• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月20日

ZC83 スイフトRS(5MT仕様)に乗ってみて

ZC83 スイフトRS(5MT仕様)に乗ってみて



ZC71スイフトの駆動系にちょっとした不具合が発生した為、地元のスズキ自販に数日預けて
いたのですが、その間、代車という事でZC83スイフトRSをお借りしていました。
主に試乗車として使っているらしいですが、何とこのクルマ、5MT仕様車なのです。
スポーツならわかりますが、RSの中身は”素イフト”ですから、何ともレアなクルマです。

でも、ラッキーでした。
次のクルマはスイフトスポーツが有力候補なのですが、実はRS(MT)も凄く気になっていて、
一度乗ってみたいと思っていました。
現行スイフトRSシリーズでは、RSt(6AT)に何度か乗った事があるのですが、自分のZC71
と比べ、ハンドルのセンター付近が妙に軽いような印象があって、そこが凄く気になったの
ですが、RSの5MTでもその辺は変わらない感じでした。
ただ、MTだと片手でハンドルを持つ事が多いせいか、RStよりはちょっとだけ重めに感じました。
時速60kmくらいになると、かなり重くなっていい感じなのですが、自分は重めが好きなので、
低速でもう少しだけ重くして欲しいですね。

それ以外は不満点は全くありません。
ZC83は車重が870kgしかないそうで、下手したら軽のハイト系ワゴンとあまり変わらないような
感じですが、乗っていると全くそんな印象を受けません。
とにかくボディがシッカリしている感じで、凄く剛性の高さを感じます。
ちなみに自分のZC71は1000kgもありますが、ZC83の方が体で感じる車重は重いです。
ZC83からZC71に乗り換えると、小型車から軽に乗り換えたくらいの質感の違いを感じます。
路面の段差を乗り越えてもクルマが跳ねたり、ドタバタするような感じは一切なく、振動を
うまくイナしている印象です。

パワーに関しては所詮1.2LのNAエンジンですので非力です。
高回転まで回したところで決して速くはないですが、”公道でMTのシフトワークを楽しむ”
のには返ってそれがよかったりするのかもしれません。
ただ、車重が軽いせいか、車速の乗りは結構いい感じです。
先代のZC72スイフトRSのMTにも乗った事がありますが、新型83の方が同じエンジンなのに、
パワフルな印象を受けました。

あと、燃費が良いのにはビックリしました。
満タン法で計測していないので実際のところはどうかわかりませんが、通勤で使用していると
平均燃費は常に22km台をキープしています。
それも特にエコ運転しているという訳ではなく、逆に楽しくてエンジンを回し気味で乗って
いるという条件にも関わらずです。
数字の動きを見ていると、高速巡航なら24km台の数字が出そうな勢いです。

数日間でしたが、自分の生活の中で実際に使ってみると、試乗ではわからないクルマの素性
が見えてくるものですね。
パワーのあるターボエンジンンではないし、ハイブリット等、機能面の先進性とも無縁、特出
する部分も特にないクルマですが、なぜか乗っていて楽しいんですよね。
スイフトスポーツみたいに、気持ちの高揚感とか、顔がニヤけてしまうような感じではなく、
平常心の中で運転が地味に楽しいみたいな感じでしょうか?
「スルメ」じゃないですが、噛めば噛むほどみたいに乗っていると段々と良さがわかってくる
みたいな、やはりその欧州車的なテイストが”スイフトの良さ”なのかもしれません。
普段の足車として使うなら、ベストな1台ですね。
ブログ一覧 | スイフト | クルマ
Posted at 2018/10/20 19:42:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

閖上朝イチロードスターミーティング ...
トットコ沼太郎さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

ルーフラック
てすたろっさ@さん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
tatuchi(タッチです)さん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2018年10月20日 21:35
おおお、「スポーツ」じゃないモデルにも、MTあるんですね(復活?)

…あの10年近く前の会合でも話したかもですが、当時のスイフト紹介記事で、まさに完成度の高いスポーツより、素モデルの1.2MTをガンガン回して乗るのが楽しい!って記事を読んで、えらく感銘したんですよね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/16012/blog/14222926/

なので正直、当時のラッツ号もどこか冷めた目で見ちゃった事も書いてるし (^^;)、実際この思いが以降もアタシのクルマ趣味の礎になってるかも。

先月みん友氏のスイスポ試乗して感銘を受けたけど…あるいは、それ以上に惹かれるかもしれませんね♪
コメントへの返答
2018年10月21日 11:12
あれからもう10年になるんですねぇ、懐かしい想いで読んでしまいました。(笑)

実は先々代からノーマルスイフトにはずっとMTがラインナップされているんですよ。
特に宣伝もしてはいませんが、そういうところがスズキらしいですね。

スイフトRSは先代の72の時に特別仕様車として追加されたモデルで、ノーマルと比べ硬めの足回りと重めのパワステ等、欧州チューニングが施されていました。
現行からは標準でラインナップされるようになりましたが、相当ウケたんでしょうね。

現行ZC33スイスポは試乗で感じられた通りで、相当楽しいクルマに仕上がってますよね。
意外なところで、単に乗り心地(特にリア席)に関してはスイスポの方がRSよりも快適です。
ステアリングインフォメーションを含め、全ての面でRSにはない上質さを感じますし、トルクが太いので、ディーゼルエンジン的に低回転域を使ったシフトワークが楽しめたりしますよね。

RSに乗ってみて、地味ですが凄くいいクルマだと実感しましたが、価格的にはスイスポと20万ちょっとしか差がなく、税金関係は変わらないので、どうせ買うならスイスポかなぁって気がしています。
2018年10月20日 23:29
初めまして。通りすがりの者ですがマイページからリンクしていたんで閲覧しました。
私も71Sに乗っていて数年後にRSに乗り換えようと予定していたもので、この感想は非常に参考になりました。
車重が130kg軽くなるけど出力同じ、という事でその辺がどうなのかなーと思ってましたが…なるほどという感じです。
サーキットとか走ることがないので街乗りメインならこの辺で十分な感じですよね。私もいずれ試乗に行ってみようと思います。
コメントへの返答
2018年10月21日 11:15
初めまして、コメントありがとうございます。

現行モデルは初代を踏襲したようなエクステリアデザインに好感がもてますが、インテリア
に関しても質感がかなり高くなったと思います。
使われている素材自体は先代と変わらないんだと思いますが、洗練されたデザインのお陰で、よりプレミアム感が増したような印象です。
安いクルマなのに、安っぽさがないところも良くて、通勤で71を使っていると毎日のように軽やファミリーカーに強引に割り込まれる事があるのですが、不思議と83に乗っている時は
そういう嫌な思いをする事がありませんでした。(汗)

自動ブレーキ等のセーフティサポート機能に関しても他社のような”ウザい”くらい積極的
に介入するという事もなく、装着されているのを忘れるくらい大人しいです。(笑)
あくまで運転の主役はドライバーという考えのようで、「見えない部分」の走りを大切にする
スズキらしいなぁと妙に納得してしまいました。
記事では触れませんでしたが、前車追従型のオートクルーズも実際に使ってみるとなかなか良く出来ていて、高速走行なら積極的に使いたい機能です。

次もしオートマチック車に乗り換えられるようであれば、1.0LのRStも是非検討されてみて下さい。
実用に振ったターボですので、低速からトルクが太く、常用域ではむしろ1.2CVT車よりも加速フィールはZC71に近い感じで自然です。
踏み込むとターボ車特有の背中を押し付けられるような感覚も味わえますし、6ATもレスポンス良く、シフトショックも殆んどありません。
ただ、価格がスイスポとあまり変わらないところが微妙ではありますが。(汗)
2019年11月12日 8:53
おはようございます😃

フォローありがとうございます😊

しかし、文章力高いですね。⤴️
^o^

私は長年機械との言語ばかりやってたので簡素化して簡素化してつまらない文章になりがちです。
(>人<;)
コメントへの返答
2019年11月12日 20:28
こんばんは。
お褒めいただき、たいへん光栄です。

昔から地味にクルマを弄っておりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ 【ZC33】SWKマフラー出口の左右位置ズレ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/7786329/note.aspx
何シテル?   05/06 20:53
初めまして、ラッツ<RATSBANE>と申します。 ノーマルの持ち味を生かしたライトチューンを心掛けています。 どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Jelkuz(海外製) TPMSの設定方法(自己製作♪取扱説明書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 21:34:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年振りのMT車ですが、久々にワクワクするクルマに出逢えたような気がします。 とても完 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
3気筒独特の排気音に魅了されました。 下からフラットなトルク特性はノンビリ走ってもストレ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
欧州車のようなハンドリングを意識したライトチューンを心掛けるようにしています。
スズキ スイフト スズキ スイフト
諸事情によりAT車に乗り換えなければならない必要に迫られ、スイフト・スポーツ(以下、スイ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation