• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74の愛車 [ロータス その他]

整備手帳

作業日:2010年8月15日

オイルドレインからクーラントが....

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ディップスティック見ると規定量上限の倍になってて、色も緑です。
2
恐る恐るドレインボルトを緩めると見たく無いものがチョロチョロと。おいおい、ラジエタードレインじゃないんだってば!
3
ボルト抜くと、下半分がカフェオレな見事なオイルが.....
あ~、オイルまだ新品の色なのに~。

不安を感じたのでエンジンかけないでドレインしたのでこうなりました。水は比重が高く下に溜まるのでなるべくそれを出したかったんです。
4
どうせすぐ交換なのでオイルフィルターは一番安い奴を買いに走ります。一番左の奴が350円ぐらい($3.99)だったのでこれに決定。ちなみにいつもは真ん中のボッシュです。もうひとつ同じ仕様で穴の数が違うのがあります(一番右)。
5
一度エンジンオイルを入れてちょっと回します。でオイルキャップを開けると、やっぱ見たく無いものが.....見事な白濁した泡状態。
6
再度ドレインしますがやっぱホイップクリーム(泣)。取り敢えずどれくらいの速度で水が入るのかまたオイルを入れておきました。

時間が無い(というより地元に居る時間が少ない)ので作業出来ません。あまり漏れて無い様だったら定期的にエンジンかけて水分飛ばすか?

でもやっぱプロに頼んでヘッド研磨だろうな~。本来はエンジン降ろして一度オーバーホールだろうけど、暇無いし(お金も無いし)。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2011年11月21日 21:33
エンジンのオイルドレンからでしょ!それは大変な事に、シリンダーヘッド!
ガスケットが逝かれている可能性が大ですね!
ヘッドを研磨しないとダメですね!そちらなら、車王国だからお茶の子さいさいで
やってくれる所はあるでしょうね!ただ、部品が入るかどうかですね!
どっからラジエーターの不凍液がエンジンの内部に入っているかが問題ですね!
早く手当をしてやらねばダメですね!(頭が痛い)
コメントへの返答
2011年11月22日 6:16
クーラントが減ってるの知らなくて(ラジエターホースからの漏れだったんですが)一度ゲージ振り切りのオーバーヒートさせたのでヘッドが歪んだんだと思います。いちど自分でヘッドガスケット交換したのですが、その時から数ヶ月は平気だったのですが、またこの光景だったんです。

ヘッドだけ降ろしてショップに持って行ってマシンにかけて貰っても良いのですが、実はいま一度エンジン降ろしてミッションのシール交換もあわせてプロに頼もうと思ってるんです。まだブログにアップしてないのですが、こちらで日本人の経営してる個人ショップがあってその方がヨーロッパ持ってた(まだ不動で持ってますが)ので詳しいんです。年末にここまで自分で地元から車載して来ようかと思ってます。詳細が決まったらブログで報告しようと思ってるんです。
2011年11月22日 9:02
何とか目処が立ちそうで良かったですね!
日本では、ある地域では、誰もヨーロッパを持って
乗っている人がいないという所があって、希望者の
話では、ヨーロッパを見てくれる、或いは見れるショ
ップが全く無いと言うんです。で、購入を考えたと言
う話を聞いた事があるんです。
コメントへの返答
2011年11月22日 15:19
流石にヘッド研磨は手でやるのはプロじゃないと無理ですからね~(でも気合の入ったプロは厚手の硬質ガラスの上で何時間もかけて水研ぎしてしまうそうです)。

わたしの地元の街にはヨーロッパそのものが数台(それも5年ぐらい前の情報で)しかありません。ましてやそれを見てくれるショップはゼロ。こちらのいわゆる「旧車」ガレージってアメ車のマッスルカーとかアルカポネみたいな(笑)クラシックカーのことですからね。一軒だけイギリス車専門の店があるんですがMGとジャガーがメインなんです。一度プラグホール修正に出したんですが良い仕事してくれましたけど(でもヨーロッパのエンジン見たの初めてだって)。
2011年11月22日 18:35
初めてでも上手く出来るというところが流石、自動車王国アメリカですね!
コメントへの返答
2011年11月23日 5:08
特に気にしないだけだったりして(笑)。
でもちゃんと直ってきました。

プロフィール

「日本でも地球は広い http://cvw.jp/b/388790/47614013/
何シテル?   03/26 08:34
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation