早いもので、初の欧州車である3008に乗り換えてから約1年経ちました☆
納車してから2ヶ月後にパンクでタイヤが1本お亡くなりなったこと以外は大きなトラブルもなく快調です(^^)/
実は今回の点検はディーラーではなく、DS3を購入した店舗の工場で実施しました。
ディーラーの営業さんや実際に整備を行うスタッフの方はとてもいい方なのですが、整備の窓口的なスタッフがいつも上目線で感じが悪く、自分の中のゴングがカーンと鳴り出しそうで危ないので、あまり関わらないようにしてます(^^;
さらに言わせてもらうと、ディーラーを運営する会社は静岡県でドイツ車とボルボ以外の輸入車はここで買うことになるって位大きな会社ですが、3008が比較的低価格の車からなのか、儲かり過ぎてしまったからなのか、客を軽く見ます…
※自分の扱いが悪いだけで、他のお客さんには違うかも…
なので、たとえ1円でもそこの会社の利益に貢献したくないので、今後の点検や車検もディーラーでやることはないです!!
少し脱線したので、話を元に戻しますね(^o^;)
今回点検をお願いした工場ですが、駐車場にも工場内にも輸入車が多く、中には新車価格で2000万クラスの車も(゜ロ゜)
※他の方の車なので、写真はなしです。
点検前これを入れてフラッシング☆
効果の程はよくわかりませんが、オイル交換前に投入して10分のアイドリングで完了するので簡単です☆
それにエンジンがキレイになると思うと、精神衛生上イイです(^^)v
その後の点検作業も見ていましたが、丁寧かつ順調に進みオイル&エレメント交換も含めて約1時間半で終わりました。
ちなみに、オイルは前回と同じザーレンのベータを持ち込み交換してもらいました☆
そして最後はこれ♪
イーテックのオイル添加材というより、マイクロロンのようなエンジンコーティング材です。
本当は1週間後位に更に1本追加した方がイイらしいのですが、DS3に2本使ってしまったので追加できません(^^;
まー3008は、4000回転以上回すことはほぼないので、ヨシとします(笑)
オイル交換を行ったのでエンジン音が静かになるのは当然なのですが、これを入れて走り出してしばらくすると、オーって声が出る位にパワーアップが体感できます♪
もちろん、人によって感じ方は違うでしょうし、持続性も不明ですが、少なくともDS3のエンジン回転フィールはかなり良くなりましたよ(^^)d
ちなみに、今回の点検代は1万プラス消費税でした。
※オイルやエレメント等の部品代は除く
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2019/09/15 10:25:52