• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむら てつやのブログ一覧

2017年04月11日 イイね!

イベント:第二回 A2GOLFオーナーズミーティング 【関東方面からのツーリングプラン】

イベント:第二回 A2GOLFオーナーズミーティング 【関東方面からのツーリングプラン】
 4月15日(土)に表題の イベント に御参加のみなさん、こんにちは!
 今回も、よろしくお願い致します。

 幹事のみなさん、いろいろとありがとうございます。

 現時点の週間予報だと、曇りベースですね。


 昨年のままですが、以下の関東方面からのツーリングプランを計画しています。
 現時点では、海老名SAから2台の予定です。


関東方面からのツーリングプラン

    東名高速道路
04:30発 海老名SA
05:10着 足柄SA
05:30発
    御殿場JCT 左分岐 東名高速道路→新東名高速道路
06:30着 静岡SA
06:50発
07:30着 浜松SA
07:50発
    豊田東JCT 直進 新東名高速道路→伊勢湾岸道
    豊田JCT  左分岐→右分流 伊勢湾岸道→東名高速道路
    日進JCT  左分岐 東名高速道路→名古屋瀬戸道路
    長久手IC
09:00着 トヨタ博物館

 余裕をみて、イベント開始より1時間前に到着する計画になっています。
 会場には、かなり早くから駐車できるようですが、トイレなどが利用できるのは、9時半の博物館の開館からかも知れません。

 早く着きすぎて時間調整する場合には、 あぐりん村 が候補です。


 これまでのパターンだと、予定は、あってないような状態になる可能性がありますので、合流して下さる方は、メッセージか以下のメールアドレスに、携帯電話の番号などの連絡先と合流場所を事前にお知らせ頂けましたら幸いです。
 以下のメールアドレスは、当日も受信できるようにしておきますが、運転中は申し訳ありません。

Golf2CLDturbo@gmail.com


 昨年の実績は、以下のような感じでした。

・ 海老名SA発 : ほぼ予定どおり(2台)
・ 足柄SA着 : ほぼ予定どおり
・ 足柄SA発 : 10分程度の遅れ(3台)
・ 静岡SA : パス
・ 浜松SA着 : 10分程度の進み
・ 浜松SAにて、のんびりと朝食
・ 浜松SA発 : 40分程度の遅れ(5台)
・ トヨタ博物館着 : 9:35


 当日、好天に恵まれると良いですね。


「イベント:第二回 A2GOLFオーナーズミーティング」についての記事

※この記事は第二回 A2GOLFオーナーズミーティング について書いています。
Posted at 2017/04/11 12:42:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2016年09月11日 イイね!

納車30周年

納車30周年
 毎度、浦島太郎状態で申し訳ありません。
 みなさま、お元気でしょうか?


 うちのゴルフ君が納車されたのは、1986年9月10日です。

 実際には、購入時の費用を抑えるために、愛車セットなし、納車費用もなしで、自分でお店に受け取りに行きましたので、納車とは言わないのかな?
 当日は、雨でした。

 本当は、昨日が、納車30周年記念日なのですが、一日遅れで、今日、Wolfi達とお祝いをしました。





 30年で、走行距離は、51万kmになりました。

 最初の年は、3万km近く走りましたが、このところは、かなりペースが下がっています。

 月まで38万kmなので、帰途の途中です。
 あと、これまでの走行距離の半分を走ると月までの往復になりますが、先は、長いですね。


 いつもゴルフ君に甘えてばかりで、今日も、30年のお礼は、水洗い洗車だけでした。
 本当は、ゴルフ君をモチーフにした自動車形のケーキを作ってもらおうと考えていたのですが、準備不足で普通のケーキになってしまいました。
 これからも、甘えるばかりが続いてしまいそうですが、末永くつき合ってもらいたいと思っています。

 当面の目標は、紅葉マークかな?


この記事は、 納車25周年 について書いています。
Posted at 2016/09/11 22:07:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の Wolfi と Maria | 日記
2016年06月06日 イイね!

タイヤはみ出し測定器

タイヤはみ出し測定器
 これまで、ハミタイを気にしたことがなかったのですが、カー用品店に作業を依頼した際にチェックを受けました。

 作業の予約の際に、電話で大丈夫ですか?と尋ねられ、不安になったのでタイヤに厚紙を当てて自己チェックしてみたのですが、チェック方法が間違っていたみたいでした。

 タイヤの前30°~後ろ50°の範囲の延長がフェンダーに収まっている必要があるのかと思っていたのですが、実際は、タイヤの前30°~後ろ50°の範囲が、真上から見たときにフェンダーに収まっている必要があるようです。

 「 タイヤはみ出し測定器 」なる、専用の器具がありました。




 こんな感じにセットして、




 こんな感じに確認します。




 セ~フ !


 3輪は、2cm位の余裕代で、左後輪が1cm位の余裕代でした。

 古い外車は、現行の規定を考慮していないので、フェンダーのすぼまりが大きく、後ろ側がアウトになるケースが多いとのことでした。
Posted at 2016/06/09 12:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 無駄話 | クルマ
2016年05月29日 イイね!

納車30周年記念イベント(?) その3 クラシックカーの仲間入り?【最新式クラシックカー】

納車30周年記念イベント(?) その3 クラシックカーの仲間入り?【最新式クラシックカー】
 完全に場違いな イベント でしたが、最新式(ちょうど30年)クラシックカーとして、参加させて頂きました。






 公道パレードの出発です。




 会場に戻ってきました。




 駐車位置に到着です。




 こんな感じで、展示させて頂きました。




 興味を持って頂けた方も居られました。

 '86年式は、やはりクラシックカーと言うにはかなり無理がありましたが、懐かしいですねとか、昔乗っていましたなどと声を掛けて頂きました。




  shin0706さん の アウディ クワトロ (俗称ビッグクワトロ)




 フォルクス ワーゲン の先輩方 : Type2 (キャンピングカー)




 フォルクス ワーゲン の先輩方 : Type2 (ピックアップトラック)




 フォルクス ワーゲン の先輩方 : Type3 (バリアント)




 フォルクス ワーゲン の先輩方 : カルマンギア カブリオレ


 エントリーされていた、Type1(ビートル)が欠席で残念でした。




 フォルクス ワーゲン からの流れ : ポルシェ356

 人気が高まって、価格が高騰しているらしいですね。




 フォルクス ワーゲン からの流れ : ポルシェ914


 当日は、天気予報に反して、晴の時間帯が多くて、日焼けをして体力もかなり消耗してしまいました。

 帰途にゼッケンを外すのを忘れてしまい、新東名に入る頃にやっと気づきました。
 岡崎SAで外しました。

 東名の事故渋滞が、そのまま日曜日の夕方の渋滞に発展してしまったようだったので、新東名の長泉沼津ICで降り、伊豆縦貫自動車道→国道1号線で箱根峠を越え、小田原から小田原厚木道路に乗り、厚木IC→横浜町田ICを東名の渋滞に身をまかせて、保土ヶ谷BP→首都高で帰宅しました。
 21時過ぎに、無事に帰宅することができました。

 おまけで、箱根のワインディングも楽しむことができました。
 久しぶりに走ったら、一部バイパスができていました。
 雲中(霧)走行にもならず、ラッキーでした。


 今回は、貴重な機会に参加させて頂き、ありがとうございました。


 この記事は、 納車30周年記念イベント(?) その3 クラシックカーの仲間入り?【準備中】 について書いています。

 この記事は、 納車30周年記念イベント(?) その3 クラシックカーの仲間入り?【外見ばかりに囚われていると、・・・】 について書いています。
Posted at 2016/05/31 00:44:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2016年05月28日 イイね!

納車30周年記念イベント(?) その3 クラシックカーの仲間入り?【外見ばかりに囚われていると、・・・】

納車30周年記念イベント(?) その3 クラシックカーの仲間入り?【外見ばかりに囚われていると、・・・】
 いよいよ、明日は、 クラシックカー・フェスティバル となりました。
 今日は、プレイベントとして、交流会が開催され、トヨタ博物館のバックヤード見学もありました。

 この1週間は、洗車、普段はしないバンパーやモールのケア、タイヤワックスなど、夜な夜な外見のお手入れをしていました。

 交流会は、14時からなので、ゆっくりまったりと向かう計画だったのですが、トラブってしまいました。

 出発前にオイルとベルトの点検をすると、発電機のベルトの摩耗が、かなり進んでいました。
 オーディオからナビに載せ替えてから、発電機のベルトの消耗が早くなっているのですが、まだ大丈夫だろうと、張りを強めて出発したのですが、・・・
 東名高速道路の大井松田~御殿場の旧上り線を下り線に切り替えた右ルートを走行中に、充電警告灯が点灯してしまいました。

 あ~あ、外見ばかりに囚われていると、ダメですね。
 やはり、自動車は、走ってこその物ですね。

 すぐに非常駐車帯に停めようとしたのですが、旧上り線を下り線に切り替えているので、非常駐車帯のスペースは、追い越し車線側にあります。
 下り坂には、旧登坂車線の名残があるのですが、どちらも非常駐車帯の表示はなく、車を停めて作業できそうな状況ではありませんでした。
 電圧を確認すると、12.8Vから徐々に低下しています。
 オーディオと空調ファンを止めると、電流計は、マイナス9A程度なので、バッテリーの容量からすると7時間以上は走行可能なはずで、トヨタ博物館まで十分に到着できる見込です。

 でも~、新東名はトンネルが多く、充電警告灯が点灯したままで、長距離を走行するのも不安なので、足柄SAに入って、ベルトを交換することにしました。

 ボンネットを開けてみると、発電機のベルトは、影も形も無くなっていました。
 うちのゴルフ君は、パワステが装備されていないので、補機のベルトは2本です。
 発電機のベルトは、内側のプーリーに掛かっているので、一旦、ウォーターポンプ&エアコン用のベルトも外す必要があります。
 手順を思い出しながら、何とか交換して、ベルトの水除けの板は外したままで、再スタートしました。
 ナビの表示は、1時間近い遅刻です。
 事務局に状況を報告し、1時間近く遅れてしまう見込であることを伝えました。

 当車比の高速クルージングで、何とか、数分の遅刻で到着することができました。

 バックヤードツアー(自由見学?)では、うわさに聞いていた初代ゴルフも拝見しました。



 ヤナセが輸入した物では、なさそうですね。
 ヤナセのステッカーは、見当たりませんでした。
 初代ゴルフの特徴とも言える、大型のフェンダーウィンカーが装備されていませんでした。



 ドアミラーが運転席側にしか無いので、日本仕様ではないのかな?
 丸目だし、側面に大型反射鏡が無いので、アメリカ仕様(ラビット)でもないのかな?
 どこ仕様なんだろう?

 パネルには、ゴルフの位置づけ(空冷→水冷、RR→FF、コンパクトカーの新基準)の説明がありましたが、この車両の説明はありませんでした。

 バックヤードツアーの後、ベルト交換作業の再確認を行って、ベルトの水除けの板を復旧させました。

 炎天下の作業ではありませんでしたが、大汗をかいてしまったので、 ござらっせ で明るいうちに温泉につかって、さっぱりしました。
 左膝のリハビリのために、露天風呂で運動し、転倒以来初めて正座もしてみました。
 まだ、違和感がありますが、正座することができました。

 反省点の多い準備&初日になりましたが、明日は、無事にクラシックカーデビューできるかな?
 (最新式のクラシックカーとして、・・・)


この記事は、 納車30周年記念イベント(?) その3 クラシックカーの仲間入り?【準備中】 について書いています。
Posted at 2016/05/28 20:36:51 | コメント(1) | トラックバック(1) | 無駄話 | クルマ

プロフィール

「 本年も、よろしくお願い致します。」
何シテル?   01/01 00:00
 小さいときは、父親の転勤で頻繁に引越をしていました。  幼稚園の最後の年から「 横浜のチベット 」と呼ばれるところ住んでいましたので、ここが出身地になるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

やなぎのページ 
カテゴリ:Golf2関連のホームページ
2008/08/24 14:54:20
 
佐藤商工(主治医) 
カテゴリ:Golf2関連のホームページ
2008/08/24 14:53:32
 
アクセサリー・カタログ 
カテゴリ:資料
2008/06/08 03:41:21
 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
          Photo : (C)allsports.jp  1986年式 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.