2011年02月15日
前回に引き続き試乗ネタとなります。
先日ディーラーからバレンタインチョコプレゼント的なハガキを頂いたので連休に遊びに行きました。ちなみにくじ引きの日帰り温泉はいつも通りハズレました。
なぜレガシィなのかというと最近ゴルフ(車名ではなく)を始めたため、レガシィの積載量と車格に興味を持ったことと、前回試乗したトレジアのCVTが良かったからです。
現行レガシィには2回試乗していますが1度目は発売当初のGTで、2度目はアイサイトの機能を知るみたいな感じだったので、CVT(リニアトロニック)を評価できるような試乗は初めてです。
今回は2.5iのLパケに試乗しましたが、CVTのデキは上々でした。
ただ出足はちょっともたつく様な気がします。滑るってやつでしょうか?一呼吸置いて動くというか。
MTのダイレクト感は望めないので仕方ないかも知れませんが、走りだしてしまえば気にならないので慣れれば問題ないと思います。
エンジンは2.5Lになったせいか低速のトルクもあり必要十分で、都内の日常使いでは逆にGTより扱いやすいかもとか思ってしまいました。追い越しや高速の合流などはターボ車が楽ですけどね。
ジェントルになったというかクセが無くなったというか、旧レガの方が運転好きには走っていて楽しいエンジン(の味付け)だったような気はしますけれどもいかがでしょう?
EJ型なのでFB型になればもっと低速トルクと燃費が良くなるのかもしれませんな。
ハンドリングは購入層を考えるとちょうど良いのでしょう。走り好きにはちょっとマイルドに感じるかもしれませんが、現行型の購入層は旧レガからの乗り替えより他メーカー車からの乗り替えが多いみたいなので問題なし(?)
慣れていないせいかブレーキの初期制動はそんなでもないと思いましたがリニアに効いたので慣れれば扱いやすいのかな。
フロントマスクとボディサイズについては、賛否両論でしょう。
デカさは否めませんなぁ。乗り替えを躊躇する一番の理由かも。
旧レガと比べればデカくなってキビキビ感はなくなりましたが、車としてみれば車格や走りの質感は(良くも悪くも?)上がっているように思えました。
内装がショボイとよく耳にしますが私は特に不満はないかな。好みもあるけど今まで質の良い車に乗ってないからかもしれません(笑)
どっちかというとサンルーフなどのディーラーオプションの組合せの選択肢を増やして欲しいです。
標準でシートヒーターが欲しいけど300万前後の車だし望み過ぎですかね?
総評
やっぱり人を乗せるには変速ショックの無いCVTは良いですね。親戚や会社の人を乗せるとなるとインプより良い意味で万人受けする車だと思います。GRBより乗り心地も良いし(当り前)、室内も広くて良いですね。
でも私運転下手だし駐車場狭いし奥さんも乗るし次期インプの登場待ちかなぁ。
次期インプがFB型エンジンを積んでリニアトロニック+アイサイト装備で登場すればNAでも良いかなと思うくらいCVTは良かったです。
帰り道でやっぱりGRBが楽しいと思ったのは内緒ですが(笑
最後は良く分からなくなっちゃいましたけど最後まで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2011/02/15 15:24:03 | |
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2011年02月10日
言わずと知れた?ラク○ィスです。
試乗前に担当さんから「結構良いですよ。」と言われていたのですが、
はっきり言って期待はしていませんでした。
ところが、試乗してみるとなかなか良いじゃないですか。
ここでいう「良い」とはスバル車と比較して遜色ないという意味なので、
私的にはある意味最大の賛辞です(笑)
エンジンは初めは音が大きかったものの、しばらくすると静かになりました。
排気量は確か1.5Lだったと思いますが、思っていたより力強く車重の関係もあって出足だけならGRBより良いかもしれません(笑)
上まで回すような車種ではないのでCVTと実用的なギア比のおかげなのかと思います。
ミッションはスムーズに変速し、変な段突きなどは感じませんでした。
リニアトロニックとの比較なら別かも知れませんが、スバルの古い4ATと比べたらトヨタ(アイシン?)のCVTに軍配が上がるということなのだと思いました。
ハンドリングもクイック過ぎずダル過ぎず変なクセも感じませんでした。
ラゲッジの容量や使い勝手など実用面はさすがトヨタという感じです。
ルックスは好みの分かれるところでしょうか。
担当さんいわく、何でもDEXと違ってトレジアは単なるOEMではなく共同開発に近いらしく、
トレジアの足回りはスバルが担当したんだとか。
それを聞いて妙に納得してしまいましたが、ミッションはトヨタで足回りはスバルが担当すると結構良い車ができるのかなとか思ってしまいました。
ただ、ウインドウのTOYOTAロゴはいただけないです(笑
何だか褒め過ぎな気もしますので敢えて言いますと、この車で「やる気」みたいなものは起きそうにありませんでした。
そもそも気合いを入れて乗る車ではないでしょうからそれで良いと思いますけど。
長文お付き合いありがとうございました。
スバルがインプレッサより小さなコンパクトカーを作ってくれたら良いのになぁ。
Posted at 2011/02/10 10:47:09 | |
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2011年02月09日
GRB最高!
みたいなことを言っておきながらこんなタイトルも何なんですが…
車好きの性とでも言いましょうか…
一度も車検を通したことがない人間ならではと言いますか…
やっぱ奥さんがAT限定なのでGRBじゃ先々困る訳ですよ。
奥さんに限定解除させるという手もありますがちょっと、いやかなり怖い…。
そこで、もしAT車に乗り替えるとしたら何が良いかという話になるのですが、
気になっているのはアルファロメオのジュリエッタ。
今年発売予定ということで期待している一台です。
ハッチバックでそこそこの大きさで気になるスタイルとなるとなかなか無いもんですね。
実用面を考えるとストリームとかフィットハイブリットとかかなと思います。
GRFでいいじゃんという声も聞こえてきそうですが、
ATならあまり気合いを入れずにのんびり乗れる車が良いなと思いまして、
そういう意味では最近ゴルフを始めたこともあり年齢的にも車格的にもレガシィが良いなと思うのですが、いかんせんデカイ。
今やオデッセイとほぼ同じ大きさなので(これにはびっくりしました)、さすがに都内でカミさんが乗ることを考えると厳しいかと思います。都内の駐車場の幅って狭くないですか?
しかしながら今のところ本命は次期インプレッサですかね。
EJ20の後継であるFB20のNAでリニアトロニック。
もうターボ車じゃなくても良いかなとか思ったり。
早くても2年後のことだと思うのでそれまではGRBで常にS#で走ります(笑
こんなことなら駐車場2台の家を買っとくべきだったとすら思う今日この頃です。
Posted at 2011/02/09 11:22:37 | |
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2011年02月09日
約1年ぶりの更新となります(汗
1年前に念願のGRBに乗り替えた訳ですが、
乗り替えて満足したことや転職後の仕事が忙しかったこともあり更新する気力が湧きませんでした。
今月に入りようやく仕事が落ち着いたため更新してみました。
GRBはトラブルなく良く走ってくれています。
車重があるため出足は案外S-GTの方が速いんじゃないかと思うこともありますが、
S#で2速に入れば気持ちの良い加速をしますし、何よりStiを所有しているということに満足しています。
それとやはりマニュアルは楽しいです。(AT限定の嫁に感謝)
Posted at 2011/02/09 10:46:33 | |
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