• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ri.dの"大魔王ミラバン" [ダイハツ ミラバン]

整備手帳

作業日:2016年5月5日

リアショックの分解と清掃と

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずはリアのショックの外す方々。
シュピーゲルのプロスペックワゴン前期モデルの場合です。
前期、後期の見分け方はスプリングが上から下までストレートで内径80ミリほどなら前期です。
後期はスプリングの形状が違います。ほかにも違いはあります。

室内より、アッパーの上、14ミリスパナと5ミリの六角レンチでナットを外します。
ナットの下のワッシャー?、ゴム等々が抜けます。
室内側はこれで終わり。
2
外す方々その2

アクスルをジャッキで受けておいてボルトを抜きます。

これで下に下げればショックが抜けます。
3
ショックの構成部品

画像上側から三点が室内側についてるものです。

下側から順に シェルケースの上にバンプラバー、ダストブーツ、ワッシャー、ゴム、車を挟んでゴム、ワッシャー、ナットの順についてます。
部品の正式な名称は知りません。
4
写真はありません。

ショックがくそ固くて全長を自由に調整出来なくて今回のばらして清掃に至りました。
銀色のケース部分からピストンロッドがついてる方の部品を抜きます。
緩めたり、締めたりしていると固い部分がありました。
ここで固くて回らなかったので外してネジ山部を清掃、ケース内部も掃除しました。
清掃後、組つけていくと片手で回るようになりました。
バンプラバーも外したのでついでに一山切断しておきました。フルバンプしているかはわかりません。

これを左右のショックに行いました。
5
取り付けは下側からショックはめて、ボルトを通して仮締めしておきます。
上側の三点を取り付けてナットをしめて、下のボルトも締めます。
念のため、上のナットももう一度締めて確認。

終わり
6
ショックを目一杯縮めると15.5㎝
7
目一杯伸ばすと24.5㎝くらい。

使える調整しろは9㎝ほどありました。
8
この穴から異物付着の原因になったのでこの穴をテープでふさいでおきました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【走行会の後始末】直しましょう☆ part03

難易度:

ロアアームボールジョイントブーツ交換

難易度: ★★

くるま相談室 ストラットプレート

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

リジカラ装着

難易度:

くるま相談室 トーコンリミッター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月5日 21:28
隊長、お疲れ様っす( ̄^ ̄)ゞ
ブラケットは後期も同じで、ケースが前期の方が40mm長いんすね。
もっと下げるなら、補修カートリッジに交換するのもアリすねd( ̄  ̄)
コメントへの返答
2016年5月6日 11:46
お疲れ様です

車高調整のアジャスターではまだ下げれる余地がありますが、バネが短いので下げれません。

ショックを後期に変えたほうがバネとの相性は現状は良さそうですね。
ショックを買ったほうが安いのかバネを買ったほうが安いのか。
どちらが良いかわかりませんが買い物行ったらチェックはしてますよ。

プロフィール

「春ですか⟵⁠(⁠๑⁠¯⁠◡⁠¯⁠๑⁠)@×スライム×」
何シテル?   06/08 21:03
おはようございます RID(リッド)と言います ホンダ N-ONEモデューロX(JG1)  ダイハツ ミラバン(L275V) に乗ってます たまーにサーキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LAILE / Beatrush FLOOR PERFORMANCE BAR / フロアーパフォーマンスバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 23:28:54
今流行り?の補強パーツ?😲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 22:05:04
LAILE / Beatrush FLOOR PERFORMANCE BAR / フロアーパフォーマンスバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 13:42:35

愛車一覧

ホンダ N-ONE N-ONE x 弐号機 シッポ (ホンダ N-ONE)
11代目の愛車、そして2台目のN-ONE 静かで快適性を大切に、ちょっとだけ走れるように ...
ダイハツ ミラバン 大魔王ミラバン (ダイハツ ミラバン)
9代目の愛車のミラバン(FF 5MT ABS有) 2012.06.11新車で購入~現 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2024-02-25に116339kmのとき嫁いで来ました。
トヨタ アクア トヨタ アクア
初トヨタ車。初ハイブリッド車。 2019.03.17~ 2代目オーナーとして私の元にやっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation