Mizpeaのブログ一覧

2015年08月19日 イイね!

夏にハマったクルマ以外のこと

すっかりご無沙汰しております...
今日はクルマネタではないので気の進む方だけどうぞ(大汗)

実は白金ワニにあまり乗れてないのです...
というのも背骨のリハビリを兼ねてなんですが
このところロードバイクにハマってまして^^

元々昨年11月に往復20kmの通勤を主な目的に購入したクロモリロードCalamita Due

約10諭吉の安ロードですが自分的にそれ以上高価なものは自転車置き場に置けません
通勤の他にはロード乗りの友達と軽いツーリング(ポタリング)をイメージ
最初は見た目と安全性を重視した最低限のモディファイでした

☆やる気を見せないために元々赤のサドル・ハンドルテープをブラウンに
☆ブレーキレバーから手を離さず変速できるようシマノ105 STIレバー装着
☆安物ブレーキ&ディレーラーも信頼性に問題ありと判断しグレードアップ

最初はこれでもう十分でした
往復20kmの通勤も程よい運動になって大満足だったのですが...
ある週末ロード乗りの友人(もちフルカーボンバイク)に誘われた皇居ラン

そこでバイクのグレードと身体能力では到底説明がつかない
スピード差を見せつけられ...
安ロードすら全然使いこなしていない現実を痛感
少し悔しい感じ
ある程度の技術を身に着け、今ある道具を使いこなしたいと思うようになりました

ところがその直後の11月末
タクシーとの接触事故の大怪我から6か月の安静期間に突入
背骨圧迫骨折・両手首靱帯損傷・頸椎鞭打ちの苦痛に悶絶する日々でした

その間、白金ワニが嫁いできたのでそちらばかりに目がいきましたが
いつの間にか新品になって帰ってきたロードバイクには
いつの間にかSPDペダルと軽量手組みホイールが仕込まれていたのでした(爆)

とはいえ安静状態では乗れるわけもなく...
ドクターからようやく運動の許可が出たのが5月初旬
その頃はまだまだ体じゅう傷んだし、ちょっと走るだけで息ゼエゼエ...
いきなり全開とはいかずリハビリが必要なのでした

たくさん痛い思いをしてようやく躊躇なく運動できるようになったのはその2か月後
そこでいよいよビンディングシューズと輪行バッグも購入

人生初ツーリングは100km超えだぁ!
意気込んで例のロード乗りの友人に同行をお願いしたのですが
休み休みの3時間・50km程度で両足をつってしまい...
休憩リカバリー試みるも結局その日80km止まりorz

体力も筋力も余った感じなのに何故足がつってしまうのか?
調べると、つってしまったのは足を延ばし切る時に使う「内側広筋」
つまり下死点近くでの力み過ぎ・踏み降ろし過ぎorz

ならばと、正しいペダリングについて情報収集し試行錯誤

そして

単独挑戦の江の島・厚木ツーリング113kmを6時間で完走!

ただ、ペース配分わからず最後は急激に失速し、平均速度は伸びず...

新たな課題が見えたので
特に登りのペダリングを見直すと同時に脈拍やケイデンスもモニタリング

平地で疲れずに巡航できるスピードは現状28km/h前後であることも把握 遅っ…

そして先週チャレンジした奥多摩駅までのヒルクライム73kmは3時間で完走♪

後半きつくなる登り勾配にしっかり対応し平均速度も大幅アップ♪

まだまだ修行の日々ですがようやく基本的な技術を理解し始めた気がします^^

新しいスポーツって、毎回新しい発見があるから楽しいですね!
ということで長々クルマと関係ない話をしてしまいましたが(汗)
徐々に体も締まってきた私なのでした^^
Posted at 2015/08/19 23:12:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

「@azno77 きっと晴天です(>_<)」
やってナンボ! なんでも本気? ゴチャゴチャ考えず突撃シマス

<< 2015/8 >>

161718 19202122

Cayman Festival The 10th ご参加ありがとうございます
2018/05/28 22:26:20
今年最後の洗車
2014/12/31 16:09:16
南極に行ってきました
2013/06/05 15:50:35

ポルシェ ケイマン 白金ワニ (ポルシェ ケイマン)
またまた中古での購入です。 徐々に完成形に近づけようと思います。 MY13、CAYMA ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
コネで格安で買った社会人最初の車。 なんと4気筒3000cc!パンチのある車でした。 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
泣く子も黙るおしゃれなデザインで、スポーティーな4WDで、リッター10km走って、且つ荷 ...
ポルシェ ケイマン 白ワニ (ポルシェ ケイマン)
2007年モデル MT キャララホワイト ・スポーツクロノパッケージ ・PASM ・ス ...