• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

早速テスラの表示が固まってリブート

早速テスラの表示が固まってリブート今日は嫁さんが出かけるので便乗してテストドライブ。

嫁さんの出先の駐車場で色々と設定を弄っていたのですが、表示言語を日本語にする事が出来る事が判って変更してみました。そのまま画面の操作方法を調べようと思ってマニュアルのページへ行って検索(日本語で)をかけたらいきなり画面が固まりました。どこを触っても何も起こらなくなってしまったので、うろ覚えでしたがリブートしてみました(ステアリングの両方のボタンを5秒以上ホールド)。なかなかリブートしないで20秒ぐらい待ってたら画面が暗くなって再起動した様ですが.....

再起動後に上の写真の様に車の表示も地図も何も出なくなってしまいました。メニューの中には行けるのですが肝心の「ネット接続」系の設定ってありません。画面右上の接続状況(携帯の電波強度みたいなアイコン)をタップしても初期化中のままクルクル回ってます。仕方がないので画面上に出てたサポートに電話してみました。オペレーターの言うには向こうからはこちらの車が見えてる(ネットに接続されてる)そうですが原因は判りません。一度パワーオフして再起動してみろと言われました(PCのサポート101ですね)が、そのパワーオフのボタンが押せません(ハイライト出来ない)。結局スマホからサポートの予約(自宅まで無料で来てくれる)をしろと言われました。後になって判ったのですが、電話してる時点で走行モードがドライブになっていたので電源ボタンが押せなかった(ハイライトしない)だけでした。

画面に何も表示されないまま自宅まで帰ってきてから、色々と見てたら「工場出荷状態に戻す」という項目がありました(まるでPCそのもの)。どうせ自宅だし直らないならと思って思い切ってこのハードリブートです。数分経って初期化された旨が表示されて設定が全て無くなっていました(それでもスマホのキー接続はそのままでしたので恐らくこの設定はテスラ側で持っているのだと思います)。最初からやり直しですが、めでたく車も表示されて地図も表示され、この暫く後ですが右上にはLTEの表示も出ました(余談ですがテスラは全ての車がLTEでネット接続されています:当然ですが携帯回線の契約とかは要りません:元々高い車ですから)。

起動直後ですが工場出荷状態という事でナビの地図位置も初期化されてカリフォルニアのパロアルトのテスラ本社になってました。これは暫く走っていたらGPSを受信して元通りになりましたけど....それにしてやっぱりテスラってば走るタブレットPCですね。PCの常でやっぱり固まったり、それでリブートって.....それにしても走ってる間に固まったらどうなるんでしょう(走る機能は影響ないって事ですが)。でももう日本語表示にするの止めよ.....


という訳で火曜日の夕方、初めてのテスラのレポートがシステムリブートって....やっぱり走るオモチャです。
Posted at 2021/06/30 13:43:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | TESLA | クルマ
2021年06月29日 イイね!

オリンピックの広告が目に付く様になった

オリンピックの広告が目に付く様になった本当は折角買ったテスラのネタにしたいのですが。

自宅にいるだけで走るチャンスがないのでまだすぐ近くのスーパーへ行ったぐらいしか走っていませんのでレポート出来る事が何もないのが残念。で、タイトルの通りにこちらの広告とかでも五輪のスポンサーになっている会社が広告を出し始めました。きっとぼったくり男爵に高いみかじめ料払ったので少しは元を取らなければならないと言う事でしょうが、当然の事ながらこちらでは五輪に関心がある人は全くいないので盛り上がる事はないでしょう(五輪に関心が集まるのは自国でやった時ぐらいですから)。ともあれ運よく?来週は独立記念日なのでアメリカンカラーのオレオとか毎年出してるものに五輪マーク広告付けるだけですから楽ですね。それにしても「安全安心」は選手と貴族だけで日本中を「危険不安」にする五輪はある意味見ものです。それにしても単なる民間の利益追求の営利団体がここまで世界中を有難がらせるカルト教団になってそれに世界中の政府までもがお布施を納めるのですから史上最大の詐欺ですね。

今朝も相変わらずモンスーンシーズンらしい日の出です。今日も蜂に襲われかけましたがツバの広い帽子を被っているので、蜂が耳元に寄ってきた所で両手でツバを持って頭と耳を完全に隠して風の強い場所まで移動して事なきを得ました。やっぱり私の汗ってば蜂に好かれるらしい。



火曜日の朝、今日は嫁さんが近くのコミュニティーカレッジにテスラで行く(基本的に嫁さんの足車ですから)ので便乗して駐車場で設定を弄ってその辺を走ってみます。
Posted at 2021/06/30 00:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気の付いたこと | 旅行/地域
2021年06月28日 イイね!

オレンジ色の月

オレンジ色の月一昨晩の月なんですが。

夜郵便を取りに出たら月がもう高く昇ってるのに(というかほぼ最高高度)思いっきりオレンジ色です。これは相変わらず終わりの見えない山火事の煙での屈折だと思いますがちょっと不気味な色でした(これはほぼ肉眼と同じ色で撮影してます)。


翌日の朝ですがモンスーンシーズンに入っている時期らしく雲が多くなりました。まだ日の出には5分以上ありますが太陽が雲に反射して綺麗。上で言った山火事も相変わらず20か所以上で発生していて焼失面積は東京23区の面積超えています。でも!今週半ばにはモンスーンシーズンらしい雨の予報があるので降ってくれると助かるのですが。


もう月曜の朝、テスラは色々と設定を触ってるだけでまだ殆ど走っていません。全てタブレット画面で行うのでホントにパソコンの設定してるってイメージですね。それにしても設定が多い&難解です。
Posted at 2021/06/29 00:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気候・天気 | 旅行/地域
2021年06月27日 イイね!

テスラ:まずは自宅での充電

テスラ:まずは自宅での充電足車にやって来たテスラ・モデル3ですが。

EVですので当然の事ながら充電しなければ走りません。街角にあるチャージステーションやテスラ社運営のスーパーチャージャーでも充電出来ますが、それでは時間もお金もかかるので通常は自宅ガレージでの充電をメインにします。モデル3には家庭用充電器が付属していますが通常コンセントの120Vが標準になっています(日本は100Vですがご存じの様にこちらでは家庭用コンセントは120V60Hzです)。しかし!120Vだと1時間で3マイル分の充電速度と実用的ではありません。

専用充電器はユニバーサルになっていて120Vと240Vの両方が使える様になっています。しかし!上で言った様に120V用のソケットアダプターは標準で付属していますが240V用は別売というぼったくりです(有り余るお金があるんだから標準で付けろよって思いますが、240Vコンセントにも5種類あるのでそれを全部付ける訳には行かないでしょうから)。一番ポピュラーな240VコンセントはNEMA14-50と言うタイプなのでそれを購入。そしてガレージには240Vのコンセントは無いので、そのコンセント(壁埋め込みではなくて箱タイプで壁に貼り付けられるもの)を買いました(壁埋め込みにするには電気工事士の免許が必要なので)。またそのコンセントの場所は車の充電口から離れてるので50A保証の延長コードも合わせて購入しました。

ガレージに240Vコンセントはなくても都合の良い事に240V/40Aの配線が一本余ってます。かなり以前に電気式の瞬間温水器を入れたのですが、最初に入れたユニットはコアが3つ、つまり240Vが3ライン必要なものだったので当時電気工事を頼んだ時に3ラインの専用線をブレーカーボックスから引いてあります。しかし何年か前に交換した新しい温水器はコアが2つしかありません。つまり240Vのラインが1本空いていたのでした。そこに上で買った240Vコンセントの箱を繋いでインスタント240Vコンセントの出来上がりです。ここはその前に移動出来る棚があって工事後は見えなくなるので更に都合が良いのでした(温水器のパイプと合わせて手作り感満載なので隠したい)。

モデル3を充電してみますが見事に240Vで認識されて充電が開始されました。付属チャージャーは最大32A流せますが今回工事したラインのブレーカーは40Aなので安全を取って25Aに制限かけました(モデル3の充電設定メニューで電流制限がかけられます。ちなみにバッテリーの充電上限も設定出来るので85%を上限にしておきました:90%以下が推奨だったので余裕をもって)。この写真は充電中にサーモグラフィーで温度を測ってみたものです(どれくらい熱くなってるかを測るにはやはりサーモグラフィーが一目瞭然で判るので便利ですね)。左上はメインのブレーカーボックス。使っているラインのブレーカーが熱くなってるのですぐ判ります。コンセントに入るケーブルやモデル3に直接入る部分のケーブルは50℃以下なので問題ありませんでした。一番熱くなるのはチャージャー本体ですがそれでも50℃程度とそれ程は発熱しない様です。

充電画面ですが、充電電流を25Aに制限した状態で1時間で16マイル分の充電速度になると表示されました。あと充電をする時間帯も設定出来ますので(私の家の電力会社の)電気代の安くなる夜8時以降に充電開始する様にも設定しておきました。これで通常は寝ている間に満充電にしておけます。ちなみにテスラによれば毎日帰って来たら必ず充電コネクターを繋いでおくことが推奨されています。


もう日曜日の午後、ブログが追い付きませんが少しずつ。ちなみに今週は待望のモンスーンシーズンらしい雨がやってきそうです。
Posted at 2021/06/28 06:05:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | TESLA | クルマ
2021年06月26日 イイね!

新しい足車は............テスラ3

新しい足車は............テスラ3自分でも買うとは思わなかったんですが.....

私のブログとお付き合いの長い方は私がこれを買うとは想像すらしなかったと思います。今までは私も嫁も「2ドアハッチ+スポーツ+マニュアルシフト」の小型車が選択肢と力説していたところで、その完全に真逆の「4ドアセダンのフルオートEV」なんですから。本当に今の車の両極端を一気に飛んだって感じです。また4ドアが不便だの電気自動車は反エコだの言っておいて自分が乗るとは思いませんでした。ともあれ車ではなくて先進技術玩具と考えると、ほぼこれは「オモチャ」に思えるので、ある意味私が買うガジェットと通じるものはあります。でもテスラ3ってばホントに走るコンピューターですね。昨日納車されたばかりで外観写真しか撮っていないのでまだ何も報告出来ませんが、取り敢えず「これが足車」となったというネタです。ちなみにグレードは4駆のロングレンジです(シングルモーターもパフォーマンスモデルも走行距離が短いので却下」。

という訳で土曜の朝、充電設定を最大85%にセットしておいたら昨晩中に終わってたのでスマホを見たら走行可能距離は308マイルになってました。
Posted at 2021/06/27 05:35:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | TESLA | クルマ

プロフィール

「日本でも地球は広い http://cvw.jp/b/388790/47614013/
何シテル?   03/26 08:34
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation