• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月27日

コスト計算

コスト計算 今回の乗り換え、得とか損だけで乗り換えるわけではないのですが、その多くはコストに基づいております。

クルマのコスト計算なんて、無限のパターンになりますし、満足度や人生設計まで金額に換算できませんから、どうとでも言えてしまいますが、自分はいつもこんな感じで計算してたりします。

まず、その車を買う時点で所有年数を設定し、年あたりのコストを出して、それが現在の家計負担で許容できるか妻と相談して、OK/NGを判断。
また、何となくですが年あたりのコストの目安はは35万~40万程度が妥当としてます。

で、実際は…

先代 クラウン 2008年購入 3年落ち
⇒車両300万-下取り50万=250万÷8年=31.3万

今のフーガ 2017年購入 1.5年落ち
購入時試算 車両400万-下取り0万=400万÷11.5年=34.8万
トヨタ下取りパターン(確定) 車両400万-下取り120万=280万÷7.5年=37.3万
買取店のパターン(予想) 車両400万-下取り150万=250万÷7.33年=34.1万

となり、5月に買取店に150万で下どってもらえれば、購入時予定の13年目車検前まで乗って下取りゼロとほぼ同じ価格という計算をしました。

加えて、今乗り換えると…
1 車種によるが減税で取得税と3年目目での重量税が無し -27万くらい
2 物価上昇の値上げを回避
3 フーガの高齢化により予想されるメンテ代10~15万は不要に
となります。1は確定 2も可能性大 3は可能性中程度ですが、まぁ何らかある可能性の方が高いと思ってます。

どうでしょう?当初見積もってた年あたりのコストも当初計画にほぼ近いし、向こう4年の負担増や故障のリスクを孕んで乗り続けるストレスもありません。あと4年乗って何かいい展望があれば乗り続ける選択肢もありますが、良くてトントン、さもすればリスクは増えて負担増となりますし、どちらかというと後者の可能性の方が高いんじゃないかと思ってたりします。

なので、このタイミングで新しいクルマに乗れるというのは悪い選択ではないのでは?と思った次第です。

あと、残りの自分の人生ってやつですね。
何歳まで生きれるか分かりませんが、おそらくまともに乗れるのは70くらい、あとは足グルマに格下げでしょう。
ずっと中古でやってきた自分が新車を買うチャンスは1台10年として、あと2回です。しかもその前に死んじゃったら1台で終わりって事だってある。
しかも、技術に追いつけなく反射神経も鈍くなったジジイになって新車買ってもね…クラウンのアドバンスドドライブやらディスプレーオーディオなんて全く使えてない父親見てて思いました。
味わえるうちに性能の良さや利便性を楽しむと言ったところでしょうか?これをどうやって金額に換算するかはわかりませんが、満足度という意味で目に見えないコストになると思っとります。
で、やはり、乗り換えドキは今なんじゃないかと思ってしまった一因です。

てなわけで、やはり車を乗り換えるという判断に至った次第です。

ちなみにPHEVも検討したので、燃料代の差額シミュレーションなんてのもやってみましたが、走行距離、ガソリン価格、電気代は不透明、自宅のソーラー維持費やV2Hのコストなどなど…要素が多すぎてギブです。計算しきれませんでした。

ちなみに単なる燃費差の場合、自分の走行距離じゃ検討してる車種間での燃費での差額なんてのは数万円で乗り換える根拠にはならないと思っとります。
そんなのに乗っかって乗り換えるやつはいるんだろうかとか?とか思いますが、そういう視点でみる方もいるようですね。

単にお金の損得なんていうなら私はヤリスで十分だし、3年落ち位を買って壊れるまで乗ればいいと思ってます。
経済性のみで判断するであろう最後のクルマはこうなるんじゃなかろうかと思ってます。
もっというと車を持たずカーシェアでも十分かも。

結局、コスト計算とは言ってますが、許容点?妥協点?を探る根拠にしてるわけであって、単なる損得の計算とはちょっと違うんですよね。
必要最低限とは何ぞや?も人それぞれだし、それ以上はすべて自己満に費やすものと思ってますので、自分の人生の満足感と家計への影響考えて妥協点を見出し乗っていくという事かと思ってます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/27 07:55:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

乗り続ける理由はコスパなんかじゃない
リックちんさん

7年前に愛車を売却しました
tanuking17さん

箱替え・・?
higemasさん

GOLF7 variantの買い換 ...
砂漠の月さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カラー変更 http://cvw.jp/b/376209/47651817/
何シテル?   04/13 15:43
クルマの勉強したわけではないので詳しくありません。 自身の記録とDIYされる方の何かの足しになればと思ってみんカラやってますいます。 つい色々と着けたく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123 45 6
7 8910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ(純正) アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 19:28:19
[トヨタ iQ] iQ プラグ交換の準備 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 14:33:29
iQ プラグ イグニッションコイル 交換 スロットルバルブ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 08:51:21

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
純ガソリン車のMTに乗るには最後のチャンスかと思い、どうしても乗りたくて、10年11万キ ...
日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2015年式のベースグレードです。 早いもので四代目の愛車となりました。 Y51フーガ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
TYPE-S SPLⅡ ロータリーは静かで滑らか、運転してて面白かったし、デザインはすっ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
親父のクルマでした。 オレが8からアスリートに乗り換えるに当たり、故障が増えてきたことも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation