母上のジムニーから、異音が!
春には、タイコとパイプのつなぎ目から、ガス漏れ。
補修キットとアルミテープで養生。
一時しのぎ。
↑ヤッパリ駄目だったか....
つなぎ目のボルトがすっかり利かなくなり、タイコがプラプラしてる状態!
ヤバッ!!
そのうち駄目になると思っていたんで、3月の時点で、JB23純正、新品同様マフラー、5000円(送料込み)でお取り寄せ。JB23はオクに中古パーツが豊富で助かります!
そのまま半年以上放置プレイしてました。....Orz
今日も残暑厳しかったけど、作業開始!
正直言って、マフラー交換は初体験!
フロントパイプとのつなぎ目は、CRC吹き付けて放置して、、KTCの14mmソケット&レンチでサクッと回った!
第一関門突破!
タイコとのつなぎ目は、排気と腐食で始めから外れてた!(笑
第二関門突破(爆
苦労したのが、タイコ。
ゴムでぶら下がってるだけだが、ナカナカ、ゴムがきつくて、穴からマフラーの棒が外れない。
バールで力技で抜こうとしたけど、ムリッ!
ドライバーでゴム穴をグリグリしたいのだか、真下からだとできない。
キットなんか、いい方法があるはず!
キタ――(゚∀゚)――!!
ひらめいた!
リアバンパーを外せばいいんだ!
この辺の段取りの悪さがヤッパ、素人だね。
(みんカラでしっかり予習しておくべきでした。)
バンバーを外したら、横からゴムと棒にアクセスでき、力技だが、サクッと取れた!
( ´ー`)フゥー...
汗だくになったのでアイス休憩。
後は、新品同様純正マフラーを取り付けて、バンパー戻して
糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
車体の下にもぐりこんで、さび、砂が降り注ぐなか、(防護メガネ必須)
汗だくで、できないかもってプレッシャーを乗り越えた!
ついに達成!
この充足感&高揚感は何物にも換えがたいものですね!
初心者でもやればできる!
マフラー交換できる!
臨機応変が大事!
頭を使えば何とかナル!
デモ、結構な力と勇気はいる。
今度やるときは、もっとスムーズにできそう!
その後、温泉に行き、母上から労をねぎらっていただきました!
整備手帳アップ しました!
Posted at 2011/09/16 23:51:55 | |
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