インテークマニホールド & インテークバルブ チェック 111946km その②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2
エンジン&各ハーネス&各ホースから完全分離したら...
3
インマニを
あけましておめでとうございます...
で、バルブが鎮座するくろい穴を覗きこみ...
4
セパレートプレートを抜き取り...
左から、1、2、3、4...
上段:上面(表面)
下段:裏面(下側)
1番は裏面がチョイ汚れ...
2番と3番は裏面がかなり汚れ気味。。。
4番は両面とも何故かキレイ!
恐らくスロットルバルブのフラップ正面になる2&3番は汚れやすいのかと...
一先ず4枚の板を綺麗にしたら...
5
お待ちかねの覗き見タイム♪♪♪♪
6
1番...
7
2番...
8
3番...
9
4番...
10
スコープで奥まで覗いて...
カーボンをガリガリ削ってみたら...
11
12
ということで、綺麗にしたフラップを戻してインテークバルブチェックは完了。
ここまでバラしたので、ついでにエンジン本体のインジェクターをチェックすることに。
T30を2本緩めて...
13
コチラを外せば...
14
インジェクターも...
あけましておめでとうございます...
15
4本とも先端は、
くろいいろ...
だったので、バルブクリーンの原液に先端を直漬けして...
16
ちょいとブラシで擦ったり、落ちないカーボンを削ったりして噴射口を塞がないようにテキトーに綺麗にしたら...
17
インジェクターを規定トルクで再固定して、フューエルパイプを上下マーキングしていた元の位置にダブルスパナで締め込めば戻しは完了。
18
あとはインマニのエンジン側をちょいと清掃して戻し作業開始...
ちなみに、スコープでインマニの中を覗くと...
19
ギトギトのオイリーな
くろいいろ...w
でした。。。(汚汗
20
デュアルインジェクターの先端の汚れはほとんどないので、今後は、バルブクリーンに任せようかと...(違&無理
21
核心部のここを先に締めて、インマニを装着しようとしたらインマニのロングボルトがハマらず、案の定でやり直し...(汗
22
初日のバラし時は、差込角3/8インチの組み合わせでピックアップツールのマグネットを活用しながら、インマニ上面の小さい穴から工具を通していましたが、うっかりポロリしてタイムロス。。。
その反省から戻し作業では、差込角1/4インチ規格のエクステやビットホルダーに変更。ところが、インマニを順調に増し締めしてあと3箇所のところで、1/4のビットホルダーをうっかり端部に引っ掛けてしまい、インマニ下のピックアップツールでも取れないどこかにコロンコロンと落下...(滝汗
探せど探せどピックアップ出来ずに万事休す。。。
23
結局、1日夜に発注した「長さ150mmのT30ビット」が3日の夕方、奇跡的に到着。(幸運
2度目のインマニ外し後、ポロリしたビットをエンジンの奥底から救出。その後は核心部の戻しだけ梃子摺りましたが、無事全ての作業を完了したのでした。。。(疲&安堵
ちなみに、個人的な核心部だったインマニブラケットはクーラントホースを外すか、車体を上げて下側からの作業なら数分の作業かと。
24
結局、今回この辺を自分の目で確認したくて、いろいろ調べながらDIYで作業してみましたが、
「超自己満足♨️♨️♨️♨️」です。
VWの7Rや7.5Rで、EA888 gen3&マルチポート仕様での整備資料は検索下手で見つけられませんでしたが、アウディの縦置きだったり、HPAのマルチポート追加マニュアルだったり、似たようなもので応用すればなんとかなりました。
今回、改めてEA888 Gen3をお勉強しましたが、良いエンジンですね。
25
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク