• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水神の愛車 [ホンダ HR-V]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

フェンダートリムの取り付けとツライチについての考察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
初期に販売されていたホンダアクセス製のフェンダートリム(カーボン柄プリント)です。
実は3DOOR用のしか発売されてなく、5DOORがデビューしてからホンダアクセスのカタログに追加されることはありませんでした。
エアロ有り用とエアロ無し用の2種類がありました。(長さが違う)
販売価格は確かカーボン柄で\82,000だったか、の高額だったので、中古品をオークションでジッと我慢して張り込むこと数年・・・
やっと出品を発見。(傷アリ物。)しかし塗装して付ける予定だったので傷は問題無しということで入札。
そしたらなんと驚きの数千円で手に入れてしまいました。。。
2
フロントは問題なく両面テープとタッピングビスで装着出来ました。
リヤ側はまあ、要はドアの切れ目に沿って切断すれば良いだけ、と思いきや、ちょっとフィッティングが合わず内側のリブを若干削って合わせるという作業が発生しました。
取り付けは両面テープとタッピングビス。
ドアを開けると後付け感丸出しですが・・・
3
これはリヤドアを開けたボディ側(リヤ側)のほうです。
良く見るとこのカーボンプリントって意外と凝ってますね。
トリムによりフェンダーは5mmほど広がった感じになります。
4
これによるツライチセッティングの検証です。

普段は17-7J +38 に215-50-17を履いています。
トリム無しではやはり7J +38は、右前輪が若干ハミ出てそうな雰囲気でギリギリな感じです。しかし車検ではなあなあで通してもらっていました。

トリムを付けた事でギリギリ感は無くなったものの、つまらないので5mmのスペーサーをフロント両側に装着。
ピッタリといった具合です。

リヤのほうですが、これを機に思い切って15mmのワイドスペーサー(スタッド付き)を入れました。
これで7J +38でほぼツライチ近くなりました。(右後輪)
ズレている左後輪は、15mmのスペーサー+8mmアルミスペーサーの計23mm出し。
これでイイ感じです。
フェンダートリムを取ってしまったらどちらもハミ出しNGでしょう。

同色に塗装して付ける予定でしたが、あえてこのままの色のほうがSUVっぽくていいですね。
まあ、自己満足の世界ですが、とても満足しています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

HR-V 25年 12回目の車検 161,885km

難易度: ★★★

HR-V コストコで増し締め

難易度:

HR-V シートクッション 修正

難易度:

HR-V洗車 車庫でお休み

難易度:

HR-V コストコで増し締め

難易度:

HR-V タイヤ交換 コストコ キャップ修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】 http://cvw.jp/b/370564/41621162/
何シテル?   06/18 18:44
HONDA好き。 SONY好き。 AU好き。 メカメカしたのが好き。 スノーボードではなくスキー。 サーフィンではなくボディボード。 エビちゃんでは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ純正リヤフォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 14:54:48
エアコンパネル打ち替え② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 04:32:31
エアコンパネル打ち替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 04:30:44

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
ども。アイシス2台目になります(笑) 前車のプラタナ2.0 4wdから G 1800 ...
ヤマハ SR ヤマハ SR
SR 125ccです。文句あっか!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
自分の初めてのクルマでした。 やっぱVTECはテンロクっしょ!って思うんですが 大人4人 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
HR-Vが発売されてからコレしかない!と思い、5ドアが出るのをじっと待ち、 H11年にJ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation