フェンダートリムの取り付けとツライチについての考察
1
初期に販売されていたホンダアクセス製のフェンダートリム(カーボン柄プリント)です。
実は3DOOR用のしか発売されてなく、5DOORがデビューしてからホンダアクセスのカタログに追加されることはありませんでした。
エアロ有り用とエアロ無し用の2種類がありました。(長さが違う)
販売価格は確かカーボン柄で\82,000だったか、の高額だったので、中古品をオークションでジッと我慢して張り込むこと数年・・・
やっと出品を発見。(傷アリ物。)しかし塗装して付ける予定だったので傷は問題無しということで入札。
そしたらなんと驚きの数千円で手に入れてしまいました。。。
2
フロントは問題なく両面テープとタッピングビスで装着出来ました。
リヤ側はまあ、要はドアの切れ目に沿って切断すれば良いだけ、と思いきや、ちょっとフィッティングが合わず内側のリブを若干削って合わせるという作業が発生しました。
取り付けは両面テープとタッピングビス。
ドアを開けると後付け感丸出しですが・・・
3
これはリヤドアを開けたボディ側(リヤ側)のほうです。
良く見るとこのカーボンプリントって意外と凝ってますね。
トリムによりフェンダーは5mmほど広がった感じになります。
4
これによるツライチセッティングの検証です。
普段は17-7J +38 に215-50-17を履いています。
トリム無しではやはり7J +38は、右前輪が若干ハミ出てそうな雰囲気でギリギリな感じです。しかし車検ではなあなあで通してもらっていました。
トリムを付けた事でギリギリ感は無くなったものの、つまらないので5mmのスペーサーをフロント両側に装着。
ピッタリといった具合です。
リヤのほうですが、これを機に思い切って15mmのワイドスペーサー(スタッド付き)を入れました。
これで7J +38でほぼツライチ近くなりました。(右後輪)
ズレている左後輪は、15mmのスペーサー+8mmアルミスペーサーの計23mm出し。
これでイイ感じです。
フェンダートリムを取ってしまったらどちらもハミ出しNGでしょう。
同色に塗装して付ける予定でしたが、あえてこのままの色のほうがSUVっぽくていいですね。
まあ、自己満足の世界ですが、とても満足しています。
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