チャイルドシート・・・。2000年4月の改正道路交通法で義務化されてからすでに8年が経過していますが、未だに装着率は50%程度なのだそうです。
賛否はあるかと思いますが、やはり装着したいものです。
道路交通法上は6歳以上の児童へのチャイルドシートは義務付けされていませんが、長男(小学1年生)用のジュニアシートを、メルセデス購入のタイミングで新調しました。
チャイルドシート選びって、実は意外に楽しいんです。
我が家は、子どもが2人クルマが2台あることも手伝って、実際に今回のシートで購入は6脚目となりました。
これまでの購入履歴としては、
○1歳まで使える後ろ向きにセットする乳児用
★Combi(ドゥキッズ4)
○1歳から12歳くらいまで使える乳児~幼児用のマルチタイプ
★Aprica(
Child RECARO)
★仏・TEAM-TEX(
Nanii STAR)
★独・Concorde(Fixmax)
★RECARO(
RECARO Start Jr)
と、いった具合に(ご期待どおり・・?)「欧州モノ」を多用しています。(実際、日本製の多機能ものよりもシンプルで価格も安い場合が多いんです。)
長男は、C180Tでは「Nanii STAR」を、206SWでは「RECARO Start Jr」を背もたれ部分を外して使用していますが、最近は車酔い防止のためか助手席を希望するようになってしまいました。
プジョーのシートは座面部分とサイドサポートの間隔が比較的余裕があるようで、なんとか座面に収まるのですが、メルセデスのシートは腰部分の幅がちょっと狭く、座面にうまくフィットしません。おまけに背もたれを外した部分が見映え的にもよろしくなく、結果ニューシートの購入となったわけです。
さて、今回選んだのはまたまた欧州モノ。イタリア製です。
驚きなのは、本体は「スチロール樹脂」です。ひっくり返してみると、まさに発砲スチロール・・・!!。
でも、一応「ヨーロッパ統一安全規格ECE44/03認定」ということですから大丈夫でしょう。ある意味エコな造りともいえますし・・。
さて、シートにセット・・。ん~シートと座面が離れてしまって、いまいちフィットしていません。(というか、助手席にセットというのに無理があるのですが・・)
そこで、隙間を埋めるパッドを装着!!
カラーリングも含め、イイ感じにフィットしました。
Posted at 2008/09/20 17:15:28 | |
トラックバック(0) |
C-Klasse 180T | クルマ