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2011年10月22日

オイル交換 と フィリップス!またしてもか! の巻

オイル交換 と フィリップス!またしてもか! の巻 明日の日曜は村の奉仕活動、台風で土砂が貯まっている水路のお掃除です。
で、今日、土曜日はshadowblue号のオイル交換を予約してました。

なので京都府まで

前日にワコーズF-1をGSにて投入しましたが、変化は一切感じず。まあ、これは燃料絡みのトラブルをある程度事前に回避するアイテムなので感じなくて当然です。3本購入してるので連続投入予定です。

オイル交換のついでにワコーズS-FVを投入。こいつはオイルの添加剤。これまではシュアラスターのを適当に入れてましたが効果を一切感じなかったのでブログで報告はしてません。

で、約15,000km走行したVW504オイルを同じVW純正のVW504に、追加でワコーズS-FVを投入した感想は、、、。笑っちゃいました。エンジンを積み替えたよう・・とまではいきませんが、タイヤを交換したようなイメージ。
残溝少ないスポーツタイヤから新品のコンフォートタイヤに交換したみたいな・・・
車内の騒音が随分緩和され、ガーガー回っていたエンジン音がロードノイズに置き換わりました。しかも転がり抵抗が激減したかのような印象で、スロットルを踏まなくてもコロコロとどんどん進んでいきます・・・
心なしか力強くなってるようにすら感じます。
1日走り回った燃費表示も、最近の平均よりいくらか向上しているような数字が・・・。
今回のオイルもメーカー純正のロングライフオイル、オイル交換インターバルはメーカー指定で15,000km。自分的に許容できるのは10,000kmが限度、と感じます。今後はそれくらいのペースで行こうかと。

それから、先日の蕎麦ツーで判明したま・た・し・て・も!のフィリップスデイライトの球切れ。厳密には球切れじゃないけど、LEDの1個が点灯しなくなりました!!
前回リプレース用に購入した同型のライト、片方交換しただけで、もう1個余ってたのでちゃっちゃと交換して修理完了です。それにしてもフィリップス!!って感じです・・

さらに、先日の蕎麦ツーでマフラーカッターをガリった件(汗
気になるので交換しました。セイワ K321ターボカッターL という商品。前回のと型番が変わってますが、内容はほぼ同じ。材質の固さもほぼ同じ(フランジを切り落とす際、グラインダーの刃が急速に減ります・・)。ただ、六角ネジがイモネジに変わってるので、そのまま取り付けても比較的目立たなくなってます。ってわけでポン付け(汗
まあ、出っ張ったイモネジの見える側をちょこっと黒スプレーで塗装して、目立たなくしてみました。

今回の購入品、工賃等は下記の通りでした。
Dラーさんを出てからお出掛けしたところは、次の記事にてご報告致します〜。



WAKO's ワコーズF-1 フューエルワン+アンチラスト FUEL1・300ml清浄剤タイプ燃料添加剤
価格 1,139円 x 3個 = 3,417円
送料・代引手数料込み4,600円

WAKO'S ワコーズ 和光ケミカル S-FV スーパーフォアビークル エンジン性能向上剤
単価 1,629円
送料・代引手数料込み2,616円


セイワ K321 ターボカッターL ステンレス(345085215)
価格 1,315円 x 2個 = 2,630円
送料・代引手数料込み3,600円


オイル交換 VW純正 VW504オイル3.5L 7,700円 オイルエレメント 2,100円 工賃込み11,300円
ブログ一覧 | ゴルフ | 日記
Posted at 2011/10/23 16:35:37

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この記事へのコメント

2011年10月23日 17:44
ほっほ~・・・

ワコーズS-FVね~ 

今度入れてみようかしら

進化剤も入れてない ノーマルな私は

WAKOくらいに興味ありです
コメントへの返答
2011年10月23日 19:54
オイル交換と同時だし、前のオイルが15000km走ってたのでS-FVだけの効果とは言えないかもだけど、良さそうな感じはします。

進化剤も良いみたいですけど、投入が邪魔くさいですよね〜(汗
2011年10月23日 17:50
そんなにかわるのなら、今度入れてみます。(*^_^*)
コメントへの返答
2011年10月23日 20:08
進化剤入れてませんでした?
あれもこれも入れてちゃダメでしょ・・?

12月第1週に奈良行きたいかもです。
どうでしょう?
2011年10月23日 18:51
エンジン添加剤は、
シュアラスターのLOOPを
私も入れました。入れた当初は、
おぉっ!てな感じですけど効果は
長続きしませんよね。

最近エンジンの振動がモロに
感じてきてますから何か対策を
取らなくてはと思っとります…
コメントへの返答
2011年10月23日 20:13
それそれ!自分もそれを入れてました。
効果感じず・・・
1万km以上とか想定外で、逆効果だったのかもしれないとか思ってます(汗

エンジン振動感じますか・・そうなるとやっぱりエンジンマウント交換?
2011年10月23日 20:38
私も薦められてワコーズシリーズ買っています。
だいぶ前にeクリーンプラスを入れ、少し走ってオイル交換しました。
入れたときは車が軽くなったような気がしました。

あと、FVでなくFOを買っていますが、まだ入れていません。
今、オイルはコスモリオグランロード(5W40)を入れているので、
添加剤はもったいないような気がして。
12月には安いオイルを入れる予定なので、
そのあと添加しようかと思っています。

燃料添加剤の方は、F1と、プレミアムパワーを1本ずつ買っています。
続けて3本くらい入れないと効果ないですかね?
コメントへの返答
2011年10月23日 21:08
FVは摩擦減少
FOは圧縮抜けの防止(スキマ埋め)
みたいな感じがします。

プレミアムパワーってずーっと入れ続けろ、って言われてる感じで・・・・
ガスタンクにプレミアムパワーが入っていないとプレミアムなパワーは出ませんよ〜って・・・・
実際はどうなんでしょ?

F1はエンジンの燃料が通る部分をクリーニングしてくれるみたいなので、2〜3本続けると新車同然に!なるかもしれないかな〜と(笑
2011年10月24日 11:02
オイル添加剤は、自分もマイクロロン使ってます...
入れた直後に劇変するのは、オイル粘度が下がるからっていう気がしてます(素)
しばらくすると、元に戻るし(汗)
コメントへの返答
2011年10月24日 11:56
マイクロロンはモリブデン系じゃなかったかな?それは昔の話?
S-FVはセラミック系と書いてあります。

オイル粘度より、実際に効果が有るんじゃ無いでしょうか。元に戻るのは、結局オイルやら添加剤やらがが劣化するってことじゃ・・?よくわかりませんね・・・(汗

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