• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XLの愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2022年12月8日

車検・セルモーター交換 他

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
帰省する用があり、途中の関越道SAで給油。給油時は当然エンジンを切るが、給油後にエンジンが始動不能となる。
以前から同症状があり、エンジンが冷めるか、キーを勢いよく回すか(=キー・シリンダの接触不良?)で何とかなっていたが、しばらく待ってみても今回はウンともスンともいわないので、セルモーターがダウンした様子。
セルモーターを叩きながらキーを回すとエンジンが掛かるようだが、ボンネットからだとアクセスが難しく、掛かったとしてもこの先に進むのもかえってリスクが高いと判断し、保険付帯サービスで無料ということもあり、素直に積車を呼ぶことにした。
丁度12月に車検なので、お願いしている横浜の工場まで運んでいただく。

この先は予定もあるため、人は新幹線最寄り駅までタクシーで移動。1万円程度の出費はやむを得ない。
車移動前提のため、荷物も無駄に多く中々大変。途中のコンビニで宅急便で発送する。

前回の車検時もオルタネータ死亡により積車のお世話になっており、自走不能での持ち込みはこれで2回連続。
普通なら懲りるだろうが、ボロ車に乗っているせいで感覚が麻痺しているのか、安全かつスムーズに対処できて、前回・今回ともむしろラッキーであったと感じてしまう。


2
いただき物の画像。
リビルドのセルモーターに交換してもらった。
漏れたオイルが垂れていたようで、黒くなっている。これが不調の原因だったようである。
3
いただき物の画像。
オイルの漏れについても放置していたら同じことになるので、ヘッドカバー・ガスケットを交換していただく。
4
いただき物の画像。
車検場でペラシャのベアリング破損で落とされたとのこと。まったくノーマークだったが、どこが壊れてもおかしくない年式。
交換していただく。

5
直せるなら直せば済む話。ただ、それも主治医がいてこそで、普通なら廃車だろう。
ということで、今回もありがとうございました。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LEDヘッドライト交換

難易度:

スロットルCPU コンデンサ容量

難易度: ★★

車検

難易度:

パイプ類のホースを交換してみた

難易度:

マフラーカット☆

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サラリーマン」
何シテル?   05/12 22:23
カーライフ泥沼化。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2006年10月~ JZX81 後期 2.5GT-Twin Turbo 平成3年初度登録 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2019年8月~ JB23-W 3型 FISフリースタイルワールドカップリミテッド 平成 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2016年11月~2019年8月 JA11-V 5型 ランドベンチャー 平成7年初度登録 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2006年2月~2006年5月 GX71 後期 Grande 昭和62年初度登録 5万円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation