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すてお@K14C_Tの"白いの。" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2016年9月7日

純水器 イオン交換樹脂 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
イオン樹脂交換前 5ppmを指しています。

これでは洗車に使えない?(純水洗車にならない?)のでカートリッチ内のイオン交換樹脂を交換します。

2
ヘッドを取り外します。

白い筒に様なもの(カートリッチ)にイオン交換樹脂が入っています。
3
本体からカートリッチを取出し、さかさまにしてフタを外すとイオン交換樹脂が顔を出します。
4
中の役目を終えた樹脂を取出し、フタとカートリッチに付着している古い樹脂を洗い流します。

樹脂を排水に流すとまずい?ので台所で使う三角コーナーにストッキングタイプの水切りネットを被せて洗い流された樹脂の受けとするとやりやすいです。

作業が終わったら三角コーナーから水切りネットを取り外してポイッとすればOKです。

通常のネットタイプだと網目が荒すぎて樹脂が抜けていくと思います。

三角コーナーもストッキングタイプの水切りネットも100均で購入できます。
5
カートリッチに新しい樹脂を詰めてフタをし、カートリッチを本体に戻します。

ヘッドをつける前にカートリッチのパッキンの交換を忘れずに。。。
6
組み上げて通水し、0ppmを指すとOKです。

なぜか交換してすぐ1~2ppmを指していて焦りましたが、純水器に水を満たした状態で数分放置した後、数分水を出したら0ppmで安定しました。

一通り作業の感じがつかめたのでやりやすいように治具作ろうと思います。
7
新品の樹脂です。
8
交換時期を過ぎた樹脂です。

見た目は変わらないみたいです。

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「@バニっち さん
ほぼ新品のホイールとタイヤありますよ…😘 ハミ出ますけど😂」
何シテル?   08/19 00:38
秋田県県南に生息しているすておといいます。 綺麗な車が好きです。 洗車はそんなに好きではありませんが、愛車が綺麗でないと体調が悪くなるのでそれなりのスパンで...

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