車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月27日 イイね!
ジャカランダ:ピンクエビータ紫の典型的なジャカランダより早く咲きます。

春先と秋と年2回咲く様ですね。花の型はジャカランダそっくりなんですがこの様にピンク色で、いつも桜の時期の前後に咲くため、遠くからだと桜と間違う事もあります(これはもう満開をちょっと過ぎてしまっています)。ともあれまもなく5月、来月末頃には街中が紫のジャカランダ一色になります。この写真をよく見たら右下にBMW i3が写ってましたが、最近ホントに多く見かけます。やっぱ石を投げればテスラからBMWi3/i8に当たるってぐらいです。

木曜日、昨日はついにダウンして会社を休み....今日も全然良くなってないのですがなんとか出て(ドーナッツ配達もあるし)、あまり調子悪かったら明日また休んで3日寝てようかと思います。
Posted at 2017/04/28 05:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 花・植物 | 旅行/地域
2017年04月26日 イイね!
スーパーはシンコ・デ・マヨの飾りつけご存じ5月5日のお祭りです。

.....ってご存知ではない方の方が多いかも?しれませんが、5月5日はスペイン語で「シンコ・デ・マヨ」と発音します。メキシコの祭日ですが、その昔スペイン軍がフランス軍に勝った日という記念日ですね。でも面白いのは、この「シンコ・デ・マヨ」、本国のメキシコよりアメリカの方が有名&盛大にお祝いをするんです(笑)。いつかコメディー映画で、メキシコに行ったアメリカ人が5月5日に「シンコ・デ・マヨのお祝いはしないのか」とメキシコ人に聞いて、メキシコ人が「なんだそれ」って言ってたジョークもありました。ともあれセント・パトリックス・デーはアイルランドのお祭りでギネスビールでしたが、シンコ・デ・マヨだとメキシコのコロナビールになります。ジョークで「Corona de Mayo」って書いてありますね。

火曜日、今日は朝から散々でした。おまけに風邪が酷くて今日はもうこれで帰って寝ます(返信遅れます:すみません)。
Posted at 2017/04/26 12:51:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | グルメ/料理
2017年04月25日 イイね!
DJI Inspire 1 にNDフィルターで空撮ND8のフィルターを付けてみました。

空撮機Inspire 1のカメラには最初から保護フィルターが付いていますが、レンズの枠にはちゃんとスレッドを切ってあって自分の好きなフィルターに交換出来る様になってます。折角なので今回専用のNDフィルターを買ってみました。ビデオ(写真も)をあまり撮らない人にはNDフィルターは馴染みが無いと思いますが、これはサングラスの様なものでセンサーに入る光量を制限するものです。なぜそんなものが必要かと言うと、空撮機用のカメラは通常絞りが無い為(GoPro等のアクションカメラも)明るさ調整は電子シャッターのみで行います。明るい場合はシャッター速度を速めてセンサーがオーバーフローするのを防ぐのですが、その弊害は移動する物体や映像がパラパラと小刻みな静止画集合になってしまう事なんです。静止画として観る分には被写体がブレないので良いのですが、ビデオにするとこの高速シャッターが非常に違和感のあるものになるんですね。シャッター速度をある程度落とすと適度に画像が流れて自然な映像になりますが、その為(シャッター速度を落とす為)にNDフィルターで光量を制限する訳です。あと、空撮機ならではの問題ですが、画面にプロペラが入るとNDフィルターが無いとくっきりと見えてしまいます。ところがNDフィルターを入れるとプロペラが思い切りブレるので見かけ上見えなくなったりします。あとモーターの振動で発生するいわゆる「コンニャク現象」という揺れがかなり軽減されます。という良い事づくめなんですが、欠点は明るい所でしか使えない事です。今回はND8という中程度(光量を1/8にする)ものですが、夕暮れ時とかにはND4、真夏の高原とかではND16や32を使ったりします。説明が長くなりましたが、この週末は気温が37℃まで上がる程の快晴だったのでこのND8フィルターで裏山を空撮テストしてみました。短いビデオ(2分45秒)ですが、NDフィルターの効果が出ています。

余談ですが、Inspure1やMavic Proで使える機能に「POI」という「特定場所を指定してその周辺を周る」機能を使ってみました。よくTVや映画で使われる回り込み撮影ですね。Phantom2までは自力でこれをやらなければならなかった(つまり機体を横方向に移動させながら同じ速度で機体を回転させて同一物体を中心に持ってくる)のですが、非常に熟練が必要でした(せいぜい中心においておけるのは180度程度までが限界でした)。便利な世の中になったものですね。



月曜日、自宅で仕事ですが、なんだか風邪ひいたのか喉が痛い(3年ぶりに風邪ひいたかも)。
Posted at 2017/04/25 15:07:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空撮 | 趣味
2017年04月24日 イイね!
カラーレーザープリンターやっと我が家もカラーレーザー買いました。

我が家はインクリボンプリンター(懐かしい)の後はずっとレーザーです。レーザーを初めて買ったのは一般家庭に普及し始めた最初の頃1991年でした。当時300dpiでアップル用にポストスクリプトカートリッジ+メモリー増設で$2000超えと、冗談の様な値段でしたが、勿体ないのでそれを使い倒してその後2002年に今度はオフィス用のレーザーでした。どちらも当時はドラムがトナーカートリッジ側に付いてる為、カートリッジ一つで$100以上と言う高価なものでしたけど。でもオフィス用とは言え15年使い続けてるとガタが来ます。紙が2枚一緒にロードされたり、中途半端に送られたりとローディング系が寿命です。そこで最近めっきり安くなって来たカラーレーザーを買ってみました。ちなみに一般家庭ではインクジェットが殆どでしょうけど、私の住む地では超乾燥の為すぐにインクが蒸発してしまいます。特に我が家はカラー印刷は殆どしないので、ノズルもすぐに乾燥してダメになるので殆ど使い物になりませんでした。最悪はカートリッジを$60も出して買ったのに1枚印刷して終わりとか(これ3回ありました).....湿度のある場所、あと頻繁に印刷するならば使えるんでしょうけど。もう2度とインクジェット買わない....

これが15年使い続けてるオフィス向けのレーザーです。トレーが2種類入れられたりと便利だったんですが.....でもトナーカートリッジが純正だと$150と、今回買ったカラーレーザープリンター本体より高い!(ちなみに今回買ったカラーレーザーは$110しかしません)。でも!ご存じの様にプリンターメーカーと言うのは本体は原価割れで売って、インク・トナーで儲けるというビジネスモデルです。そのため新機種が出るたびにカートリッジの容量を小さくして(値段は同じままなのに)利鞘を増やすという姑息なぼったくり商法を続けています。おまけにこのカラーレーザーは最初から入ってるカートリッジは「お試し用」で殆どトナーが入っておらず20枚も印刷出来ないそうです。ともあれ純正のカートリッジを4色揃えると本体が数台買えてしまうという冗談の様な値段なので当然互換品で済ませます(このオフィス用は古いのでオークションで純正が安価に入手出来たんですが)。でもこれでまた次の10年使えたらいいけど。ちなみに言い遅れましたが、キヤノンは日本と米国の型番が微妙に違います。カートリッジも全く同じ形状のものなのに型番を変えていて、物理的には入っても使えない様にプロテクトをかけています。並行輸入されると自分達が儲からなくなるからですが、そこまでして儲けたいのか?って思いますけど。

つまらない事をだらだらと書いてしまいました。今日は月曜日、気温は33℃止まりと快適です。
Posted at 2017/04/25 04:20:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC,インターネット | パソコン/インターネット
2017年04月23日 イイね!
今年の冷房オン今日、今年の冷房をオンにしました(今日日中は37度です)。

自宅の冷暖房はセントラルですが、例年だとだいたい5月に暖房から冷房に切り替えます。今年はちょっと早くて、今日(日曜)に冷房をオン、次にオフにするのが10月末か11月です。その間は人が家にいようがいまいが常にオンになってます(そういしないと家が駄目になってしまうので)。

なんとなく秋みたいな空。まだ40度にはなってませんが、そろそろいつもの地元らしい半年が始まります。いつも言いますが湿度は相変わらず10%台なんで不快ではありません(いまは夜の7時半ですが気温が32度、湿度は7%しかありません。


色々と忙しい日曜がおわってしまいました。明日月曜はまだ自宅で仕事です。
Posted at 2017/04/24 11:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気候・天気 | 旅行/地域
プロフィール
「ジャカランダ:ピンクエビータ http://cvw.jp/b/388790/39676054/
何シテル?   04/28 05:58
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 
お友達
車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
118 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * パパパパパパ *
mx5ミアータmx5ミアータ * パパンダパパンダ *
みやもっちゃんみやもっちゃん * まるしまるし *
ファン
75 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.