車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
新しいデジカメのロス夜景そういえば新しいコンデジで撮った飛行機からの夜景をアップしてませんでした。

もう数えきれないぐらいアップしてますが、カメラをアップグレードする度に綺麗になって行ってると思います。年末にアップグレードした常時携帯コンパクトLumix LX10(LX9)ですがやっぱりレンズがf1.4という強みで夜景もマルチショット合成ではなくて通常撮影モードで撮れます。勿論数を撮ってその中からブレてないものを選んでいるんですが、それでもかなりの確率で止まります。昨日は快晴で穏かな日だったので雲一つない綺麗なロスの夜景でした。

パームスプリングス上空ですが、ここまで明るくとれます。以前撮った時はもっと暗かったのですが、やっぱり今度のコンデジだと楽勝でこの程度まで撮れる様になりました(嬉)。今回かなりこのカメラが気に入ったのでせめて1年以上壊れないで使い続けられたと撮影枚数もかなり抑えてます。



金曜日、自宅で仕事です。それにしても会議とかオフィスにいるのと全く同じ様に参加出来るし、会社のネットワークにはVPNで繋げるので全然自宅にいる気がしない便利な世の中です。
Posted at 2017/02/25 14:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタルカメラ | 旅行/地域
2017年02月24日 イイね!
日本で買ったものと言っても買い物の暇は無かったのでアマゾンですが。

たまたま記事を目にして注文しておいたものです。超久しぶりにトラ技なんて買ってみました。何故かって、この号に「πデュイーノ」って工作特集が載ってたからなんです。ご存じ自作マイクロコントローラーの2強、ラズパイとアルデュイーノですが、それを繋いでお互いの欠点を打ち消す目的なんですね。もっともそれぞれコンセプトも使用目的も全く違うものですからあまり一緒に使うってものでもないのですが。ご存じ無い方の為にざっと言うとラズパイはれっきとしたフルスケールのコンピューターでOSも完備(Linux)していて普通の汎用PCとして使えます(ネットワークもディスプレーポートもUSBも全て完備してるので)。アルデュイーノはコンピューターと言うよりマイクロコントローラーでOSとかなくプログラムは全て自分の責任です。でも入出力ポートが非常に充実していて各種センサーやドライバーを追加して機器コントロールが簡単に出来ます。で、ラズパイはこの入出力部分が弱いので、アルデュイーノを繋いで、その入出力をラズパイからコントロールしようって事ですね(どんな事が出来るかは長くなるので省略)。ともあれ、このトラ技にはアルデュイーノ互換基板が付いて、サンプルプログラムが多数掲載されてます。しかし!付いてるのは基板だけで部品は自前ですが、その部品も秋葉や通販で入手出来ます。でも!面倒なんでぼったくり承知でタイアップしてる販売店からセットを買ってしまいました(部品代の4倍ぐらいの値段ですが)。

もう一つはUSBアダプターです。これだけ見て何の為に使うか判る人はかなりPCに詳しいと思いますが.....これはUSB機器とPCの間に繋ぐアダプターで、常にUSB機器の接続を監視するものです。USBって便利な反面非常に!ホントに非常に!接続が切れるものなんですよね(特にマイクソロフトOSだと)。しかも!USB機器の接続が切れて再接続しようと思ってもドライバーは反応しません。リブートしても無駄!で結局一回抜いて挿しなおすとあっさりと再認識するものです。ホントに厄介なインターフェースです(マイクソロフトのOSがしょぼいとも言います)。しかし、この「抜き差し」って、PCが手元にあれば簡単ですが、例えば遠隔地にある場合、つまり私のTV録画サーバーの様に地球の裏側にある場合どんなに長い手があってもUSBの抜き差しは不可能です。そこで!そのマイクソロフトの尻ぬぐいをしてくれるデバイスがこれ(長い説明でした)。USB機器が認識しなくなったら電気的にそのUSBポートを切り離して再接続してくれます。つまり疑似的に抜き差しをしてくれるこれぞ救世主ってぐらいの超優れものなんですね。今回はテストに1つだけ買ってみましたが、使えそうだったら次回沢山仕入れようと思います......というわけで知らない人にはわけのわからないブログネタでした(済みません)。

木曜日、これから地元に戻ります。2週間半ぶりに自宅へ戻れる.....でも.....やっぱり飛行機飽きた。
Posted at 2017/02/24 12:59:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本で | 趣味
2017年02月23日 イイね!
LAX(ロス空港)の東向き離陸非常に珍しいのですが。

ロサンゼルス国際空港からの離陸はほぼ西向き、つまり太平洋に向かって離陸します(着陸も陸側から海に向かっての着陸です)。でも、ごくまれに風向きが変わって東向き、つまり内地に向かって離陸することがあります。まあ時間帯によるのですが、私はロス空港の離着陸は数百回になりますが過去2度だけ東向きに離陸した事があります。その1回が先日日本に行く時でした。悪天候で飛行機が遅れに遅れて2時間遅れの出発です。通常は1分間に何機も離陸するのが風の様子を見て数分に一度のタイミングで離陸しました。写真は離陸した直後のロス空港の中央部のショット。大雨の中ですが滅多に見る事のない景色でした。中央右がシンボルの空中レストランです(現在は開いてるのかな?)

これがその時のGPSログ。北側の滑走路を使ったので左旋回で日本に向かうと思ったら、一度南下して右旋回で北上しました。






おまけですが、一昨日帰ってくる時、千葉中央駅から羽田までのリムジンバスの走った経路です(どんなルートだか気になったので取ってみました)。各駅停車のバスだったので千葉から羽田まで2時間もかかりました(幕張メッセ付近のホテル全部に停まるので)。それにしてもやっぱり羽田は遠いですね。私としては成田がベストなんですが、最近は羽田便の方が多くなってしまいました。


水曜日の夜、今日二回目のアップでようやくブログが追いつきました。明日はまたドーナッツ配達。夜はまた飛行機で今度は地元に帰ります.......もう飛行機飽きた......
Posted at 2017/02/23 15:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリフォルニア | 旅行/地域
2017年02月22日 イイね!
羽田でも並行同時着陸昨晩は流石に果ててしまいました。

そういえば羽田着陸のコースをGPSでログ取ってなかったので今回日本に入る前から取ってみました(だからなんだんだって言われればそうですが、私はGPSオタクなもので)。成田空港線との競合を避ける為でしょうか、随分前から日本本土上空に入るんですね。千葉の中央付近でUターンして海側から着陸です。最近承認された陸側からの着陸の場合はどうなるんでしょう。

羽田はA滑走路とC滑走路が平行してますが、2本同時着陸が出来るぐらい離れてるんですね。千葉上空で旋回して羽田に方向を変えるちょっと前から右側、C滑走路に着陸する日航機がすぐ近くに見えました(同時に旋回しました)。




ずっと一緒に海ほたるの上空まで来ましたが日航機は若干速度を落としてるのかだんだん下がって行きました。ロスでも同時着陸が良く見られますが日本で見たのは初めて(だからなんだんだ)。





水曜日の午前中です。今朝も7時過ぎまで目が覚めませんでした(珍しく6時間以上寝ていられました:もっとも36時間以上起きてたので当然ですが)。
Posted at 2017/02/23 04:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本で | 旅行/地域
2017年02月21日 イイね!
ロスに到着でそのまま仕事へ帰りは偏西風に乗って9時間半の飛行時間です。

ロスに到着したのは8時半、時間かかるかな?と思った入国審査も全く問題なく一瞬で終わって空港のシャトルに乗ってアパートまで(先週金曜が大雨でスクーターで空港へ来られなかったので)。しかし!到着したロスはやっぱり雨がぱらついてました。だから逆にスクーターじゃなくて良かったかも。そのシャトルも相乗りシャトルなんでサンタモニカのホテルを廻って来たのでアパートまで45分ぐらいかかりました。それでも大急ぎでシャワーを浴びて11時からの会議には間に合いました。でも火曜の昼に千葉の実家を出るより前に会議が始まってるというタイムマシン状態ですね。今日は遅れを取り戻すのにまた12時間勤務になりそうですが、起きてられるか....それにしてもいつもの自宅帰りより短い日本滞在でした....流石に疲れる。

火曜日の昼飯時、食べたら寝そう....
Posted at 2017/02/22 06:22:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本で | 旅行/地域
プロフィール
「新しいデジカメのロス夜景 http://cvw.jp/b/388790/39370841/
何シテル?   02/25 14:59
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 
お友達
車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
119 人のお友達がいます
まるしまるし * mx5ミアータmx5ミアータ *
ジュゴン9ジュゴン9 * パパパパパパ *
みやもっちゃんみやもっちゃん * パパンダパパンダ *
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ ミニクーパーS ミニ ミニクーパーS
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.