目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ディップスティック見ると規定量上限の倍になってて、色も緑です。
2
恐る恐るドレインボルトを緩めると見たく無いものがチョロチョロと。おいおい、ラジエタードレインじゃないんだってば!
3
ボルト抜くと、下半分がカフェオレな見事なオイルが.....
あ~、オイルまだ新品の色なのに~。
不安を感じたのでエンジンかけないでドレインしたのでこうなりました。水は比重が高く下に溜まるのでなるべくそれを出したかったんです。
4
どうせすぐ交換なのでオイルフィルターは一番安い奴を買いに走ります。一番左の奴が350円ぐらい($3.99)だったのでこれに決定。ちなみにいつもは真ん中のボッシュです。もうひとつ同じ仕様で穴の数が違うのがあります(一番右)。
5
一度エンジンオイルを入れてちょっと回します。でオイルキャップを開けると、やっぱ見たく無いものが.....見事な白濁した泡状態。
6
再度ドレインしますがやっぱホイップクリーム(泣)。取り敢えずどれくらいの速度で水が入るのかまたオイルを入れておきました。
時間が無い(というより地元に居る時間が少ない)ので作業出来ません。あまり漏れて無い様だったら定期的にエンジンかけて水分飛ばすか?
でもやっぱプロに頼んでヘッド研磨だろうな~。本来はエンジン降ろして一度オーバーホールだろうけど、暇無いし(お金も無いし)。
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