• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月14日

溝きりです。

溝きりです。 \(^▽^)/コンバンワ!

今日は久しぶりに農業日誌です。

稲に大事な中干しをするために溝切り
という作業をしてきました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
溝きりのメリット
・収穫時に機械作業がしやすい地盤になる
・フェーン等の緊急字の迅速なかん水
※※※※※※※※※※※※※ byコケ食い貝 ※

今日はしんどかったなぁ~
泥なので足を抜くときに腰に負担がかかるし
リンクで紹介されている機械を使うんですけど
エンジンが中々かからないし...
☆ ̄(>。☆)アタタタ

明日も田の草取りと言う作業をしなければなりません。
一家の大黒柱は大変です。


話しは変わりますが、私の友人のケイ7さんのブログが素敵
でしたのでまねてみました。

このロボ時計をティンカーベルの愉快な仲間にします。
今後とも宜しく。

ケイ7さん
トラックバックさせてね。
<embed src="http://www.clocklink.com/clocks/8006-gray.swf?TimeZone=JST&" width="150" height="150" wmode="transparent" type="application/x-shockwave-flash">





この記事は、ちょっとテストです について書いています。
ブログ一覧 | 農業日記 | 日記
Posted at 2008/06/14 22:38:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-670- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

今日のまゆげ😺寒いニャ〜💦俺の ...
BNR32@須坂さん

おはようございます!
takeshi.oさん

快晴の さいたま市です〰️♪
kuta55さん

広くて静かなエリア
rescue118skullさん

オートバックス花咲店にてカーウォッ ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2008年6月14日 22:50
どもども☆こんばんにゃ☆
お父さん大忙しですねぇ~*
大変そうです(*。*)
農業は奥が深いですね☆
農家の方の愛情が感じられます。

体大事にして下さいね~☆

ロボ時計くん☆背景とも
マッチしててカワユイですね♪


コメントへの返答
2008年6月14日 23:02
\(☆^〇^☆)/ オバンデス

農家って何でしょう?
これだけつらい作業なのに黒字なんて絶対ありえません。

でもお米を食べて頂く人達の顔を想像すると元気が出てきます。

いちごベリーさんも
ごはんを食べるときに農家の事を思い出して頂くと助かります。

ロボコップもとい
ロボ時計今後とも宜しく。
2008年6月15日 0:17
お疲れ様です!
私は簡単な家庭菜園しかしたことが無いのですが、
それすらも手入れが大変です。

大きな土地を手入れするのは想像がつきません(^ ^;)

近い将来、今よりもっと農業が見直される時が
来ると確信してますので、頑張って下さい!

食料不足になったらお米を分けてくださいね(笑)
コメントへの返答
2008年6月15日 7:24
(≧∇≦)ノおはよー

今日もお仕事が待っているので
車弄りは出来ませんが、構想を
練っています。

>食料不足になったらお米を分けてくださいね(笑)

毎度あり~(笑)

会社の大阪の友人に2俵分けていますが、おいしいと言ってもらってます。


2008年6月16日 23:51
溝きりですか
こちらではやらないですね、初めて知りました。
リンク先も見てみましたよ
なかなか大切でしかも効果のありそうなワザですね。

ロボ時計かわいいですよ(^^♪


コメントへの返答
2008年6月17日 22:42
\(☆^〇^☆)/ オバンデス
こちらではJAの指導のもと
栽培記録カードなるものを書かされています。

これがまた大変で農薬をいくつ使用したなど頭が混乱します。

時計をパクってしまいました。
m(_ _)mなさい。

2008年6月19日 11:35
こんちわぁ~♪^^

溝きり?お疲れ様でした。
溝きりって知りませんです(笑)
ホントに・・・^^;

草取りは知ってるけど~
最近はカモを飼って草取りさせてる地域もあるようですが・・・

私は、そろそろお米がなくなりそうなので
週末は実家へ行ってこよ~~っと。

ロボ時計♪可愛い^^
毎朝、起こしてくんないかなぁ~♪
コメントへの返答
2008年6月19日 22:18
\(^▽^)/コンバンワ~♪

そうですよね。
ローカルネタでm(_ _)mさい。

カモは近所に鴨鍋をしている
お店があります。
(まさか田んぼにいる鴨?)

ロボ時計
愛称を募集中です。

プロフィール

農業(趣味程度)を休日にやっています。 FITを購入と同時にみんカラデビューです。 車弄りが出来きないチョイ悪オヤジです。 みんカラのお友達の情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアコンフィルターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 11:11:12
埼玉の暑くて熱い夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 09:13:03
ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 03:57:11

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ 黒デビル (スバル インプレッサ スポーツ)
2015.03.21納車しました。
ホンダ フィット バズ (ホンダ フィット)
初ホンダです。 2008.05.09納車されました。 2015.03以降。。。妻の車に ...
ホンダ スーパーカブ50 ルート18 (ホンダ スーパーカブ50)
息子b君のお下がりです。 2016年から通勤に使います。 リト君は田んぼのパトロール ...
スズキ キャリイトラック 農道番長 (スズキ キャリイトラック)
スバルV-KS4(H7)から乗り換えです。 そのうちメインになる可能性大(笑)

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation