました!また、正直な感想ありがといございます!

やっぱそうですよねぇ…ラック爺さんと、げんちゃんのマシンを試乗して痛感しました。
サイド引いて遊ぶのにはバッチリ…って言うか、それで遊ぶ為にセッティングしたと言っても過言ではないので( ̄▽ ̄;)

自分も52秒台出したいので、冬の間にセッティングを変える事を決断しました!
そんなワケで、ヤフオクチェックな日々が始まりそうですw
2009年11月6日 21:11
現状ヘルパー入って居ますが
聞いた話では使わない方が良いようです
フルタップなら問題無く外せると思うので
コメントへの返答
2009年11月7日 15:42
フルタップなのですが、ドラシャのブーツと干渉してしまうのであまり縮められないんですよ・・・それで減衰調整のダイヤルを飛ばしてしまったので(汗

で、今の車高だと、ヘルパーを入れないとバネが遊びまくりです・・・(汗
2009年11月7日 17:48
↑補足しますとバネの自由長変更でつ( ̄▽ ̄;

あくまが囁いてみました(笑)
コメントへの返答
2009年11月7日 19:47
そっか!自由長が長いバネにすればヘルパー要らず!!

って事で合ってます?(汗
2009年11月7日 20:00
松本塾で教わったんですが
ヘルパーが絡むとレートの特性が複雑になって
数値の計算もややこしいらしいです( ̄▽ ̄;

ヘルパーが*Kgで線間密着して、そのあと
メインスプリングが@Kgで動く、っていう
上手に使えば武器になるそうですが
セッティングがかなり難しいらしいです

自由長合わせれば一定のレートで
伸縮するのでセッティングは出しやすい、と
そう教わりました

間違ってたらどうしよう(汗)
コメントへの返答
2009年11月7日 20:12
にゃるほど~☆
凄く参考になりました!
確かにネットで情報収集をしていたら、計算式が出ておりましたです!

自分の場合、そこまで綿密に計算した訳ではなく、ただ単にスプリングの遊び対策・・・(汗
ん~、そう考えるとヘルパーが脚の特性を邪魔しちゃっていたのですかねぇ

くぅ~っ!
ヘルパー外してテストしてみたくなりました!!
再来週は連休・・・い、伊那!?w

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