• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっち~さんのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

実物大ユニコーンガンダム(詳細)

昨日はメソケンさん、てっちゃんと三人でお台場に行ってきました。
余りに暑さが酷く、ほとんどエアコンが効いた仕事場で仕事をしていた身にはキツすぎでした。。
暑すぎてゆっくりは撮れませんでしたが、何点か。

あまりの暑さに絞るのを忘れていて、周辺減光しまくってます・・。
まあ逆に味になったような気がするので良いとしました(汗

一本角。
Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS STM



Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS STM



Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS STM



Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS STM



Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS STM



Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS STM



Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS STM



個人的に好きな一枚です。
Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS STM



Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS STM



Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS STM



Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS STM



Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS STM



設定的に通常はないモード。
Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS STM



アニメ風に現像。
Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS STM



目の形が分かったので、ちゃんと書いてみた。
Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS STM



こんど、またちゃんと撮りに行こう・・・
流石に昼間ではサイコフレーム見れなかったし(^◇^;)

そもそもユニコーンガンダムとの距離感がどの程度か分からずでしたので、15-85と70-200F4Lも持っていっていたのですが、レンズ交換もままならないくらいに汗だくで諦めました。。
APS-Cなら15-85で問題なく、フルサイズなら24-105で足りる感じです。 どアップ狙いなら70-200あれば十分といった感じでした。
それにしても、EF-S15-85mmの絞らなかった場合が顕著過ぎてびっくり。


メソケンさん、てっちゃん、ありがとうございました!
とても楽しい時間でした(*^。^*)

ではまた。
Posted at 2017/09/19 12:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジイチ | 日記
2017年09月18日 イイね!

実物大ユニコーンガンダム

今日はお台場で実物大ユニコーンガンダムを撮ってきました。
ただ偏頭痛が半端なくでてきてしまったため、詳細は明日以降に書きたいと思います。

とりあえず一枚だけ。
Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS STM




ではまた。
Posted at 2017/09/18 21:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジイチ | 日記
2017年09月17日 イイね!

ブツ撮りを頑張る

結局、出かけるに出かけられずで仕事ばっかりしている休日。
ある意味で、まったり落ち着いた目線で見直す事が出来ていて、品質を上げられているという。

さて以前にブツ撮りの話しをまた書きますと書いてから、一気に仕事が忙しくなってしまい放置になっておりました。

どうブツ撮りが変わったか、という話しです。

以前に撮ったものは、どうにも光が自然になっておらず、ギラギラ感が出てしまっていてダメダメでした。
当時はこれでも良く撮れた方だと思ってはいたのですが、全然納得が出来ておらずで。
陰も出方が気に入らないのです。
Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



下は最近に撮ったものです。
このような感じで対象にあたる光も自然になってきて、全体的に落ち着いた感じに撮れるようになりました。
簡易スタジオボックスみたいなのを買えば、ある意味で手っ取り早いのかもしれませんが、そうするとストロボのイロハを覚えるとかそういった過程が抜けてしまいそうなので、なんとか独学で。
Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



結果的にカメラ側で制御してくれるTTLを使うより、マニュアル発光で光量を調整した方が意図したものが固定的に撮れることが分かりました。
また手持ちで撮れる状況が作れるようになったため、様々な角度で撮れるのも良いです。
以前はカメラは固定で、露光時間の長めにしてという状況しか作り出せなかったので、雲泥の差です。

例えば近場にあったマウスを撮ってみたのですが、マウスの造形を含めてしっかりと撮れてるのではないかと。
変な光がない、陰が自然という点が結構課題でしたが、反射しないものであれば問題ない感じです。
Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



透明な部分や、反射してしまう部分があるのですが、ドライバーも撮ってみました。
それでも耐えうる感じに撮れたのではないかと。
Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



複数の物体があっても、ちゃんと撮れます。
Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



時計は、文字盤部分が反射してしまっているのがダメですが、これはC-PLフィルタなどを付けた上で撮影すれば改善できるのではないかな~と思ってます。
Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



角度によっては平気なのですが、これは文字盤への入射光次第という感じですので、これではダメ。
Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



これはパーツレビュー用に撮ったものですが、陰影や光に不自然さはないかなと。
Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



こんな風にミニ三脚でストロボを任意の角度でバウンスさせるために工夫してやってます(笑
ブツ撮りの練習をしていて、バウンスする角度が凄く大事だということを学んだ次第。
Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



狭い部屋の中で撮っているので、こういったミニ三脚で工夫すると良い感じに撮れます。
Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



どれも3つのストロボを使って多灯で撮りました。

個人的な感覚ですが、

・その環境での色温度を最初に見極める

・ストロボのバウンスを使う場合は、被写体の位置にどうバウンスするか角度を考える

・均等に光があたるよう、マニュアル発光でストロボ毎の発光量を調整する。

が大事だなーと感じました。


自分にはセンスがないのはわかりきってることなので、それを補えるようちまちまでもいいので、あれこれ試してセンスを除いた部分で勝負できるよう腕を磨いていきたい今日この頃。


ではまた。
Posted at 2017/09/17 21:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジイチ | 日記
2017年08月30日 イイね!

電源換装

簡易水冷に続いてパソコンのネタです。

現状では不足するということはないのですが、今後のカスタムに向けて余裕を大きく持たせるために電源を換装しました。
※現在の構成で計算したところ、約500Wあれば問題がないという状況でした。

交換前の電源ユニットは今年の5月始めに一式を揃えた際に購入したものなので、仕事で酷使してきた旧メインマシン側へ移植し、旧メインマシンの電源は更にサブマシン(遊休)へ。

Cooler Masterの同じシリーズで容量のみアップさせました。
各種ベンチマークなどで記録を取っていたのですが、このシリーズは電源の揺らぎが凄く少なくて安定していることが分かったため、そのままにしました。
12Vがシングルレーンというのも個人的にいいかなと。

Cooler Master V650 → Cooler Master V750
Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



セミプラグインですので、マザーボードとグラフィックカードに接続する電源部分は固定接続で、SATA電源などがプラグイン式になっています。
Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



ブツ撮り時の陰のでかたがだいぶ自然になって、ほぼほぼ自分が満足いくようなものが一発で撮れるようになってきました。
またブツ撮りに関しては別のブログで書きたいとおもいます。
Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



ひとまずこれで懸念事項で対策してきたPC関係は落ち着きました。
20代半ばで自作から離れて、30代後半でまた自作に戻って、ようやく感覚が現在になった感じです。
色々と時代に取り残されていた状態で自営業になったので、こうやっていろいろな面を少しずつ補いながら仕事に活かせることが出来るというのは楽しくもあり、有意義だなと思う次第。
会社勤めの方が私はある意味で相当楽だったと思いますが、そこは自分で選んだ道、継続していけるよう頑張らないと。


ではまた!
Posted at 2017/08/30 10:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2017年08月23日 イイね!

名を知らない花

頂いたタネから花咲きました。
ただ名前が分からず・・・。
canon 7d mark II + ef-s15-85
Canon EOS 7D Mark II
Canon EF-S15-85 F3.5-5.6 IS USM
ISO100 85mm F/5.6 1/200


珍しく、7D Mark II と EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM の組み合わせです。

ではまた!


追記:
Gerbera 4 さんからの情報で、花の名前がガイラルディア(テンニンギク)ということが判明しました。
ありがとうございます!
Posted at 2017/08/23 12:14:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | デジイチ | 日記

プロフィール

「実物大ユニコーンガンダム(詳細) http://cvw.jp/b/373392/40434161/
何シテル?   09/19 12:20
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

基本的にマナーやモラルを大切にする方以外はご遠慮願います。
ネット上やリアルを含め誹謗中傷、嘘で騙す方、暴言を吐くなど人として未熟な行為をする方は一切お断りします。
デミオな方、マツダ車な方、写真撮影が好きな方、FANKSな方、それ以外でも気になって頂けた方、是非お友達申請してくださいね♪
163 人のお友達がいます
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 Bee☆RBee☆R *みんカラ公認
エムケイエムケイ * ksjetksjet *
メソケンメソケン * Mr. RMr. R *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
自身所有としては2台目になります。 少しでもスポーツに振った車に乗りたいという希望のもと ...
その他 カメラ その他 カメラ
バラバラに登録していたカメラに関して、全てカメラとして集約しました。 追々個々の機器をパ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DEデミオの前に乗っていたDWデミオです。 今は弟の愛車になっています。 →弟がベリーサ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
18歳で免許を取って、最初に乗ったアスティナです。 当時ではファミリアネームを外して売 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.