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Ri.dの"N-ONEx初号機" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2020年9月27日

エアクリーナーの交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
社外のエアクリーナー(剥き出しタイプ)を一年半ほど使っていました
2
外してバラバラにして掃除しました
3
配管もほぼ純正にエアクリーナーボックスもちょっと加工して戻しました


S07Aエンジン特性を考えて高回転域が弱いって短所を補おうって形で社外エアクリーナーを導入してましたが、短所を補うまでには至らず、良いところを殺すような、どっちつかずみたいな感じになってました
純正エアクリーナーボックスに戻して試したところ、低速トルクが復活し、吸気温度も社外エアクリーナーでは車の外気温計+10℃~13℃の吸気温度に対して、純正エアクリーナーでは車の外気温計+6℃~9℃と少し下がりました
また加速テストも何度か計測した結果、どちらもほぼ差はなく、燃費的には純正の方が良いと判断し、純正で今後も行くことに決めました

サブコンとか社外マフラーとか導入してるとまた判断は変わるかと思いますが、マフラーもノーマルなら純正かな 
問題はオイルキャッチタンクの取り付ける場所がないこと

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