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クロス2000の"クロス2000" [ホンダ クロスロード]

整備手帳

作業日:2014年9月14日

ボンネットの外し方~マジョーラカーボン貼り付け作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回はマジョーラカーボンをラッピングするにあたってボンネットを外します!

何故外すかと言うと作業性がいいことと、外の天候を気にしないで室内で行いたかったからです。

ボンネットを外こすことに関してはそんなに難しいことはありません。ただ、2名以上が作業に立ち会わなければ出来ません(笑

最初にボンネットを外す手順とすれば、通常通りボンネットを開けて角にウエスを重ねて巻きつけるか布団など厚い布を当てるなどして傷防止をしてください。

作業中の雨などに備え、エンジンルーム側も養生シートなどで囲うと良いでしょう♪

その後、ボンネット裏の両サイドにあるボルトを2本ずつ外すと取れます。この時2人で作業しないとできません。

またボルトを外す際はかなり固いので根気が入りますし、塗装を剥がすことになるので、戻す際は防錆処理などを忘れずに。
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外したら室内に搬入♪

案の定この日は雨、室内作業はやっぱり楽でいいな~♪
3
お待ちかね!ラッピングタイム♪

まずマジョーラカーボンを被せて型取りを行います!

面積が広いだけあって、これが意外にめんどい(汗

貼る際にあもん88さんの整備手帳を参考とさせていただきました!

http://minkara.carview.co.jp/userid/154703/car/269197/903028/note.aspx
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型取りが終わったら、裏側の台紙をセンターからカット!真ん中から貼るって感じになります♪

今回のラッピングはドライ貼りです!必要な工具はドライヤーとゴムヘラ(スキージ)のみでした!

仕上がりは後ほど・・・
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続いて各種ピラーですが、同じように型取りしておくと無駄がなく貼れます♪

因みに貼る前は必ず中性洗剤で洗浄すしておくか、脱脂して綺麗な状態で貼ってくださいね!すぐ剥がれますから(笑

そして、A.Jさんから頂いたお気に入りのシャークマウスステッカーもこれでお別れ・・・とても残念ですが仕方ない<(_ _)>
6
貼る際に難しいのが曲面と角の処理!

余分なシート部に切込みを入れながらちょっとずつ巻き込んでいくわけですが、結構時間がかかる!

曲面はドライヤーで温めて伸ばしながら貼るんですが、このシート厚さがあって「伸びる→戻る」の作用が大きく、これもなかなか難しかったです。

そして角ですが、画像の通りあまりにも角がきついところは角まででカット!これは仕方ないというか、私の技量が足りないのです。
7
なんとかすべてのピラーへマジョーラカーボンをラッピングすることが出来ました♪

全ての作業で6時間以上かな?(笑

これを車両へ戻します!

続く・・・

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この記事へのコメント

2014年9月14日 19:32
完璧~♪
ボンネットを外すとは大変でしたネ!!
コメントへの返答
2014年9月15日 18:49
ボンネット外しちゃいました♪
案の定作業性が格段に向上(^ν^)
室内作業最高です(笑)
2014年9月16日 21:41
その作業2人以上が、一番の鬼門だったり?(笑)

確かにココにじっくり貼るなら、外すに勝るものは無いでしょうね!

コメントへの返答
2014年9月18日 20:55
まさにそう、2人作業が絶対ですし意外にあの支えている状態がキツイです(笑)
屋根付きガレージがあれば別ですが、後処理を徹底的に出来るのはやっぱり外した方が良いかもしれませんね♪
2014年10月16日 14:52
あれ、この整備手帳見落としてたかな?
綺麗にできてましたよね♪
ちなみに私もボンネットアース付けたときに、片方だけ外しました。確かに錆びそうでしたね。
コメントへの返答
2014年10月17日 19:51
わんばんこです♪
ありがとうございます、連投だったので(笑)
あのボルトを外す時の塗装が「パキッ」っと言う剥がれた!みたいなのが気になりますよね^^;

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