• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっち~さんのブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

ストロボ

最近、少し時間が空いたときに色々と練習してます。

クリップオンストロボを使う場合、直射はまず使わずにバウンスさせて被写体に光を当てますが、それでもストロボを使った感が出る感じが好きになれずで。
そこはまあ確実にストロボの上手な扱い方が分かっていないことが主要因ですので、改善すべく色々とあーじゃない、こーじゃないと実践してやってみています。

ここ最近はそんな経緯からオフシューでストロボを焚くようになりました。
ボディ上部のシューにストロボを付けてしまっていると、カメラの向きによってわざわざストロボの向きをバウンス可能な方向へ向け直さないといけないのですが、そんな手間を使っていたらタイミング良く撮れないですし、にゃん撮りしていてストロボの光が目に直射になってしまったりしたら良く無く。
なので部屋のどこに居ても上手にストロボが当たるようにしたいというのもあって、オフシューでストロボを使うようになりました。

ストロボをオフシューで使うために、以下の技適取得済みトランスミッターを買いました。
GodoxのX1T (Canon用)です。




トランスミッターからストロボに対して2.4Gの電波を用いて制御し、ストロボは複数台使って天井バウンスさせるようにしました。
これならストロボは固定設置で良いので、カメラの向きや被写体位置を気にすることなく撮影出来ます。

なるべくストロボ焚いた風にならないよう撮れるようになってきたので、あくびくんを一枚。
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-70mm F4L IS USM



ちなみに同じ設定でストロボを発光させないと、こんな暗さで写ります。
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-70mm F4L IS USM



ISO感度を上げたり、明るいレンズを使えばある程度は撮れる(今まではそれで撮ってきた)のですが、動体だと被写体ブレにならないSSにしてしまうとISO感度を上げた影響でノイズだらけ(このノイズが嫌い・・)になってしまうし、上手にストロボが使えれば色々と出来るようにもなるということで仕事の合間に練習の日々。

ストロボをグループに分けて、Aグループは天井に近い所に設置しているので一段明るさを抑え、床においたストロボはBグループとして天井まで距離があるのでフル発光させるなど、色々と使い方を考えて取り組んでいます。
E-TTLよりマニュアル発光の方が細かく調整できて良いですね。
都合4台のストロボを、、、(汗
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-70mm F4L IS USM



もっともっと試行錯誤をして頑張らないと・・。
体験しないと覚えないたちなので(爆
かつセンスもないから、ここは技術力や知識を身につけてカバーしれいければなーと。
日中シンクロとか、色々とやってみたいことはいっぱいw
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-70mm F4L IS USM



Posted at 2017/07/27 20:57:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジイチ | 日記
2017年07月23日 イイね!

慢性的になってしまった保土ヶ谷バイパス

どうも。
忙しい日々が継続中の今日この頃。

ここ何回か出張で久しぶりに保土ヶ谷バイパスを走ることがあったのですが、以前にも増して交通量が増えて慢性的にダラダラになってしまいましたね。
246を跨ぐ事が出来るようになって、いままで保土ヶ谷バイパスを避けていた大型車両が流れ込んでいるというような印象でした。

上川井手前で東名・246跨ぎルートと卸センター方面に別れるのですが、この分岐が2車線と1車線になり追い越し車線を走ってきた車両が東名・246跨ぎルートの2車線側へ車線変更することが多く、そのために減速が多く発生して慢性的に渋滞、速度低下をおこすような感じ。
また分岐で迷った車両が道交法無視(車線変更禁止区間での車線変更でゼブラゾーン走行)の急な車線変更もあったりと、危険性も増していました。

建設中の生麦から東名の横浜青葉へ抜ける道は有料ですし、当初からあった保土ヶ谷バイパスの交通量減少目的は立ち位置的には変わらなそうな感じがします(;^_^A

無理な運転などは避け、安全運転でいきましょう。



ではまた。
Posted at 2017/07/23 11:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2017年07月09日 イイね!

あくびくん

あくびくんです。
仕事部屋にて良く撮れたので(*^。^*)

Canon EOS 5D Mark III
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



機材が多く、FANに毛が絡みついてしまうため余り仕事部屋には入れないでいたのですが、なんとなくAmazonの箱を置いておいたら、最近は箱の中に居れば部屋を出されないと気づいてしまい、部屋に居座ることが多くなりました(笑

なので、仕事中にあくびくんが箱を出て部屋の散策をしようとしたときに、部屋から出すよ!って言うと、ちゃんと箱に戻ります。
Posted at 2017/07/09 11:53:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月08日 イイね!

IPv6

ITネタです。
興味の無い方はブラウザバック推奨。





一般的にはまだ知名度が低いIPv6ですが、IPv4でのアドレス枯渇から今後は勢いを増していくのではないかと思われる今日この頃。

さて、我が家では「auひかり」にて「ASUS RT-AC68U」という無線LANルーターを「ホームゲートウェイ」配下に置くと、IPv6での通信が上手くいかないという問題をずっと抱えていました。
※ホームゲートウェイ直なら問題はないのですが。

その後「ホームゲートウェイ」配下に「YAMAHA RTX1200」という業務向けルーターを配置して、「ASUS RT-AC68U」をただのAP(アクセスポイント)として使うようになってからも、IPv6の設定については後回しにしておりました。

過日、そのことを思い出したので「YAMAHA RTX1200」側にIPv6の設定を施してみました。
すると何故かAP化した「ASUS RT-AC68U」を越えた先にいるタブレットなどもIPv6通信が出来ているという謎現象。

auホームゲートウェイ → RT-AC68U → 端末  ※これはNG

auホームゲートウェイ → RTX1200 → RT-AC68U → 端末  ※これはOK

と纏めていたら「YAMAHA RTX1200」で設定したIPv6用のDHCPサーバなどが効いたからな気がなんとなくする。。

ちなみに以下はIPv6が繋がっていないときの状態。


繋がっている時の状態。


自分がIPv6で通信出来ているかチェックしたい時は、googleさんのサイトを使うと分かります。
興味がある方は下にリンクを貼っておきますので、試してみてください。

インターネットの未来に向かう準備はできていますか?

以下のように表示されればIPv6で通信できています。




ではまた。
Posted at 2017/07/08 21:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2017年07月07日 イイね!

満10年点検

点検のお知らせがマツダから届いていたので、先日予約をしてさきほど満10年となる点検を受けてきました。
が、満10年までに予定していた10万キロはまだ未達です(笑
この間の名古屋オフで往復700km程度はかさ増しできたのですが、あと1000キロ残ってました。

アクセルを踏み込んだ際のパワー曲線にもっさりさを感じていて、エアクリを綺麗に清掃したりはしたのですが、根本的な重さまでは解消されず。
で、最近らぐさんが書かれていたブログにスロットルボディ清掃というのを読んで、それかも!?と。
点検ついでにスロットルボディ清掃もお願いしました。

で!
せっかくなのでビフォー・アフターを撮らせて頂きました。

ビフォー
ちょー汚れてる(汗
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF 24-70mm F4L IS USM



アフター
ピカピカ♪
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF 24-70mm F4L IS USM



エアフロセンサー清掃とECUについてもチェックをして頂いて感謝感謝(__*)

エアコンの効きも弱い感じがしてチェックをお願いしたのですが、全体的にどこかでわずかに詰まっているような状態だそうで(汗
こちらは様子見になりました。

帰りに乗りだしたら、いつものデミオさんではなくなったように軽くてビックリ(笑
鈍いから体感できないかな?と思ったのですが、あからさまに良くなりました。
ただちょっとアイドリング時の回転数というか振動というか、なんとなくタイムラグ的な違和感があるので、様子をみようかと思います。

いやぁ、でも帰りはスッキリしたデミオさんで気分もスッキリ♪
まだまだDEデミオさんには頑張ってもらいます(*^。^*)


ではまた。
Posted at 2017/07/07 16:21:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「ストロボ http://cvw.jp/b/373392/40153334/
何シテル?   07/27 20:57
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

基本的にマナーやモラルを大切にする方以外はご遠慮願います。
ネット上やリアルを含め誹謗中傷、嘘で騙す方、暴言を吐くなど人として未熟な行為をする方は一切お断りします。
デミオな方、マツダ車な方、写真撮影が好きな方、FANKSな方、それ以外でも気になって頂けた方、是非お友達申請してくださいね♪
163 人のお友達がいます
ら  ぐら ぐ * デミ@週末レガデミ@週末レガ *
☆しゅん★☆しゅん★ * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
PHAZER-MANPHAZER-MAN * エムケイエムケイ *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
自身所有としては2台目になります。 少しでもスポーツに振った車に乗りたいという希望のもと ...
その他 カメラ その他 カメラ
バラバラに登録していたカメラに関して、全てカメラとして集約しました。 追々個々の機器をパ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DEデミオの前に乗っていたDWデミオです。 今は弟の愛車になっています。 →弟がベリーサ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
18歳で免許を取って、最初に乗ったアスティナです。 当時ではファミリアネームを外して売 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.