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ぎつちの愛車 [トヨタ シエンタハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年11月26日

スピーカー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
スピーカーを純正から交換します。

新しいスピーカーは、パイオニア TS-V173S。

サイズは17cmです。
2
内張りを取り外したところ。

取り外し方はかなっく君を参照。
https://kanackun.jp/fy16007/

今回はデットニングしないのでビニールはそのまま。
スピーカーの穴は16cmでした。

ドアのワイヤーは、緑がノブ、白がロック。
※こんなの誤組付け出来ないようにして欲しいものですなぁ。
3
純正との比較。

純正の方が振動板面積が広い、そしてエッジは帆布という純正も悪くない。
4
最大の難関、スピーカーケーブル通し。
ケーブルは大栄線(金田式で有名な)です。

ケーブルを通す工具(針金みたいな)は必要、私はエーモンの使用。

ブーツと固定クランプを外すと通しやすいです。
5
ケーブルはインシュロックで固定。

止めておかないと、ドアの開閉によりスピーカーの端子が折れる恐れあり。

ちなみに固いケーブルだと曲げの繰り返しで断線することがあり、逆に止めない方が良い場合もあるけどね。
6
インナーバッフルは、メタルバッフルを使用します。

鋳物なのが良さそうです。
木は塗装してても腐っちゃうから注意。
金属だから良いかと思ってると、電位差による腐食なんてのもあるしね。

指定通り組み立てればフローティングされるのでその辺は大丈夫そうです。
7
取り付け完了。

これはこれでカッコ良いわいね。
8
配線をしなおします。

KENWOODさんへ。
ケーブルの識別、灰色と白色は光の当たり方によって見分けできんとですよ!

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この記事へのコメント

2017年12月3日 8:20
最近のと言っても多分ここ5~6年(もっと前?)ぐらいからの純正スピーカー、侮れないと思います。純正スピーカーでも、普通に聞くには十分な耐入力がありますし音も細かい事を言わなければ、ちゃんと鳴りますね。(^^)

私は純正スピーカーで2年遊びました。(笑)
コメントへの返答
2017年12月3日 13:03
比較しなければ気にならないですね。

純正でも2WAYならその車に合わせてクロスを決められてるでしょうから、市販品のポン付けでは敵わない場合もあるかも。

シエンタは、ドアのフルレンジのみなので、TWを足すだけでも良くなりそうです。

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