• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い彗星FB25の"快速ミニバン" [スバル エクシーガ]

パーツレビュー

2023年7月8日

BILSTEIN ビルシュタインB6(ショックアブソーバー)  

評価:
5
BILSTEIN ビルシュタインB6(ショックアブソーバー)
★★★★★★ 個人的には★6つ❗

2023年2月1日

※予防整備⑬
 ショック・アブソーバー交換

※あくまでもファミリーカーですから、純正形状しか選択肢にないです。
(そりゃお金があればオーリンズとか入れたいですけど💧💧)

★価格比較★
◆スバル純正ビルシュタイン(参考)
 フロント・ストラット:130,460円
 リヤ・ショック   :82,500円
         合計:212,960円

◆ビルシュタインB6(阿部商会)
 フロント・ストラット:69,058円
 リヤ・ショック   :36,938円
         合計:105,996円
◆交換消耗品(純正)  :53,878円
◆取り付け工賃(持込) :26,400円


 さて、予防整備もいよいよ大物の交換です。10年62,700km走行。まだ交換には早いですが、ショックの美味しいところを使う時間を長くするには、早めの交換で問題ないです。

 ちなみに、ディーラーの担当の方のお話ですと、ノーマルショックに比べてビルシュタインは内部に封入されているガス圧が高いため、ノーマルより早くガスが抜けて、早くヘタってしまうそうです‼️知らなかった。ビルシュタインだから丈夫で長持ちするもんだと思ってた❕
 さらに聞くと、スバルのノーマルショックはKYB(カヤバ)が作っており、価格差にして2~3倍あるらしい。ただ、KYBはリーズナブルだけど品質は確かだから、ノーマルも走りには不安はないですね。

 というわけで、6万キロくらいでの交換は実はちょうど良かったのかもしれません。
 別に乗っていても全く不満はなかったですし、ヘタっている様子もない。ただ、ヘタってから交換してすぐ乗り換えとかになったら悲しいので、早めにしました。

 まずはディーラーで見積もりを取ってと・・・・、これ高くね❔ショックだけで20万以上は想定外。いくらビルシュタインだからといっても高すぎる。KYBなら6万くらいでそろうはず。
 アッパーマウントとかヘタってたらシャッキリしないので消耗品は新品にするつもり。コイルスプリングは使い回し。10万キロでもほとんどヘタらないらしい。
 
 とりあえず、ヤフオク!で極上品がないかチェック。エクシーガ用のサスペンションキットはインプやレガシィ、レヴォーグに比べるとメチャクチャ少ない。まず出回らない。あるのは解体した車体からの部品取りばかり。1台分1万円くらいのヘロヘロショックばかり。
 
 これは困ったなあ~とヤフオク!を徘徊してると、ビルシュタインB6という製品がやたらとヒットする。初めは純正のお代わりしか考えてなかったから気にもしなかったし、安いから純正と比べたら性能はかなり落ちると勝手に思ってた。
 が、みんカラの先輩方やレビューを見てると使っている人も多く、評判も悪くない。純正の半額で大丈夫か❓️と思いつつ、この商品を扱っている(輸入元)の阿部商会さんに電話してみた。
 担当の方の話だと、ビルシュタインB6は、スバルのビルシュタインと同等で、基本的には同じものらしい‼️マジかっ❕スバルのビルシュタインにはスバルの考えのもとにスバルの味付けがされており、阿部商会さんのビルシュタインには阿部商会さんの味付けがしてあるところが違うらしい。

 なるほど、基本的に同じなのね👀‼️純正はやっぱ高いんだ。じゃあ純正にこだわる必要なくね❔ってことで、速攻ビルシュタインB6を探すことに。と言っても、販売してるのがヤフオク!かYahoo!ショッピングしかない。しかも同じ値段。
 
というわけで、PayPayポイントがたっぷり付く5の付く日にYahoo!ショッピングで購入。
 ただし、このサスペンション、安い代わりにフロントだけ純正ストラットを下取りで送り返さないと、違約金として5万円くらい取られてしまうシステム。
 スプリングは再利用して、残りのショックやアッパーマウントなどは、キレイにしてヤフオク!で売るつもりだったから、下取りには出したくない。
 そこで思い付いたのが、ヤフオク!に出品されている激安ノーマルショックを買って、送ってしまおう!という作戦になりました。
 ちょうどYA9のフロント・ストラットがたったの2,000円で売ってたので、速攻落札して下取りとして送りました。YA4・YA5・YA9は部品番号がすべて同じだと発覚していたのでこれで🆗‼️
 ちなみにマイ・エクシーガに付いていたビルシュタインは、ピカピカに磨いて、錆びてるところは再塗装して出品したら、スプリングなしでも53,000円で売れた‼️やっぱり高く売るコツはいかにキレイに写真を撮れるかだね!

 取り付けはもちろんパーツ持ち込み可のショップにて取り付けですが、安いところを探すのに、グーネットピットでまとめて見積もりを取りました。ショップによってすごい差がありましたね。26,400~78,000円まで様々。ディーラーは持ち込み取り付けは工賃2倍になりますが、最高値はディーラーじゃないんです❗ディーラーはちょうど7万円くらい。
 26,400円はなかなか安い💴✨。しかも、代車ありで、3時間くらいであっという間に終わった。

 さて、どんな乗り味なんだろう⁉️昼間は慣らしでダラダラ走って、深夜にワインデングや高速を試してみました。
 街乗りは純正と余り変わらないが、純正よりややしっかりした感じです。固いわけではないです。道路の継ぎ目で「ガタガタ」いってたところは「スタタタ」と軽く抜けるような感じに変わってますね。低速のロールは純正よりも少な目。これ、なかなかいいんじゃねぇ⁉️同乗者もこれなら前より不快感は少ないかも⁉️
 実は、このB6、以前はリヤがもっと固くて走りに振ったつくりだったそうですが、やはり7人乗り、リヤの乗り心地が悪いと客から意見が多数出たそうで、柔らか目にしたそうです。ファミリーカーにはとてもナイスなセッティングですね🎵

 では、ワインディングへ。前の純正がもうヘタってたのかもしれないですが、このB6は純正+10%くらいしっかりした乗り心地で、中低速コーナーはロールが減って、全開でコーナーを脱出するときは今までより速いので、早めに姿勢が変えられて加速モードに移れます。
 だからこそ、加速態勢に入ったときのパワー不足が露呈することになってしまいました😢 今まで余り気にならなかったのに、久しぶりに「ブーストかかってくれぇ~(NAだけど笑)」って思いましたね。個人的にはぶっちゃけB6の方が良いですね。走りも乗り心地も。
 高速をかっ跳ばしてたら、カーブでもビタッと吸い付くし、大きめのギャップを拾っても一発で着地が決まって、フワフワしないです。
 スプリングはSTiのものを基本にセッティング出してるみたいですが、YAMのspec Bのスプリングもノーマルより少し固めで車高も1cmダウンだからけっこう合ってますね。

 正直言って、純正にしないでB6にして、自分的には大正解でした‼️あくまでも固いのではなくしっかりしているところがメチャクチャ気に入りました。
 皆さんもヤフオク!に大量出品されてて怪しげなBILSTEINをスルーしてるかもしれませんが、阿部商会さんが扱っている正真正銘のドイツ製のものです。安心して選択肢に入れて良いと思います。同乗者を無視できるならB14というワンランク上のサスペンションキットがあるので、そちらも評判はいいので試してみるのもいいかもです😀
 
  • リヤのサスペンションセット。タイヤの隙間から見える黄色がいかにもビルシュタインという感じでカッコいい
  • 前後サスペンション+付属品のディーラーでの見積もり。フロント・ストラット1本65,230円‼️高い❕
  • 阿部商会で取り扱っているビルシュタインB6。純正の約半額で同品質は嬉しい。味付けが純正と少し違う。
定価266,838 円
購入価格159,874 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※Yahoo!ショッピングとヤフオク!は同額で、5の付く日でYahoo!がポイント6,873ptの分お得だった。ただし、フロント・ストラットのみ純正下取り。
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/1122418/parts/

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

BILSTEIN / B4 Program

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:169件

BILSTEIN / B6

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:593件

BILSTEIN / B8

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:136件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:1408件

LUCK / el-SPORT / エルシュポルト

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:50件

TEIN / EnduraPro PLUS

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:357件

関連レビューピックアップ

XHULIWQ 4PCS 56MMカーホイールセンターハブキャップバッジエンブ ...

評価: ★★★

DAVANTI PROTOURA SPORT

評価: ★★★★★

SERIA ガラスボトルスクリューキャップ 160ml 16角ロング

評価: ★★★★★

STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT フロアージャ ...

評価: ★★★★★

スバル(純正) サイドアンダーミラー

評価: ★★★★★

YAC PZ-542 スマートキーカバー SB1 ハードタイプ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「快適レスポンス仕様 http://cvw.jp/b/372900/46979254/
何シテル?   05/24 01:16
左脳がうまく動かなくて困っています。 気圧が下がると腰が痛い。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CVT異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 05:22:07

愛車一覧

スバル エクシーガ 快速ミニバン (スバル エクシーガ)
10年 65,000km リフレッシュ整備完了/ECUはハイオク仕様/赤骨は不要派。そう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation