2016年09月28日
先日、ディーラーにてエアバックのリコール修理を行ったところ、
車につけているカーオーディオ(ナビ機能のおまけ付き)の
CN-HW830Dが起動しなくなったと連絡が。。。
ディーラー担当者:「ナビが起動しないんですけど、動いてました?」
普通に動いとったし、使ってたっちゅーねん。
ディーラーがやらかしたのかとも思ったけど、もしやと思いネットを調べてみたら、
出るわ出るわ、CN-HW830D起動せずの不具合報告が。
なのに、公式HPの方には何の情報もなし。
さらに、ユーザー登録もしているが、何の連絡もなし。
この件について、不具合情報の公開やユーザーへの情報展開をなぜ行わないのかPanasonicに聞いてみたところ以下のような回答が来ました。
「本不具合につきまして解析の結果、回路基板上のある特定のICチップが
経年変化で劣化したことが原因であると判明致しました。
このため、バッテリー交換作業および移設作業に起因する不具合ではないと
判断いたします。
回路設計上、今回の不具合はカーナビゲーションに電気が供給されている
状態では発生致しません。
このため本件が原因で、お車を運転中にカーナビゲーションが動作しなくなる
などの不具合に発展する可能性はございません。
しかしながらバッテリーの交換時など、一旦カーナビゲーションへの電気の
供給が絶たれた後に再度電源接続した場合、上記の原因により本不具合が
発生するケースがございます。
今回の現象につきましては、バッテリー交換時など限られた特定の条件下にて
集中的に観測されるため、他の不具合よりも発生率が高く感じられるという特徴が
ございます。」
誰も不具合の内容を説明しろとは言ってないのだが。。。
(全然、説明になってないけど。)
電源をつないだら発生する不具合なのに、バッテリー交換作業に起因する不具合ではない???
言ってることも矛盾してるんだが。
要は、設計が糞なんで、電源つないだら起動情報が飛びましたってな感じでしょ。
まぁ、聞きたいことについての回答がないので、もう一回聞いてみることにしよう。
Posted at 2016/09/28 22:53:22 | |
トラックバック(0) | 日記