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@武蔵の"黒塗りの高級車" [日産 セドリック]

整備手帳

作業日:2022年8月20日

Fバンパー交換(事故修理)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
駐車中に左フロントをぶつけられて(引っ掛けられて)バンパーもげました。
取付穴が割れてしまったのでタイラップとテープで無理やり戻して自走はできる状態にして、いつもお世話になってる板金屋に入庫。

純正バンパーは無塗装(約9万)は出るらしいですが納期未定とのこと。
社外(ジャンクション)のバンパーは新品でも同じ位で買えるので保険屋と交渉したらOK貰えたので注文。
2週間位で来たみたいです。
2
仮合わせ中の写真。
ドリ車の激安エアロなんかと比べるとFRPが厚くて頑丈そうでした。
フィッティングや表面の状態も良かったらしいです。

ナンバープレートの穴は高さ指定してナット埋め込んでもらってます。
ステーは元々付いてたものを使用。
3
塗装、取付後。
ボルトは左右端のフェンダーに止めるとこ1箇所ずつ。
ライト下あたりは純正のコの字型の留め具で挟んであるだけです。
バンパー下は付属のステーを使ってコアサポにタイラップ止め。

そこまでグラつき無いから大丈夫かな?
逆にガッチリすぎて擦った時に力逃げないのもあれなんで。

地面とのクリアランスは触媒下9cmの状態で12cmです。
4
純正バンパーは使えなくはないので一応持ち帰り。
レインホースはぱっと見歪んではなさそうだけど保険屋が変えて良いと言ってたらしいので新品交換、ボディー同色塗装してもらいました。
5万くらいするらしいので予備で持ち帰り。
純正はレインホースにフォグ付きますがJPはバンパーに付くので飾りです。

インナーフェンダーも取付穴千切れてましたが新品製廃のため再利用、JPバンパーに合わせて一部カット。
フロント側のバンパー下との固定は出来なくなったので宙ぶらりんですが風圧で曲がりそうにないのでそのままです。

コーナーポールは元々動かない状態でしたが今回ユニット自体が物理的に壊れて新品も出ないので捨てました。
5
純正リップは無事だったので持ち帰り。
結構レアらしいので保管しておきます。
6
ちなみに代車で借りたレンタカーは最終型ヴィッツ。
1.3にしては加速良くてハンドリングも良いし静かで良い車でした。
燃費はエアコン使用、通勤渋滞はまって13くらい。
気になったのはアクセルのレスポンスの悪さとブレーキの初期制動が強すぎるのとテレスコピックが無いくらいですかね。

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