• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うおのめのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

ガレージの内装に挑戦

コロナ自粛案件の第2弾。

ガレージは賃貸なので壁に傷を付けることができません。

ラブリコアイアン+2×4+1×4+有孔ボードで壁面の飾り棚を作成してみました。
もともとあった作業机に併せてオイルステインを調色、塗装し、違和感ないレベルで完成。



飾りの主役はミシュランのブリキ製フランス地図。1968年ものでこのA110が走っていた道と大差ないはず。



棚自体は自粛期間に完成したのですが、有孔ボード用のフックは全然種類がないことに作ってから気付きました。

結局100円ショップで買った木材、ダボ、飾り台、ホームセンターで買ったカスガイなどを利用して自作する羽目に。



当時物のミニカーやキーホルダーなどをある程度持っているので、壁面が埋まるまで増やす予定。
Posted at 2020/06/28 20:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年06月05日 イイね!

GRヤリス見学で色々聞いてきた

本物を初めて見てきました!





この車はファーストエディションではないRZ相当の車らしいです。
外観的にはフロントグリル、リアスポイラー・バンパーが無塗装樹脂(ファーストエディションはマットブラック塗装)だけの違いかと思われます。

聞きたことリスト

・機械式LSDについて

メーカーオプションで取り付けて納車可能。
ただし性能、値段は未定。
前後1way?後ろだけ1way?

・タイヤのインチダウン可否

不可。フロントはローターでかくて全く入らなそう。リアはローターは小さく一見入りそうですが奥行的に厳しい感じ。

・VSCの設定

RZハイパフォーマンス(前後トルセン)、RZ(オープン)で設定の違いがあるか不明。機械式を入れたときにどうなるかも不明。
スイッチ一つでオフできる。

・iMTの設定

スイッチ一つでオフできる。

・インタークーラーウォータースプレー、ブレーキダクトの性能

サーキット走行では必須。ポン付けは出来ないが後から小加工で導入できそうとのこと。ジムカーナではいらない。ミニサーキットも時間が短ければOK?

そのほか気付いたことなど

●アイドリングストップがある!
ノーマルヤリスにはないのにびっくり。スイッチ一つでオフできるが面倒。

ちなみにVSC、iMT、アイドリングストップの解除ボタン3つはセンターコンソールに並んでいるので連射可能。

●ハンドブレーキがセンターコンソール左
左ハンドル用流用?NAロド乗りとしてはうれしいだけ。

シフトレバーが高くて前にあるので左手の移動量は結構あり。
シフトは軽くて正確にカチカチ入る感じ。ロードスターのゴクゴク感とは別物ですね。

●タワーバー用ボルトが最初から立っている。タワーバーはない(いるのいらないの?)



納車開始は10月頃かららしいです。

ファーストエディションは6月いっぱい受付中なのでガンガン注文しましょう!
Posted at 2020/06/05 22:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRヤリス | 日記

プロフィール

2007年秋よりロードスター、2013年夏よりA110に乗っています。 趣味は昆虫採集です(主にクワガタ)。 そのため夏の車遊びはお休みさせて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
RZ ハイパフォーマンス・ファーストエディションに乗っています。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
いいね!
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
MT車が欲しいと思い続けて15年、やっと手にした一台です。 MR-Sも候補に挙がりまし ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
仕事に趣味に文句のない車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation