先週のことですが、MTとリアデフのオイル交換しました。
元々は、純正の何とかSの 75W-90が入っていたはずですが、先月、連続走行中にシフトの入りが渋くなったので、ちょっと硬めにしようかと交換することにしました。
何がよいかわからなかったので、ZEROMAX南関東さんに相談して、ZERO SPORTのチタニウムギアオイルにすることにしました。最初は75W-90でも純正よりは硬いといわれたのですが、用途を考慮してひとつ硬め(80W-110)にしてみました。
前回交換から1000km程しか走ってなかったのですが、オイル交換時には、通常の交換サイクルと同じくらい鉄粉が出ていた、と言われました(汗)
いちおう、シフト操作は丁寧なつもりですが、渋く感じたあとも少し動かしたのがよくなかったのかもしれないです(汗)
交換直後は、すでに暖まってるのでそんなに違いがわかりませんでしたが、本日、冷えた状態(といっても気温高かったですが)でも、1速からにゅるっと入っていき、普段ならオイルが暖まるまで2速をとばしたり、2速発進しないと入らなかった2速も、ほぼ最初から、にゅるっと入るようになりました、ちょっと感動!!
連続走行してもシフトフィールが維持されるか、試してみたいものです~
Posted at 2020/05/23 16:41:43 | |
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