車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ダイハツ タントカスタム

キーフリー(電子カードキー)の電池交換方法
カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年06月03日
1
このタイプのキーフリー(電子カードキー)の電池交換しました。
旧型タンカスなので、新型みたくリヤスライドドア用のボタンはありませんww
2
準備するものは、ボタン電池「CR2032」を1ヶと、精密ドライバー(+)です。

ちなみに精密ドライバーのサイズは、#0がピッタリでした。
#1は・・・チト大きくて合いません(^^;
3
分解は、まず予備キーを外しま~す。

1のツマミを引きながら・・・
2の予備キーを引き抜きます。

・・・たぶんここまでは知ってると思いますけども(^^;
4
そして、問題の電池カバー?を外します。

3(1)のツマミを引きながら・・・
4の辺りを押すと、カバーがスライドして開きます。

・・・コレをダイハツの整備の方から「こうすれば開きますよ~」って教えられた時は、「へぇ~~~!!」って言葉しか出ませんでしたね(゜ロ゜);
5
その結果・・・こんな感じに分解されます♪

○印の辺りに電池がおられますw
6
精密ドライバー(+ #0)で小ネジを外すと電池カバーが外れます♪

そのまま新しい電池に交換すればOKです!

・・・カバーする時には、防水のО-リングがキチンと溝にハマッてることをお忘れなく~。
7
あとは、順番通りに組み立てれば完成となりました♪

電池交換するだけで、特に設定とかは必要無く、動作も問題ありませんでした(^^)

ダイハツでは、何かあるといけないのでDラーでの電池交換を薦められましたが・・・(^。^;)
8
・・・追記
電池交換しましたが、それほど反応に差が無かったような??

同じ時期に購入した、奥さまの新型タントカスタムは未だ電池交換しないまま、そろそろ2年経ちますが、軽快に?動作してます(;^ω^A

あっ!、ちなみに・・・奥さまの新タンカスはキーフリーの受信機が3っつ(運転席、助手席、リヤハッチ近辺)あるそうですが、私の旧タンカスは1つ(運転席)しかないそうです(・_・;)
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2011/02/21 01:31:02
へぇ~そんなに簡単なんだ~?自分で電池交換するのは面倒臭いけど…呆気ない位簡単なんだねぇ…因みに電子カ-ドキ-無しでメインキ-のみでもエンジンって掛かるのかなぁ…?。
コメントへの返答
2011/02/21 10:22:31
こんにちは(^o^)/

交換は、やり方わかると簡単なんですよね♪

あと、カードキーでロックしたのを、普通のキーで解錠した場合は警報鳴るみたいで、10秒以内にキーをONに回せばセキュリティ解錠できてエンジンはかけれると思いましたが、詳しくは取扱説明書にありますよ(o~-')b
プロフィール
「2人目の赤ちゃん産まれました♪ http://cvw.jp/rzn8g
何シテル?   04/13 20:49
H20年4月に旧タントカスタムL360S VSターボ4WDのオーナーになりました。 そして…嫁さんは新型タントカスタムL385 RSターボ4WD乗ってます(笑...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
タントカスタムVS(L360S 4WDターボ)に乗ってます♪

トコトンお金をかけない方向でイジッてます(^^);
人見知りで、お誘いは苦手ですが、お気軽にどうぞ(^^)
39 人のお友達がいます
漣琉維パパ漣琉維パパ * けっちゅんけっちゅん
たにやん!!たにやん!! @ゴンゾ~@@ゴンゾ~@
たみぱぱたみぱぱ ちょもりんちょもりん
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
純正エアロでいながら、ローダウンするだけで完成?するルックスが大好きです(^^) L36 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
H20.6月に納車された、新型タンカスです。 H21.4月に入籍し、今は「家族(奥様)の ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
タンカスの前の車です。 雪道やキャンプ、大荷物のお買い物はまるで快適でしたが、税金が高 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
タンカスの前の前の車です。 若かりし頃の写真です。(’97頃?) 友人からの個人売買で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.