• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月05日

シート入れ替え

シート入れ替え ども、乗り換え難民中の青ペガです。

最近、特に「ヤレ」が目立ってきた
アコード様。

乗り降りする度に気になるのが運転席の
レカロシート様。
シートのスエード調部分が白ちゃけてきたり、
シートベルトが当たる部分の生地が薄くなったりと。
これは仕方無いのですが、座面のヘタリとかね。

何とかしたいけど、新調する予算が無いときた。

そこで、みんカラさんを徘徊すると...あった!
純正レカロシートの左右を入れ替えた方の整備手帳が。

シート本体は共通みたいで、ちょいと手をいれれば
左右入れ替えが出来るみたい。
問題は、ヤル気と工具だけ。

で、毎週お決まりの洗車して、ふと「交換すっぺ!」と。
いきなりやる気スイッチ入りました。

工具は...14mmのソケットが有ったし、スパナも有った。
ネジが固ければ、インパクトも有るし。

で、取り敢えず、助手席側を外してと。
確か、シートベルトアンカーを付け替えて、左右入れ替えと...。
で、アンカーを取り付けるネジ孔が無いし。

で、しばし観察しながら考える。
「シートレールを交換すれば、イケんじゃねえべが」
で、運転席側も外して、シートレールとシートを繋いでいる
ボルト4本を外して、シートを交換して、元に戻すと。

あ!その前に、フロアのお掃除、お掃除。

おおっと!大事な事が!
リクライニングのダイヤルを付け替えないとね。
(助手席側は面倒だったので、替えなかったけど)

で、何とかシートを取り付けて、完了!!パチパチパチぃ〜〜!

外す前に、左右座り比べて、その差に愕然としましたが、
交換後に改めて座ると、もう段違い平行棒!!
もっと早くに交換すれば良かった...。

これで、じっくりと次期車選びが出来ますわな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/05 23:55:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オシャレなインテリアが、、、子育て ...
モモコロンCX-30さん

一玉 1000えん??
楽しく改造さん

今日のまゆげ😺ゴキブリ退治🪳
BNR32@須坂さん

🅿️🅿️🅿️の🅿️😅
blues juniorsさん

本日のランチ!(昭和の雰囲気を出し ...
かんちゃん@northさん

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年6月6日 0:41
こんばんは。
交換作業お疲れさまです(^^)
ホンダ車の中から次期愛車を選ぶとなると。。。
今はないですね(^^;
コメントへの返答
2016年6月6日 9:24
おはようございます。
無理矢理の延命処置(ネタとも言いますが)でしたので。
あれと、これと、これも...って、諦めれば選べるかなですがねぇ。
2016年6月6日 6:24
そういうことも出来たんですね。パーツリスト見て左右入れ替えは無理だなぁって諦めてました。
コメントへの返答
2016年6月6日 9:23
もものサポート形状が違うので、本来ならダメなんですが、それさえ気にしなければね。
2016年6月6日 21:01
こんばんは。
買い替え難民発見!(笑)
ひとまず、次の車検までじっくり考える
時間がありそうですねぇ~♪
コメントへの返答
2016年6月6日 22:05
こんばんわ。
これで、大物が壊れなければ、
あと2年は大丈夫(かな?)

まあ、取り敢えず、シビック待ちですが。
2016年6月6日 21:09
お疲れ様です!

左右でシート入れ替えが出来るんですね(^_^;)
私も同じことを考えていましたがシートの交換作業は、かなり腰に負担がかかるのでなかなか作業に踏み切れません^^;
コメントへの返答
2016年6月6日 22:07
毎度です!

予想外の作業になっちゃいましたけどね。
SR−7か、純正買い替えが普通なんでしょうけど、そろそろカウントダウンですからね。

腰は...ゆっくりと、休み休みやったので、
大丈夫でしたよ。
2016年6月6日 21:41
我が愛車も運転席のシートの座面が擦れてヤバイ状況で^^;。

入れ替えは知っていたのですが、何かと手間も掛かりそうですし、助手席も稼働率がそれなりに高いのでなかなか入れ替えも躊躇しておりまして^^;。

本格的にヤバくなったら…どこかであつらえますかねぇ^^;。
動かなくなるまではつき合うつもりでいますから…^^;。
コメントへの返答
2016年6月6日 22:10
シートのヤレは、距離に正比例しますからね。

長〜〜く乗るのなら、程度の良い純正品への入れ替えが良いと思いますよ。
左右入れ替えは、邪道ですから。
2016年6月6日 22:34
運転席側のシートは、すでに一部破れが(滝汗)。。。
社外品にするか、程度のよさそうな純正中古を探すか、悩ましいところです。
コメントへの返答
2016年6月7日 23:00
もう破れてましたか。
激しいんですね。

ここは、社外品にしましょう!
是非、フルバケで!!

プロフィール

「レインボー!」
何シテル?   06/01 18:48
ハーフセンチュリー越えてから、何かと...。 青EuroRとは長?い付き合いになりそう。 基本はノーマルで、運転を楽しむ方針でね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/21 00:31:54
 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
シビックに乗り換えました。 最後の贅沢です。
その他 その他 その他 その他
大分前に購入した物。 ほとんどノーメンテなので、そろそろ大々的に 手を入れる時期。 アル ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
軽自動車からのステップアップとダウンサイザーの妥協点。 DCTがラインナップされている内 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-BOXからの乗り換え。 10万オーバーの格安中古車ですが、元気に走ってくれます。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation