• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月27日

一大決心

今年初のブログとなりました。
色々あってこれまで怒涛の月日を駆け抜けてきましたので少し振り返りを。

正月は休み返上で働き続けたので、1月末に改めて取り直しに。思いきって海外行くか!と妄想し、チビたちのパスポートを更新して勢いついていたところ、休み間際で肝心なワタシのパスポート残存期間が数週間なのに気づき…(゚д゚lll)チーン

家族に呆れられながらも何だか豪快なことがしたくて、沖縄と北海道を訪れる寒暖差30℃の旅をしてきました。




JR北海道にハマるチビたちのために、電車が見えるホテルなんぞ泊まってみたり。5日間の強行スケジュールでしたが楽しい時間を過ごせました。




チビたちが温めていたお年玉の一部はJR北海道の特急に変わり、レッドベアも加わった機関車群も圧巻な台数になってきました♪







もれなくカミさんの呆れ具合も圧巻な迫力になってきましたが 爆。


そして近づいていたアクツアの車検。


14万キロ間近ともあり、色々と想像されるメンテ費用に、箱替えも考えてきました。2シリ、3シリ、4シリ、5シリ、A4、A5、A6、トゥーラン、ティグアン、Cクラス、Eクラス、CX-5、CX-8…

ぜーんぶ中古ですが、今よりも年式を上げて走行少なめの個体でお買い得なタマはないか…と検討を進めてきました。が、今の生活にフィットし、不具合なく駆け抜けるアクツアの良さに思いきる理由を見つけられず。

悩みながら伸ばしていた年1コーティングを施行し、


クルマからはまだ頑張れるよのメッセージを受けたように思い…続投を決意しディーラーへ入庫。


今回も動画で点検の様子を送ってくれました。


ブーツなんかは意外に綺麗で、懸念したブレーキも昨年から1ミリ減。エラーなどもなく何もしなければ10万で済む見積もりにビックリ。


唯一、エンジンのバイブレーションダンパーとベルトが劣化による交換おすすめ状態とのこと。こいつが13万と高額ですが、突然死は避けたいので予防交換。


またATがアクセルワークへの応答にズレが生じる点が気になっていたので、学習のリセットと無交換で過ごしてたフルードを交換することに。フルードは過走行で交換すると悪影響なのでは?これまでの入庫では無交換が基本と聞いてたが?と謎に思いつつも、交換を推奨できるならやっておこうとオーダー。

色々割引してくれて、トータル30万を切る今回の車検となりました。車検でこんなに費用出したのは初めてかな…

代車はアクア。
このクルマはこれまで代車やレンタカーで幾度と乗ってますが、今でも巷で良く見かけることが証明している通り、走りも良く燃費も良く、いいクルマだと再認識しました。


こんなカラーの車に乗るのは初めてでしたが…駐車場で発見しやすい 笑。



さて、タイトル的には箱替えを匂わせる言葉になっておりますが、実はこの期間にもう一つ、車とは比較にならないほど大きな悩みと向き合いながら過ごしていました。

この度すべての手続きが終わりオーナーとなったので、数年ごしの悩みに一旦の節目を迎えました。それは…











戸建て購入!

今の住居も快適ですが、どんどん巨大になるチビ達には狭い室内にずっと戸建てを検討してきました。駅が近くて車2台停められて学校が近くて通勤圏内で…と色んな条件を加味すると、ずっと決められずに年齢を重ね続けていましたが、ようやく決心がつきました。

何よりクルマ好きとしてはこの上ない喜びなのが…

自宅で洗車デキル(* ̄艸 ̄)=3



これまではずっとマンションでしたので、オッサンにしてようやく叶います。
実際に住むのはまだ少し先になりますが、初洗車が楽しみです♪


アフターコロナで爆上がりの新築価格。いやぁ人生を掛けた一大決心でした。。。
引き続き飛躍の年になるように頑張らねば(^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/27 08:41:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

15年目の車検
青バラさん

一応車検終了
気まぐれカーマさん

もう20年? まだ20年?
ひまじん☆彡@GC8G2FDさん

2023年(令和5年)の振り返り ...
AE86sugitaさん

ミラ納車と嫁車整備
にゃんれおさん

この記事へのコメント

2024年3月27日 17:52
こんにちは。 Nゲージ、色々なカマが並ぶ姿はまさに機関区♪ いいですね~。 また一戸建て購入、おめでとうございます! 家も子供たちにと建てたようなもので、30年過ぎた今でも間借りしているようなものです(笑) ただ、たしかに洗車は楽ですね。
コメントへの返答
2024年3月27日 21:22
こんばんは。
ちょいちょい集めてたモノが、並べてみると壮観な景色になる台数に至ってました。ヒコーキ含め飾りきれないのが悔しいところです…

ありがとうございます!
ラインゴルトさんのようなガレージが理想ではありますが、ただ目の前に車があるだけで感激です(^^)。まだまだ家の手直し箇所の多さにイライラ落ち着きませんが、カーライフとしても新たな生活の幕開けを楽しみたいと思います!
2024年3月28日 16:30
こんにちは〜

一戸建て購入おめでとう御座います!
チラッと見える外壁や外交の雰囲気、なかなか素敵なお宅と想像します!

そう、戸建ての1番の自宅の敷地内でアレコレできるところなんですよね〜。

ボクはどんどん工具やら戦車アイテムが増えていってます〜
コメントへの返答
2024年3月29日 8:36
おはようございます!

ありがとうございます。ほぼ立地で選んでますので建屋品質はイマイチ…ですが少しずつ我が家色に染めていきたいと思います。

当面はホームセンターが楽しくて仕方ない日々になりそうです!長男は自分の部屋にガンプラをどう並べることしか考えてません 笑。
2024年3月31日 0:52
戸建て購入おめでとうございます♪
洗車楽しみにですね。
うちも戸建てですが、あまりにスペース狭く断念してます。

14万キロですか!?😳
相変わらずキレイに乗ってますね。
まだまだ、乗れますよ。まずは20万キロですね。👍
コメントへの返答
2024年3月31日 3:17
ありがとうございます♪
引き渡しは終えたものの色々不具合もあり、まだまだ修正が続いてますので、洗車道具を揃える余裕が生まれるのは当分先になりそうです。。

毎日乗るので好調をキープしてますが、それなりに傷もつき各所のヘタレも出てきているので、大切に乗らねばです。なんせお金が消えたので箱替えの余裕がない(^^;)

引き続き走行距離に見合わない綺麗さに磨きをかけ、距離を伸ばしたいと思います!

プロフィール

「一大決心 http://cvw.jp/b/375967/47615562/
何シテル?   03/27 08:41
こんにちは。CLEAN PAPAです。 スカイラインを3台乗り継ぎ、憧れのGT-R所有とともにみんカラデビューしました。結婚を期にMT車に別れを告げ、ゴルフ5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
■アクティブツアラー 218d Mスポーツ■ 家族での使い勝手とランニングコスト、自分の ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
第2子誕生に合わせ、カミサン号として導入。 ほぼノーマル。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
☆GOLFⅤ GTI☆ 09年モデル 最終型。 妻が運転出来て、私も楽しめるマシンとして ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
☆BNR34 STD☆ かわいくて凶暴な奴です。 【仕様】 エクステリア ・NISMO ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation