2008年05月27日
さすがに先週の休みの日に高速使って行ったディーラーまでの道のりで沢山の虫の死骸がフロント部分に付着していた為に近所にある洗車場で洗車しました。
まずは、ガンスプレー汚れを落とし、コーティング用シャンプーで全体を洗い上げ
そして、ホイールも洗って最後に洗い流すって感じで行いました。
全体を吹き上げると、まだまだ残っているブリスを片手にトランクやボンネット裏の剥き出し部分、ヒンジなどの剥き出し部分などをガラスコーティング。
2週間ほど前にも同じような事を行いましたが、裏側とは思えないほどの輝きが!
結構頻繁に使っているブリスですが、まだ半分以上あるみたいです・・・w
内装関係は、数年前から使用しているコンディショニング剤で吹き上げたところ
以前と比べ艶が良い感じに乗り始めました。
フロントサイドリアウィンドウガラスも専用ガラスコーティングを再度塗りこみ
良い感じなつるつるガラスに変化していきました。
納車時にエボⅩに雨が弾くタイプを塗り込んだら、小雨の際にワイパーが引っかかり非常にうるさく動きもぎこちなかったですが、ガラスコートしてから非常に調子が良いです。
SABに移動して、タイヤコーティング剤とレザーシートのコンディショニング剤を購入してSAB駐車場にて塗り込み。
PPパッケージだとシート付近はレザーになる為に入念に塗りこみ。
納車したてのころと比べると、かなり柔らかいレザーに変化しました。
硬いレザーだとひび割れが起こりますので手入れも大変です。
新車と同じ状態を何年続けられるかと言うチャレンジ精神を鍛えるべく、まだ洗車道具を揃えてみますーw
Posted at 2008/05/27 18:59:39 | |
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CZ4A | クルマ
2008年05月26日
最近では、今後のチューンアップ計画が脳内で行われている為に書く事があまりないですが、オプション7月号に載っていたCZ4A特集を見てからパーツ欲しく(´Д⊂
そういえば、マフラーが数多くのメーカーから出てきましたね~。
アペックス、トラスト、ブリッツ、HKSはセンターパイプだして来ましたね。
コストパフォーマンスなら柿本一択ですね。あれは安すぎますw
正直、エボⅩをあげて下から見回したところ、排気系の取り回しがほとんどストレートに近い為にマフラー交換してもあまりパワーに関しては大差がないかも知れませんが、やっぱり入れてみたいですね。
吸気系は、恐らくARCで決定かと思われます。剥き出しではないのでチェックランプが付く可能性も少ないですし、フルアルミのエアークリーナーBOXは、温度冷却効果、チャンバー効果も期待大です。
以前にS2000でARCにしていましたのでかなり良いエアークリーナーボックスだと思います。但し、フィルター交換単価が次第ですかね。
足回りは、ボーナスが貰えたら?って感じです。HKSのハイパーマックスⅢになるかと思います。吸い付くと言われる足を入れてみたいです。
ECUに関しては、HKS関西がFCONなどを使用しているそうですがまだまだ待ちですね。上まできっちり回り、街乗りでも高速でもストレス無く遊べる380PSで50㌔位のやつをお願いしますw
SSTがどうなるかは分かりませんが、街乗りぐらいなら問題ないと思ってますw
Posted at 2008/05/27 19:00:03 | |
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CZ4A | クルマ
2008年05月21日
都内になる自宅から購入したとあるディーラーに高速で向かいました。
何故?と申しますと・・・出張先でたまたまエボⅩを見に行ったら購入してしまったからなのです・・・w
一応、系列店であれば日本国中大丈夫と言う事なので近くでも良かったんですが
初めての点検なので2時間ほど掛けて行ってみました。
特に調子も悪いので純正エンジンオイルを一度入れて20分間アイドリングをしてフラッシングをして、再度オイルを入れ替えを行いエレメントも交換しました。
デフやSSTのオイルに関しては、半年点検時に相談しようかなと思います。
噂のECUのバージョンアップに関してですが、報告としては特に無かったですね。
特に悪いところもありませんし、悪かったら半年後にすればと思います。
1,000㌔も達成したので帰りのとある高速道路で試してみました。Sportsモードにしてまわしてみたところ、自宅から向かってる時よりスムーズな気もします。
(エンジンオイル交換したからと思いますがw)
ちょいとリミッター付近で数分間巡航してみましたが、非常に車体が安定してましたね。車の剛性もそうですが、空力的にもZ33より安定していますね。
感覚的には、100キロ程のスピード感覚でした。
スピードが載るにつれてDオプションエアロのダウンフォースのせいもあり、挙動も安定しているし、ビル+アイバッハも吸い付くように走行していました。
ただし、中途半端な領域ではさすがにふわつきますね。
またリミッター手前までは加速やトルクも全く衰えることも無かったように思えます。ECUを変えた時には、そこから上のスピード領域ではどうなるかを試してみたいですね。
ちょっと疑問に感じたことは、SSTでは6速までですが完全な巡航用ギアとして7速があっても良いかなと思いました。
Posted at 2008/05/24 01:49:11 | |
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CZ4A | クルマ
2008年05月14日
彼是、納車してから2週間程経ち走行距離が750キロ程になりました。
ふと、見積書が見てみると結構DOP付けてしまったと少し後悔してたりします。
DOPエアロフルセット 純正ナビ&フルセグチューナー キーレスエントリー
プレミアムパッケージ アルミシフトノブ&サイドブレーキ
ウルトラグラスコート メンテナンスパッケージ 純正マッド SST用ペダル
リア用タワーバー etc・・・
恐らく上記パーツだけで130万位かと思います・・・。
プレミアムパッケージを選択した理由は、下取り時の査定UPや単独で欲しい物
を付けると意外にPPを選んだほうが安いと言う理由からです。
(BBSホイル、レザー仕様、2ピースローターが欲しかった・・・w)
※今回はBBSのホイルは外せなかったです。赤エボに良く合ってる。
プロドライヴのやつも良いですね~。型番忘れましたけどバリスデモカー
に装着されているやつです。
Z33の時もそうでしたが、この辺りの車は車体は安いけどDOP付けると高くなる
(利益がこれで取れる)と言うのが多いですね。
話は変わりますが、高速料金所手前の加速や追い越すときなどは
Sportsモードにとっさに変えて走ると良い感じですよね。
ある程度のスピードになるとノーマルに戻していますがw
Posted at 2008/05/14 13:48:47 | |
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CZ4A | クルマ
2008年05月08日
休日最後の日になり時間を持て余していた為にSAB東雲に行って見ました。
CZ4A用のパーツあるかなぁと探していたら、HKS&ラリーアートマフラーや柿本マフラーの在庫があるようで、かなり悩みましたが今回も保留しました(つД`)
折角来たのでなんか購入して帰ろうと思ってたところにキーレスエントリーのレザーカバーが売っていたんで購入。追加で前後タワーバーがある為にフロントヘビーなFFベースだけに下回りも必要と言うことで購入しちゃいました。
一時間ほどの作業後に、そのまま湾岸線→大黒PA→首都高に繰り出し、まだ700キロのほど走行距離ですがSportsモード全開で走行しました。
インプレッション
・フロントヘビーなFFベースだけに下回り剛性の効果大。
・更にクイックになりハンドリングの向上。
ちなみにノーマルで装着されていたロアアームは、細いロッド状のやつでした。
パワーブレースも行きたいですが、足をもうちょい考えてからですねー。
本日感じたことですが、首都高などで飛ばすとビル足&アイバッハだと重心が高いこともあり、フワッって感じが出てしまって少し柔らか過ぎますね~。
車高長が欲しくなってきてしまいましたw
Posted at 2008/05/08 20:46:11 | |
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CZ4A | クルマ