• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月04日

アライメントって大事!?

アライメントって大事!? ♪昨日は、Mt.Fujiさん夢が現実さんほんたかさんklarさんとHSRに行ってきました~。


今回は、ブレーキパッドを交換したついでに、アライメント(キャンバー)を変更(フロント:-1.5、リア:-2.0)しての走行でした。

結論から言うと、「アライメントってすごく大事!」なコトがわかりました!!
“たった1度”程度で変わるのかなぁって思いましたが、“されど1度”でした。
:(;゙゚'ω゚'):
特にリアがかなり変わり、高速道路のレーンチェンジなどでは少しクイックになり、高速コーナーではよりトラクションがかかるようになり、リアがググッと出るようになったと思います~。
(こんなに変わるのなら、もっと前からしとけばよかった…。)
★見た目はツライチじゃなくなりましたが、こちらのセッティングの方が好きです!
v(^^)v
(ちなみにブレーキパッドは、前回と同じイシカワエンジニアリングのIS3000にしときました。ダスト以外は特に不満がない良いパッドですね。)



さて、HSRでの結果はといいますと、一応ベスト1分21秒39でしたが、初めて来られたインテグラ(DC2)の方が19秒台だったのを考えると、もっと×2精進が必要のようです…。
(つд⊂)エーン

前回のレッスンで注意されたブレーキングやステア操作を意識しましたが、そう簡単には出来るわけがなく、途中から操作がバラバラでした。(><)
あの切羽詰った状態で、復習をするのはカナリ難しいです。
(´ε`;)

11月24日のI.C.M Final Lapまでにもう一度練習しときたいなぁ~。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/11/04 22:19:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番?
2.0Sさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

おはようございます、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2008年11月4日 22:53
ご無沙汰しています。

>リアがググッと出るようになった
もしかしたらキャンバーを付けたことによるトー変化(アウト?)でそう感じられたのかもしれませんね。
私の鈍感な感覚ではキャンバー付けたことによるトー変化を修正(基準値)した場合そう感じることはありませんでした。
コメントへの返答
2008年11月4日 23:14
こんばんは~!!
お久しぶりです。(^0^)

基本的な知識があまりなかったので、結構ビックリしました。
(;^ω^)
★最近は、基本的な操作やセッティングがとても大事なことを実感することが多いです~。



2008年11月4日 22:54
ISは良いパッドだと思います。
24日本番なんですね。
筑波でも激戦な日です(笑
コメントへの返答
2008年11月4日 23:20
今回はIS3500も考えたのですが、僕にはオーバースペックなので止めときました。(^^;)

そろそろタイムが出ない言い訳が出来ない季節になってきたので、24日は少しビビッてます。(笑)

筑波も荒れる日になるんですね~。
あ!またオイルクーラーの続報、是非教えてくださいね~!!

2008年11月4日 23:33
トレードオフで直安が悪くなりますが、どこに重点を置くかですね~。
僕はフロント倒しまくってます。キャンバー弄れないころはフロントを目一杯トーアウトに振ってリアのキャンバーは立てて積極的にリアを流す事で旋回させたりしてました。雨だと泣きそうなことになりますが(笑
いろいろ変えて試されると面白いですよ~。
コメントへの返答
2008年11月5日 12:38
どこかひとつ飛び抜けてるんじゃなくて、全体のバランスが大事なんですかね~。(^^ゞ

☆目立つパーツ交換だけじゃなくて、
こういう『じみ』なチューニングも変化が分かると、楽しいです~。
(*^_ ’)
2008年11月4日 23:43
キャンバー変更、羨ましいぃ~~

自分はレッスンで何言われたか忘れちゃいました・・・
今日は総帥のお店で、リアのタイヤホイール&パッドを
サーキットバージョンに戻しました~。

来週からAPで練習に励みます!
コメントへの返答
2008年11月5日 12:47
キャンバーは総帥のお任せセッティグでした。
(*´∇`)

★APに練習逝かれるんですね。
僕も時間があれば行こうか考え中です~。
( ̄~ ̄;)
2008年11月6日 8:02
おはようございます
相変わらず突っ走ってますねぇ・・・。
コメントへの返答
2008年11月6日 23:21
♪サーキット走行は奥が深くてやっぱり楽しいですっ!!

ムリし過ぎないように楽しんで行きマース。
v(^0^)v

プロフィール

2006年3月にVW4GTIからVW5R32に乗り換えました。 ノーマルで乗るつもりでしたが、弄る喜び&走る喜びから抜け出せなくなってしまいました。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無事に?終了~(-_-;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/21 12:34:13
NUR WERKE 
カテゴリ:クルマ
2008/03/27 13:17:43
 

愛車一覧

アウディ TT RS アウディ TT RS
2011年7月納車。 いろいろお初なモノが満載のクルマ。 歴代同様に大事にしていきます ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【GTI 01モデル】 SACHSパフォーマンスキット NEUSPEEDステンメッシュブ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【R32 06モデル】 2006年3月納車 買い物からサーキットまで使えるいいクルマです。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation